8月15日を劇にする

「8月15日を劇にする」という観客参加型の演劇をするから、一緒にやりませんか?

と、お誘いを受けた。
数人ずつグループになって8月15日の新聞を読んで、それぞれ気になる記事をピックアップしてお互い紹介しあい、一枚の模造紙に貼って、壁新聞を作る。
それを元に、なんらかの形で短い即興劇を作る。
グループは4つ。各グループには1名ずつ、演劇の作・演出を普段からしてる人が班長さんみたいにいて、その班長さんによって劇の作り方が違ってくる。
その、班長さんみたいな役割の1人をさせてもらうことになりました。

ニュースから劇を作る、ということ自体は以前、名島表現塾でもやっていたけども、毎回ほぼ同じメンバーでやっててようやくうまくいくようになった感じなので、
今回、初めましてな人も多い当日ではうまくゆかなさそう‥というか、練習ではうまくいかなかった。

さて、どうしよう。
練習の時にふと出てきた話題。

「もしこの先、また戦争が始まれば、8月15日は終戦記念日ではなくなる」

そこが私のフックになった。
去年の8月15日はなんしてた?
来年の8月15日はなんしとる?
29年後、戦後100年にあたる2045年の8月15日は?

「2045年の〇〇へ。
‥‥‥
‥‥‥
2016年の〇〇より。」

そうやって今の誰かから未来の誰かへ、
今のことを未来へ伝えるお手紙を、
未来のことを想像しながら、書くことにした。
その手紙を2045年の誰かになって演じながら読んだ。

2045年はどんな世界か、誰にもわかんない、けど、こんな世界であってほしいとイメージすることはできる。
イメージすることが、現実にすることへの第一歩なら、私はいくらでもイメージするよ。

来年の8月15日もみんなで集まってワイワイできますように。

unnamed-1





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

大耳ライブ2015 冬のパラノイア編に出演します【サチカンズ】... 「大耳ライブ2015 冬のパラノイア編」に出演します! こないだまで夏だったのにもう冬?なんで!? そんな今日この頃ですが、皆様はどうでしょう。 私はまだヒートテック着てないよ、でもホッカイロは...
奥の深~い人形劇の世界 2月に名古屋に行ってきました。 「P新人賞」に参加するためです。 「P新人賞」ってなんぞや?実は、人形劇の新人発掘をするためのコンペなのです。 そ、そんなコンペがあるんや! 会場のひまわりホー...
サボローくん 最近すこし流行ってるなぁ、と思ってた、某塾のキャラクター、サボローくん。 こんな風に作り変えた画像を発見。 もともと夏休みも勉強サボらず頑張ろう、という広告だったはずのサボローくん。 ...
冬の夜長に風呂読書 いっとき本をまとめて処分したりなんだりしてたんやけど、 相方の本棚から面白そうな本を見つけてしまったり、相方がオススメしてきた本があったり、 本のイベントに行ってしまったり、古本屋に行ってしまった...
『混浴温泉世界』に、いらっしゃ〜い... 夏から大分県は別府にて、こんなアートイベントが開催されております。 『別府現代芸術フェスティバル2015 混浴温泉世界』 いたるところに不思議が顔をのぞかせる魔術的な港町「別府」。...
【春の18きっぷ旅行記】⑧旅の真の目的は。... 実は名古屋で3/26、27日の2日間上演される「 マレビトの会」と言う劇団の、「長崎を上演する」 という芝居を見る事だったのです。 代表の松田正隆さんは、 私が以前いただいた九州戯曲賞の審査員を...
車中泊スポットあれこれ~連休は終わっちまったけんど、九州の紅葉はまだこれから。~... まだまだ秋の行楽シーズンは続くよね、続けようぜっていうわけで、 とーとつに、しかも完全にタイミング逸してますが、今日は車中泊の場所選びを独断と偏見まみれにお届けします。 車...
私の話をしようとおもう。他の誰でもなく私の事を。その2【SEX】... 私は中二から高校三年まで同級生の男の子と付き合ってた。 お互いに割と勉強のできるもの同士で、よくお互いの家に遊びに行ってだべったり、オセロとか将棋とかして遊んでた。 そして、確か中二と中三の間...
『山の日のお裾分け 〜北アルプスと嘉麻アルプス』... 先月、4泊5日で北アルプスの白馬岳〜鹿島槍ヶ岳をテント泊で2人で縦走してきました。 毎朝3時くらいに起きて、15キロのザック(米袋3つ分の重さ!)背負って朝5時くらいから8時間以上歩く...
何もしない春 お久しぶりでございます。 1月に自分のユニット『ぐにゃり』の公演があってから、何もなく過ごしています。 あ、イベントの受付がちょいとあったりしましたが。 芝居の稽古もミーティングも何もない。...