2016年観たもの聴いたもののこと

2017今年は福岡に割と居たので去年よりはいろいろ舞台観たんだけど、全部はたぶん覚えてないんだよな・・・

記憶に残ってる中で、印象に残ったもの。

「ホシハチカニオドル」
どくんご「愛より速く」
楽市楽座「虹をわたって」
阿佐ヶ谷スパイダーズ「はたらくおとこ」

舞台は、チラシを観ながら思い返すに、なんか半端に優しい芝居が多いなって思った。
みんなくたびれて癒されたいのかなぁ。
「ホシハチカニオドル」は、2016年最初に観た芝居がこれで良かった、と思った記憶があるのだけど、その記憶のまま年の瀬まで来てしまったよ。
また観たい舞台だし、可能であれば大槻さんとは何かでご一緒してみたいなぁ・・・広島のひとやけど・・・
阿佐ヶ谷スパイダーズは内臓と心臓と脳みそに直接訴えかけて来る気持ち悪さがすげーウオぉぇっって感じで良かったです。オレもあんくらいゲロりそうな芝居を作りたいなぁ(ま、今のママそんな本演出しようとしたら私たぶんホントにゲロるんでもうちょっとがんばる)

あ、あと、「浮き足町アンダーグラウンド」にすげー激怒してたけれど、そんな事もう忘れていたよ。
そう言えば宮崎の三文オペラ上演中止問題は今年やったよね。あれ、結局どうなったんだろうねぇ。
あとあと、月光亭「梨の礫の梨」は台本が良かったなぁてのと、にこだまり「純情産業」の最後のシーンが印象的だったな、と思った。

映画は、映画館で観た物はどれも良かった。
「シン・ゴジラ」
「淵に立つ」
「スーパー8」
「この世界の片隅に」

来年はホドロフスキー監督の新作とクストリッツァ監督の新作、両方公開なのかな?ワクワクワクワク・・・。
福岡はミニシアターがKBCオンリーなんで、見たい映画がいつまでたってもやってこない~って時もあれば、やたら東京と同じ日に公開されてる時もあって見逃したり、難しいわぁ。

ライブは、もともとそんなに行く方ではなかったけれど、もうほとんど行ってない。
そんな中で、久々絶対行く!と思って行った「Acid Mothers Temple」のライブは行ってよかった!ヒッサビさお酒飲んでフワフワした気持ちでフロアで気持ちよーくヘラヘラしてました。
あと、サンピリ「星へかえろう」のアフターライブのオクムラユウスケさん最高。
うっかり芝居の印象が薄くなってしまうパフォーマンスやったなぁ。

来年も良いもんが観たい!
アンテナごしごし、ぴーん!

 





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら