USAへの旅【音小屋REBOOT5周年記念ライブ】ギターを弾き、絵を描く55歳最後のイベント

さあ、重い腰をあげて日記を書くよ。

3/20。朝八時に福岡を出て、えっちらおっちら山田家へ。
朝の3号線もなかなかの賑わい。
桜もちらほら咲き始め。

彩虹をひろって、今度はグッチー宅へ。タクシーと合流(変な言い方)して、車二台で(若者組と年寄組)音小屋REBOOTへ向かう。予報は雨だったけど、重々しい曇り空ではあるが降雨はまだ。

グッチーカーでスピッツを大音量で聴きながら高速道路を走る。
僕は運転があまり好きではないし、おじいちゃんのような車なので、すごく助かる。

 

途中物凄い量のランチをたべ

音小屋REBOOTへついた。

 

この日は「サプライズ企画」だ。

  1. ブラックホール関係の柄の悪い人たちがお祝いに大挙する予定だったけど、みんな都合がつかなくて、バンド「しんかいち」とツトムさんヒデさんしかこれなくなった
  2. ガッカリする雰囲気の中、バンドがリハを終え本番が始まると
  3. 来れなかったはずのみんなが「おめでとー」って現れる

というもの。

 

この企画を考え、練り、実行したヒデさんの「子供心」に感動。
おもしろい!と思うことを全力でやる。これ以上に血の湧くことはない。

 

 

バンドでの演奏や、この日もいろいろ出まくって「サニーはうざい」と思われてる(笑)おしかけギター

  • たけっち
  • グッチー
  • 竹内ゆえさん
  • yoriさん
  • モンローatamanax
  • ぜちさん

すごく楽しかったけど僕にとってこの日のメイン=重圧はライブペインティング。

みんなにみられながら絵を描くっていう恐ろしい作業。

 

大学生のころ、20代の頭くらいに筆で、ペンキで絵を描いたことはあったけど、30年以上の話。

それ以来「絵を描く」なんてないし、しかもこんな大きなサイズ。
道具もペンキ。
おそれおののく。
このシリーズでペインティングをしてきたのは画家のシニーさんや、天才ぜちさん、天災山田氏など超一流のみなさん。
僕に歯が立つわけがない。

でも、「おもしろそう」と思っちゃったんよね。
やったことないことをやるのってほんと楽しい(笑)結果に拘らなくていいのもいい。

100円ショップで揃えるつもりがなくて、ペンキを買う。結構なお値段。でも自分への誕生日プレゼントとしてね。

 

バンド演奏が終わり、描き始める。
胸を借りる、なんていうのはなんか気持ち悪い(笑)
アートの巨人たちに立ち向かうには「どんな作戦で戦うか」が重要(笑)

ぜちさんも、山田氏も「大きな画面に、ざざざ!っとライブで大胆に絵を描く」ことに長けてる。だったらその方法論では戦えない。ちょっとでも立ち向かえる場所を探さないと

僕はカラフルで、可愛くて、おしゃれなガーリーなものが好きなおじさんなのでポップで春っぽいのを描こう。

翅を広げたチョウのおんなのこと、「音」という字、リブートの「R」そして春の桜。
これでいこう!

 

まずはチョウの羽をマーカーで描く。
ところが!すごく時間がかかる。
紙が大きい。
焦る!

全体で2時間でできるんじゃないかな?という見積もりは大外れ。
途中途中でギターも弾く(結果これがすごく良かった。飽きずに済んだ笑)

でも、体力はだんだん残り少なくなってくる(笑)

結構ね、立ったり座ったりのスクワット状態が続く

 

グッチーが途中を写真とっててくれた。サンキュー。

 

ペンキは思ったより早く乾き、色を混ぜることができなかった。
だったらベタで、発色良く「デザイン」しよう。

お腹減った。たくさんのおかずが並ぶテーブルを気にしながら、もうすこし!

途中でソロで歌う。

ご飯が並んでいたのでディナーショー気分で、チェットベイカーのカバーとか。沈み込む歌を。
あいかわらず空気よめんね(笑)

 

さあ!仕上げるぞ

 

プランクトンが、じゃなく最前列が大暴れのなか。唇をかく

ライブはラス前。ようやくできた。

This is what I really Call aMessage!「音!これこそがメッセージだと僕は思う」

 

 

夜中に北九州に戻る。

山田家で一泊。
寝たのは4時。でも起きたのは6時半(笑)

誰も起きてこないし、暇だ。

 

見知らぬ、天井

 

彩虹は寝たきり、遊んでくれないけど、猫のアーヤが1時間しっかり遊んでくれた

 

それでもまだ朝八時前。

小雨の中散歩に行く。
そこでの風景を歌にする(ひとんちで!)

 

ようやく起きた彩虹。
来週髪の毛を切るというので記念に写真を撮る。

 

さて!福岡へもどる。
大渋滞がお出迎え。

 

とても新鮮で楽しく、あたたかいUSAへの旅でした。

 





【500円ならすぐにでも始められるね!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。たっぷり30日も試せるからじっくり「体感」してみましょう。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら