【春の18きっぷ旅行記】⑥福島第一原発20キロ圏内ツアーへ(後編)

6号線を南下する車は浪江町を抜けて双葉町、 第一原発の立つ町へと走っていきます。
IMG_1610
帰還困難地域。
6号線は除染が完了したので車で走っていいけれど、 途中で停車も駐車もしてはいけません。
バイクや自転車や徒歩で通る事も出来ません。
その割に、 警備員さんは普通の服装に普通のマスクで警備してますけど・・・

IMG_1619 IMG_1620

6号線から横に入る脇道にはすべてゲートが設けられ通行止め。

更に、家の玄関や車庫入り口にもすべてゲートが設けられてて、 異様なゲートストリートを形成しているエリアもありました。

自動車ディーラーに放置された自動車達、 そのタイヤに雑草が絡み付いていて、 もうこの車達は二度と走らないんだろうな。 さびて朽ちてくんだな。

桜の名所だと言う公園。桜の木も除染だと言って枝を切られたり、 皮を剥いだりしたそうですが、でも、 満開に咲いても誰もお花見出来ない。

それに桜の木だけ除染したって、 その周りの雑木林やその中の土につもる落ち葉は除染の対象外。

それで除染は完了しましたというけれど、 そもそも全部きれいに出来るわけない・・・ 出来るとしたらそれは長い時間と年月をかけて自然だけが出来る事 でしょう。

IMG_1618

原発近くにあった標語「原子力 明るい未来のエネルギー」という大きな看板も今は取り外されて。
その看板の隣の家のベランダに掲げられた「標語撤去反対」 の横断幕だけが取り残されていました。

すれ違う車はトラック、「1F行き」と書かれた作業員用のバス、 見回りのパトカーばかり。

IMG_1624
「今から原発の一番近くを通りますから。 線量計を見ててください」

六号線と福島第一原発と、一番近い所で約2.5キロ。
見ると、針がぐんぐん右に振れていく。あぁ、 やっぱり間違いなく今でも漏れ続けているんだな放射能。
六号線からは原発の建物は見る事は出来ないけれど、 確かに存在を感じる。
横を通り過ぎて離れていくに従って、再び針は左に、 小さな数字へ落ち着いていく。

IMG_1627 IMG_1628
やはり帰還困難地域の大熊町を抜けて、
居住制限区域の富岡町エリアまできて、ようやく一度駐車して、 トイレ休憩を取りました。

といってもお店は全然どこもやってなくて、 お家へ片付けに一時帰宅する人なんかのコミュニティスペース、 集会所みたいになっている建物があって、 そこでかしていただいたのです。

その建物の横にあるのは、営業していない回転寿し、 その名はずばり「回転寿し アトム」。

IMG_1640
そのネーミングセンスに私ひっくり返りそうになりました。 めまい。
聞くと、別に珍しい事じゃなくて、「アトム」 の名前を冠したお店ってこのあたり結構あったんですって。 最もたいがい原発事故後に看板を下ろしちゃってるそうですが。 それだけ、原発で潤っていたんだなぁ。

IMG_1638
富岡町を更に南へ下ると、 今度は福島第二原子力発電所の横を通過します。
こちらは幸いにも電源喪失はなくて、 今は普通に停止している状態ですが。
二度と、稼働する事はないでしょう。

IMG_1631 IMG_1651
南側にも、 除染した土や被爆したガレキがたくさん一時保管されています。
ガイドさんの言う通り、北側に比べて、たしかに、 鉄板の壁もないし、積み方がぐちゃっとしてる・・・これ、 中の方破けてない?大丈夫?

その中でちゃんときれいに積まれている区画があり。

IMG_1654 IMG_1655
そこだけ黒い袋に「しゃへい」の文字。

ガイドさん曰く、黒い袋の中に除染した土を入れるとき、 まず外側に被爆していない土を入れて、 その内側に被爆した土を入れている、 つまり袋の中で土の壁のそうを一層余計に作ってあるとのこと。
この「しゃへい」袋は、 ここ以外では見た事ないとガイドさんもおっしゃっていました。
ということは、この袋の中の土は線量が高めの土なんだろうか・・ ・

IMG_1647
ここにも仮焼却施設。

ここの利用予定が終わっても、 正式な焼却施設をつくるなんてどこの地域も嫌がるから、 きっとズルズルと「仮」のまま延長されていくんじゃないか・・・

真っ白い建物の中がどうなっているのかだろうか。

先の事をどう考えたらいいのだろう。
富岡町も南下して抜けて楢葉町へ。 ここは2015年9月に避難指示が解除されたそうですが、 戻ってきた人口はわずか5%。

この町の「竜田駅」が、常磐線の一時的な終着駅となっていて、 ここで今回の20キロ圏内ツアーはおしまいです。
ガイドさんにお礼を言って、 再び18きっぷで駅のホームに入ると、 工事をしているちょうど横で梅がきれいに咲いていました。

時間は、止まってなくて、確実に進んでるんだと。

春がくるんだなと。

なんとなく思いながら電車に乗りました。

IMG_1662





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら