8月15日を劇にする

「8月15日を劇にする」という観客参加型の演劇をするから、一緒にやりませんか?

と、お誘いを受けた。
数人ずつグループになって8月15日の新聞を読んで、それぞれ気になる記事をピックアップしてお互い紹介しあい、一枚の模造紙に貼って、壁新聞を作る。
それを元に、なんらかの形で短い即興劇を作る。
グループは4つ。各グループには1名ずつ、演劇の作・演出を普段からしてる人が班長さんみたいにいて、その班長さんによって劇の作り方が違ってくる。
その、班長さんみたいな役割の1人をさせてもらうことになりました。

ニュースから劇を作る、ということ自体は以前、名島表現塾でもやっていたけども、毎回ほぼ同じメンバーでやっててようやくうまくいくようになった感じなので、
今回、初めましてな人も多い当日ではうまくゆかなさそう‥というか、練習ではうまくいかなかった。

さて、どうしよう。
練習の時にふと出てきた話題。

「もしこの先、また戦争が始まれば、8月15日は終戦記念日ではなくなる」

そこが私のフックになった。
去年の8月15日はなんしてた?
来年の8月15日はなんしとる?
29年後、戦後100年にあたる2045年の8月15日は?

「2045年の〇〇へ。
‥‥‥
‥‥‥
2016年の〇〇より。」

そうやって今の誰かから未来の誰かへ、
今のことを未来へ伝えるお手紙を、
未来のことを想像しながら、書くことにした。
その手紙を2045年の誰かになって演じながら読んだ。

2045年はどんな世界か、誰にもわかんない、けど、こんな世界であってほしいとイメージすることはできる。
イメージすることが、現実にすることへの第一歩なら、私はいくらでもイメージするよ。

来年の8月15日もみんなで集まってワイワイできますように。

unnamed-1





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

【春の18きっぷ旅行記】⑦行き当たりばったりプチ観光... 最初の予定では仙台に戻るつもりでしたけれど、変更して、 竜田駅からそのまま常磐線を南下して東京まで戻る事にしました。 同じ所ばっかり通ってもつまらないので、 違うルートで東京へ行ってみようと思っ...
おでん 先日の寒波、寒かったですね。 気合い入れて買いだめだ食料はそれほど出番なかったんですが、お風呂のお湯が出なくなったのにゃ参りましたね~。 外の給湯器周りのどこかで水道管が凍ったんだろうけどどこかわ...
演劇とおやつの事 ぐにゃり第5回公演「絶海と孤島」無事に終わりました。 ありがとうございます。 色々なお礼や気持ちはツイッターやフェイスブックにちょこちょこ書いたので、 ここにはすごく個人的な‥おやつの事を。...
ジョニー売りの憂鬱~場所探し編~... ジョニーの足がもげても、ボンドでくっつけたらまた遊べるよ!   ジョニーの商売は至ってシンプル。 道でショーをする→楽しんでもらう→買ってもらう。そんだけ。 しかし実際やっ...
車中泊でブンブンブーン 手品の人形ジョニーは、なるべく、 財布の紐が緩んでるヒトのたくさん居そうな場所‥ つまりお祭りとかイベントごとのある場所でやります。 例えば、お盆の阿波踊りとか、行く予定なんだけど。 どっか行...
私の話をしようとおもう。他の誰でもなく私の事を。その2【SEX】... 私は中二から高校三年まで同級生の男の子と付き合ってた。 お互いに割と勉強のできるもの同士で、よくお互いの家に遊びに行ってだべったり、オセロとか将棋とかして遊んでた。 そして、確か中二と中三の間...