本が売れないのは 図書館のせいというよりも・・・

先日、life is mine で気になる記事を読んだのです。

>>本が売れないのは図書館のせい??

本が売れないのは図書館のせい、ってちょっと違和感があるのです。

apple-256261_640(1)
私は高校時代、図書委員会に所属するくらいのバリバリ文系メガネ女子だったんで、
小説から写真集からレシピ本までぜーんぶ含めるとあの頃は多分年間100冊くらい、読んでたと思う。
でもね、今も昔も、本はほとんど買わない。マンガも含めて、ほとんど買わない。
ずーっと図書室や図書館で借りてた。

本って文庫だと一冊500円前後、ハードカバーやと1500〜2,000円とかするでしょう?
それに買うと本棚にどんどん溜まって場所も困るし、よっぽど気に入ってる作家のか、気に入った本か、図書館にないような本しか買わなかった。

(そうやって集めても、引っ越しとかで、場所がなーいサヨナラーって売っちゃったりもする)

books-1012088_640
最近は年に10冊くらいしか読んでないと思う。
読書は相変わらず好き。
でもね・・・何で読まなくなっちゃったのか、あと本をなんで私は買わないのか、ちょっと考察してみた。
1、時間がない。

学生のときって電車通学で片道30〜40分は毎日時間取れてたし、昼休みもあったし、つまらない授業中とか自習時間もあった。

最近は自転車や車がメインの移動ツールになっちゃったから、移動中に読む時間が取りにくい。
2、お金がない。

これはま、あいかわらず。
3、本が溜まるのがイヤ。

これもま、あいかわらず。
あとハードカバー本はカバンの中でジャマなときがある。買うなら基本文庫で。
4、目が疲れる。

コールセンターで働いてたときなんかは、ずーっとパソコンとにらめっこでしょ?
そのあと本読む気に、なかなかなれなかったんだよねー。
そのくせスマホは見るんだけど。
5、スマホ見ちゃう。

フェイスブックとかツイッターで流れて来るちょっとした記事とか小ネタで、読みたい欲求が満たされてしまう。
6、同居人が本を結構持っている。

本を買わなくても、結構ある。
というか、同居人の持っている本の中から読みたいやつをピックアップして平積みにした物が部屋の隅に・・・

・・・ちなみに、新刊が話題に上がってますが、考えたら私、そもそも図書館でそんなに新刊借りないですね。
だって人気の新刊ってへーきで予約100人待ちとかだもん。
それだったら、みんなが忘れる頃までのんびり待つ。
待ってるうちに、そもそも読みたかった事を忘れる。
忘れてた頃にブックオフなんか行ってたまたま見つけて買っちゃったりする事もあるけど・・・

なんか、気持ち的にも、金銭的にも、スペース的にも、「本を買って読む」っていう潤いというか、余裕が失われてるような気がする。

本を読む時間があるなら、寝たい、とか。

本を買うお金があるなら、貯めとこう、とか。

空想の恋愛や人生なんて何の役にも立ちゃしねぇし、それよりライフハックとか裏技まとめとか猫の癒され動画みよう、とか。

fee-808428_640
あぁそうね、10代の頃のように物語を切望しなくなった気もする。
読む本の傾向も変わってきてる・・・

森絵都さんとか、村上春樹さんとか、舞城王太郎さんとか、田口ランディさんとか、とにかく小説をむさぼり読んでたけど。
最近は、今度◯◯を題材にした演劇をやるから参考に関連本読むぞ、みたいな読み方ばっかりだ。

それがまた、なかなか読み進まないんだよね〜小説と違って。
ますます本が読めなくなっていく。
思うんだけど、国語の授業って、つまんないんだよね。

「この時、主人公はどう思ったと思いますか?」

「この“美しい”は、どこの部分を修飾していると思いますか?」

「この表現が繰り返し書かれているのはなぜでしょうか?30文字以上で説明してください」

「夏休みの読書感想文は作文用紙3枚以上書いてください」

いちいち読み解くのも大事かもしれないけどさ。退屈。面倒。
みんな学校の怪談とか、幽霊レストランとか、はだしのゲンは、読むんだからさ。
もうちょっと、本、楽しいんだよって、理屈じゃなくて感覚で、本読んでいいんだよって。
別に感想を明文化しなくても、何か読んだあとのスッキリ!とかモヤモヤ〜とかがあればいいと思うんです。
それを無理矢理ことばにしないといけないから、読書感想文ってきらいだったな。
あーそれにしても本が読みたい。
気が済むまで読みたい。
溜まった分読みたい。
拘置所に入れられたら日長1日読書出来るなんて言ってたやつもいましたがね。
読みたい本全部と、大量の食料と、ふかふかのお布団用意して、冬ごもりしてやりたいもんです。

person-987557_640

 

>>読んでくれてありがとうございました。フェイスブックページに「いいね」してもらえると嬉しいです。





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら