【春の18きっぷ旅行記】⑨帰り道、ついにやらかす。

名古屋発の始発電車に乗るために名古屋駅へいかないと行けないん だけど、
ビジネスホテルからは地下鉄2駅分、 しかし地下鉄はまだ動いていない・・・

仕方なく20分くらい、リュック背負って、 お土産ぶん増えた紙袋をもって、えっちらおっちら、 まだ暗い大通りを歩きます。

途中、道で野宿の老夫婦が居ったので、ホームレスかな、 まだ寒いよな、って、ホッカイロをあげたら、 どうもホームレスじゃなくて野宿で全国を旅して回ってるんだそう です。

すげー生き方。時々私の生き方珍しく捉えられる事があるけど、 私の生活なんて全然珍しくない。強者はいくらでもいるのでした。

なんとか始発に間に合って、まずは大垣駅へ・・・ 先週ムーンライトに乗った大垣駅、既に懐かしいぞ大垣駅。

そこから米原へ、 新快速で通勤時間帯の関西都市圏を一気に抜けて姫路へ。

途中、 電車が遅れて予定していた乗り継ぎからは少しずれた物の昼前には 岡山に着いたので、 岡山駅でパンを買って長い長い広島県に備えます。

天気も良く、本を読んだりうたた寝したり景色見たりしながら、 もうすぐ終わる18きっぷの旅に思いを馳せて・・・
しかし、気が緩んでしまったのでしょう。 事件は岩国駅で起こりました。
岩国駅は乗り継ぎで20分程時間があって、 コーヒーが飲みたくなったので、駅前のパン屋さんへいきました。
コーヒー片手に再び駅のホームへ向かう階段をのぼっていたとこの 事です。

「あれ・・・なんで手にパンとコーヒーしかないんだ?・・・ お土産を入れた紙袋がない!!!」

紙袋は、軽いからって網棚の上に乗っけてたのです。
前に乗ってきた電車は・・・まだホームにいる!

私は階段を駆け上がるけれどコーヒーがこぼれるとあっついし、 リュックは重いし、 ひぃひぃいいながらダッシュでホームへ階段を駆け下り・・・ あぁ無情。今まさに列車は広島方面へ折り返し運転で発車、 ゆっくり遠ざかっていく・・・
慌てて見回すとホームに車掌さんがいたので事情を説明した所、 改札の係員に行ってくださいとの事。

あー・・・またこの階段を上らねばならぬのか・・・ 何でエレベーターもエスカレーターもないんだ岩国駅め・・・

重い足取りで改札の駅員さんに事情を説明しました。
駅員「何両めに座ってましたか?

私 「何両め・・・うーん・・・」

駅員「三両編成だったんですけれど」

私 「たぶん、真ん中・・・」

駅員「右と左とどっちに乗ってました?」

私 「えぇっと右、左・・・あの、海側に座ってたんですけど。あと、 優先席って書いてある所に座ってました」

駅員「紙袋の色は?」

私 「白だったと思います」

駅員「中身は何個くらい?」

私 「お土産が4つくらい・・・」

駅員「わかりました。まず司令室に連絡して、で、 列車の方に連絡がいきますので、 わかるまで少し時間がかかりますが」

私 「どのくらいかかりますか?荷物がここに戻るまで」

駅員「ここには戻ってこないですよ」

私 「え!? 見つかった所から反対行きの列車に積み直してくれるとかじゃない んですか?」

駅員「それは出来ないので、取りに行くか、 着払いで郵送になりますね」

私 「取りにいくってどこにですか?」

駅員「今回の場合だと、広島駅になると思いますね」

私 「・・・」
因に紙袋の中身は、名古屋土産の「小倉トーストラングドシャ」 と「キリンラーメン6食入り しょうゆ/みそ/しお」。

キリンラーメンって愛知の会社がつくってる、化学調味料・ 保存料・着色料不使用のインスタントラーメンで、 九州じゃあんまりないからたくさん買ってきてとあい方にも言われ てて、かさ張るのにわざわざ6食入りを買ってきたのに・・・

キリンラーメンが・・・・・・
すっかり乗り継ぐ予定だった電車も先に出てしまい、 しょぼくれながら次の列車に乗り込んで、 とにかくまず荷物が無事に出てくる事をお祈りしてましたら、
幸いすぐに駅員さんに言った事もあって発見はされたようで。
後日、広島へ行く用事はまたありますから、 そん時取りに行きますけれど・・・

ホント、網棚は危険です。やっぱり、 もう二度と網棚は使いません。 チビはチビらしく膝の上か足の下に荷物おいて旅します!
そうして、新山口、下関と乗り継いで、 馴染みの小倉駅まで来てしまえば、ただいま九州!
無事に箱崎まで帰り着き、 18きっぷの大移動旅行は幕を閉じたのでした。
IMG_1690
お尻が痛かったり忘れ物したりもあったけれど。
個人的には、車窓の景色を見たり本をたくさん読んだり出来るし、
途中で下りてウロウロしたり食べたりも出来るので、 なかなか気に入りました18きっぷの旅。

なんでもっと若いうちにしてみなかったんだ!(でも、 ぶっちゃげ20代前半より今の方が体力がある気もするのでだいじ ょーぶ)

今度はもう少し1回の移動距離を短くして途中下車のたくさん出来 る旅行にしたり、
夏にどこか山へ行くために使ってみたり、 あるいは主要な線ではなくてローカル線の旅なんかに行ってみたい なぁ。
なんて言ってたら

「お前さては鉄子だな!?」

と突っ込まれてしまいました。

・・・いや、そんな車両の種類とかわかんないから、 ちがーいまーすよ~♪

 

最後に。

18きっぷのルートは、 今時はナビタイムアプリで18きっぷモードを使うのが一番簡単ら しいですけれど。それじゃつまんないのでやっぱり時刻表でうーんうーんと考えるの が楽しいとおもうのです。

見ながら14時(2時)と16時(4時) を間違えて危うく間違った旅程を組みそうになったりもしますけれ ど。
たまたま3/ 26のダイヤ改正日をはさんでの日程になってしまったので2冊買 いましたが、普通は一冊買ってしまえば、 そうそう時刻て変わるもんでなし、 1年はいけるんじゃないかしら。
ポータブルな小型版で600円くらい。 最寄りの箱崎駅が省略されている事をのぞけば、これで十分です( 箱崎なんてどーせ普通しか停まらない駅ですよ。イジイジ)

路線図見てると、 あっち行ってみたいこっち行ってみたいなんて妄想が膨らみます。

山陰本線全走破なんてどうかな・・・本数少なくて難しそうだな・ ・・
IMG_1689





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら