詐欺師

詐欺って聞くと自分には関係のない事のように思えるけど、詐欺気質や詐欺の手口を使って人を利用する人は結構身近にいます。

そういう人はだいたい同じ特徴や話術を持っていて、雰囲気もなんとなく似てる。(雰囲気が似てるはあくまでも個人的見解だけど)

 

詐欺師的話術だと、物事を大袈裟に誇張して話す(または人に伝える)。

自分に都合の悪い事実の一部を意図的に隠して、ウソではないが本当とも言えない情報を発信する。

個人的な視点や思い込みの意見を、世間一般の意見のように言う。

ウソか本当か判断の難しい事、または確認出来ない事をさも事実であるかのように言う。

 

特徴としては、飴と鞭を使い分け、自分は味方だと相手に信じ込ませる。

「お前なら絶対出来る」

「自分はお金のためじゃなくお前のためにやっている」

「変わってきたね。これからまだまだ変われるから」

「みんな身内(仲間、家族)みたいなものだから」

こういうことを頻繁に言う人は要注意です。

 

詐欺って聞くとお金のためにする場合が多いように思えるけど、身近にいる詐欺気質の人は相手のお金よりも、やる気や労働力をタダで提供させようとする人が多い気がします。

やる気搾取や労働力搾取。もちろん、お金も搾取するけど。そこはお金そのものを提供させるというより、何かを買わせる、または貢がせるスタイルが多いかも。

そんなのすぐ気付く…と思いがちだけど、意外と気付かない。

搾取されている本人はその人を手伝ってる、または、応援してるつもりなので、自分から進んで労働力を提供したり、物を買ったりしてるパターンがほとんどです。

好きでしてるなら問題ないように思えるけれど、人の気持ちを利用してその人を好きに使ったり貢がせたり買わせたりは、健全な関係とは言えない気がします。

身近にいる詐欺気質、詐欺の手口を使って利用する人には気をつけたいです。

 

 

【706号室】月蝕暗夜





【500円ならすぐにでも始められるね!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。たっぷり30日も試せるからじっくり「体感」してみましょう。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら