8月15日を劇にする

「8月15日を劇にする」という観客参加型の演劇をするから、一緒にやりませんか?

と、お誘いを受けた。
数人ずつグループになって8月15日の新聞を読んで、それぞれ気になる記事をピックアップしてお互い紹介しあい、一枚の模造紙に貼って、壁新聞を作る。
それを元に、なんらかの形で短い即興劇を作る。
グループは4つ。各グループには1名ずつ、演劇の作・演出を普段からしてる人が班長さんみたいにいて、その班長さんによって劇の作り方が違ってくる。
その、班長さんみたいな役割の1人をさせてもらうことになりました。

ニュースから劇を作る、ということ自体は以前、名島表現塾でもやっていたけども、毎回ほぼ同じメンバーでやっててようやくうまくいくようになった感じなので、
今回、初めましてな人も多い当日ではうまくゆかなさそう‥というか、練習ではうまくいかなかった。

さて、どうしよう。
練習の時にふと出てきた話題。

「もしこの先、また戦争が始まれば、8月15日は終戦記念日ではなくなる」

そこが私のフックになった。
去年の8月15日はなんしてた?
来年の8月15日はなんしとる?
29年後、戦後100年にあたる2045年の8月15日は?

「2045年の〇〇へ。
‥‥‥
‥‥‥
2016年の〇〇より。」

そうやって今の誰かから未来の誰かへ、
今のことを未来へ伝えるお手紙を、
未来のことを想像しながら、書くことにした。
その手紙を2045年の誰かになって演じながら読んだ。

2045年はどんな世界か、誰にもわかんない、けど、こんな世界であってほしいとイメージすることはできる。
イメージすることが、現実にすることへの第一歩なら、私はいくらでもイメージするよ。

来年の8月15日もみんなで集まってワイワイできますように。

unnamed-1





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ジョニー売りの憂鬱~場所探し編~... ジョニーの足がもげても、ボンドでくっつけたらまた遊べるよ!   ジョニーの商売は至ってシンプル。 道でショーをする→楽しんでもらう→買ってもらう。そんだけ。 しかし実際やっ...
私の話をしようとおもう。他の誰でもなく私の事を。その5【母と父】... 母親はまじめな人で、私が単位制の高校に行ったのも、専門学校に行ったのも、就職したデザイン事務所を7ヶ月で辞めてその後半年くらいニートしてたのも、SEXの件も、気に入らなかったんだろう。 というか、が...
私の話をしようとおもう。他の誰でもなく私の事を。... 今年、私はいくつかの演劇の作品通して、そこで大きな気づいたことがあって、何かを受けとった。 他者からと自分からと­。 書いた時には、全く思ってもいなかったこと、自分の気持ちの中に隠れていたものが、...
『山の日のお裾分け 〜北アルプスと嘉麻アルプス』... 先月、4泊5日で北アルプスの白馬岳〜鹿島槍ヶ岳をテント泊で2人で縦走してきました。 毎朝3時くらいに起きて、15キロのザック(米袋3つ分の重さ!)背負って朝5時くらいから8時間以上歩く...
葉っぱと光 ずっと忙しくかったり休みと天気が合わなかったりで行けなかったけど ようやく昨日、英彦山へ行けた。 紅葉は中腹から麓。 朝、登り始めに赤々と燃えるように輝いてた紅葉が、夕方、下山する頃には日差しの...
30歳の逆上がり 先日、近所の公園でビール片手にお花見した帰り道。 ふと目についた公演の鉄棒。 (そういえば逆上がり未だに出来るんかいな‥?) ほろ酔いのテンションで近づいて、えいやっ、と足を蹴りあげたら、難なく...
【春の18きっぷ旅行記】①18きっぷを使ってみよう計画... 意外とね、初めて買ったんです18きっぷ。一度やってみたかったのです、鈍行列車一人旅。 ネットとかで情報を集めると、長距離になると修行になるとか、初心者は短い距離から使ってみようとか、親切丁寧なア...
★★夢野久作劇場 ~ギガ夢かわいい~★★... 夢野久作って作家ご存知ですか? 日本三大奇書『ドグラ・マグラ』の作者として? 最近流行ってるらしい漫画『文豪ストレイドッグス』のキャラとして? ‥いや、読んだことも聞いたことないです‥? ...
私の話をしようとおもう。他の誰でもなく私の事を。その4【リストカット】... きっかけとか理由は覚えていないけれど中学から20代前半まで、うっすらリストカットしてた。 ちょうど流行ってて社会問題でテレビとかやってたから、落ち込んだとき興味本位で試してハマったとか、そんな不...
一瞬を抱きしめるために たかだか、1、2時間の為に何ヶ月も割いて、 寝不足とか不安とかでくたびれて、 でも興奮で高ぶってキラキラして。 演劇って本当に非効率。 音楽ならな。一度曲を作って練習して覚えればライブ...