会社は家族、社員は子供。【明治じゃないよ今ある会社だよ】会社は社会よりも遅れをとってる??

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

連休まっただなかですね〜。
今日はこの間聞いたおはなし。

友人の勤めてる会社は40人弱の10年めくらいの会社で。
スタートは三人とかで兄弟で経営しはじめたよう。

大きく成長して、いまやがんがんに利益を上げてる会社なんだけど・・・。

「社長が小姑」

なんだって。

 

 

友人は前職もおなじく「在庫や原料の管理」「外部業者への発注」をやってる。つまりプロ。
いまいる会社はわりと縁故だったり、自分の意見を言ったりしない人たちを面接でとってるらしい。
仕事のできない人が会社に残ってできる人がやめていく。
まあ、ごく普通の会社。

友人は管理なので、実際の業務のラストを握ってる。
夢見がちで子供な他の人たちをせっついて、尻を叩いて「納期までに納品」「商品を欠かさないように製造する」仕事。

 

その友人に社長は

「仕事のできるできないで態度を変えちゃだめ。みんな家族みたいなもんだから。ぼくはいってみりゃ父親。みんなが仲良く毎日笑って仕事してほしい」

といったそうだ。応接室に呼び出して(笑)その「みんな」には彼女ははいってないらしい(笑)

 

あと、友人はランチルームでみんなと一緒に食事をしない。
休み時間ぐらいゆったりしたいし、仲良い人と馬鹿話してリラックスしたいと。

 

それをすごく嫌がるらしい。
で、こんど会社の改装の時にでかいランチルームを作って(壁のない)全員でご飯を食べるようにしたいらしい。

 

 

もう一人の友人(友人の友人ね)は言葉がすこし荒い。
でもそれは「信頼関係のできてる人」に向かってだけだ。

その言葉遣いで「言われてる人が傷ついてる」と、いうらしい。
「本人にきいたんですか?」というと誤魔化す。
いや、本人とはなんでも言える関係だから、そんなことはないらしい(あとで聞いたら「え?なにそれ?そんなの聞かれてのもないよ?」って言ってたらしい)

 

理想の会社。理想の社員。理想の女性社員。
きも!

 

 

僕はそんなとこ無理だな〜〜というと。「無理じゃない人が入社してきて、そのまま残ってる」そう。

口癖は

「我が社の社員はみんな真面目で、なかよくて、風通しのいい会社。活気にみちてる!」

しーんとしてるらしい。みんな。
吉本新喜劇にあらわれた総理のようにかな(笑)

 

仕事に支障がでるようならしりを叩くのはあたりまえ。納期と納品がおかしくなったらプロジェクトは一大事だから。
でも「しりを叩かれた。えーんえーん」と社長に告げ口すると社長は「俺の出番だ」って意気揚々と「しりを叩く方」をとっちめるらしい。

「愛社精神を持とう」「社員は家族」「みんな平等」という社訓のもとで。

「仕事ができる人もできない人も平等に、太陽のようにみんなにニコニコしてなきゃ。それが女性の素晴らしいところだよ」

 

僕は会社の経験が数年しかなくて、世の中のことはしらないけど。
こういうのがほんとなら会社員ってほんとたいへんだなと思う。

 

 

社内のあらゆる話に首を突っ込み「調整役」を買って出るんだけど、結果「自分のことを好きな男性社員」「縁故社員」「自分にちょうどいい意見を言ってくる女性社員」の意見が通り、出世するんだって(笑)

 

あと「女性にやさしく」という標語が貼られているらしく、なんか荷物を動かそうとすると「もちます!」って飛んでくるらしい。自分でやった方がいいこととか、説明しなきゃいけないことがあって面倒だったり、そもそも重くないし・・・。

めんどくさいらしい。

 

  • 女性は優しく笑顔で、言葉遣い良く
  • 女性重いものは持てないから男性がもつように
  • 昼休みは全員で一緒にコミュニケーションでハッピー

 

めんどくさいよね。

 

時代が多様性にすこしづつ近づいてるというのにね。
会社という組織はそんなかんじなのかな?

 

 

  • 今日は一人で食べたい
  • 今日はおしゃべりしたい
  • 今日は外に食べに行きたい

同じ人でも日によって違うよね。みんな仲良くっていうのは暴力だとおもうんだけど。
会社に労働時間を売って、仕事をする。利益が出るように。それが会社員じゃないかなー。

社会人経験があまりないからほんとわからない。

 

会社って大変なんだなぁ。

 

いつか僕も社員を雇うことがあるかもしれん。肝に命じておかないと。

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

腰痛の休日【妻と平尾大池に撮影に】ゆっくり歩いてるとおじいさんになったような気持... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 いい天気な土曜日。 寒いけど。 腰痛ひどいけど。 じっと寝たきりというのは精神的にも苦痛なので、少しだけ出かけることに。  ...
楽市楽座2019年新作『かもしれない物語』 @清流公園その2:サニーゲスト出演編... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   昨日に続き楽市楽座2019年新作『かもしれない物語』について。   今年は、幕間のゲストにこのサニーがお...
Fun Gumbo@ブローイン【楽しいことなんてありゃしない笑】サーカスがやって... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   福岡音楽シーンの極北(笑)東区馬出のブローイン。 ファンガンボというイベントは「転換込み25分」という少し短めのターンで、8...
ジェンダーのむつかしさ【ブッダもジーザスも男性でもアマテラスは女性】あなたはただ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ジェンダーという言葉、最近はよく耳にするようになってきた。 僕はなんとなく、「社会的な性差?」ってことくらいしか本当に理解はできてないんだ。...
音をころがす。よりそう。ぶつかる。最後は消える。【珈奈さんとスタジオセッション】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、たけっちのワンマンで一緒になった珈奈さんと、即興セッション大会(ふたりのみ笑)をした。 スタジオで。 https...
オリオンシティ・ナイトレコ発ライブ@ブラックホール【オリオン祭り第一部終了】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 去年の5月に高橋プランクトンのギタリストとして折尾ブラックホールに初めて行って。 そこで山田ツトムさんという同級生と会って。 その娘さんが僕の...
夢の話を書くと死に近づくと言われるけど【最近、夢を覚えてることが多い】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   最近、目が覚めても「夢」を覚えてることがおおく。 夢を記すと死ぬとかいう話もあrけど、せっかくなので書いておく。 眠りが浅...
田口裕一朗presents 『music train vol.2』 〜君だけのロ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ほんとしつこくてごめんね。でもまだ10連休中のお話。 田口裕一朗presents 『music train vol.2』 〜...
星野源の存在価値についての考察byタージリン先生【星野源をほぼ聞いたことないけど... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   八幡からの帰り道。 うちの近所に住むタージリン先生と3号線を。 先生は朝ドラと大河ドラマをみてる。 僕らは見ていない...
久しぶりのプレイボール【大河内忍さんとがっつり!】アクアリウムは水の中みたい... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   きのう、本当に久しぶりにプレイボールイベントに参加してきました。 いやあ。一年以上ぶりじゃないかな? ブリリアントなお...