さくらよ風に‥朝倉で豪華なランチなら絶対ここ。

うちの定番ドライブコースは

秋月〜ハトマメ屋〜藤井の蜂蜜(朝倉三連水車)日田〜杖立温泉〜小国町。
同じコースを何十回も。
温泉やお買い物のチョイスは毎回違うけど
外せないのがここ。

「さくらよ風に」

2000円(20151年2月現在)で気持ちもお腹もいっぱいになる懐石コース

10種類以上のメイン料理から一品選んでコースでいただく。

  • お刺身
  • もつ鍋
  • とんかつ
  • ステーキ
  • 天ぷら
  • ハンバーグ

などなど。老若男女問わず、絶対好きなものがあるはずっていう品揃え。

ただ、土日は予約してないとかなり入店は難しい。

 

今日は思い立って行ったので、予約とってなく。
11時に近くの道の駅から電話すると

本日は満席で・・・。1時に予約が入ってるので、それまでになら大丈夫ですよ

と言うお返事。

 

到着予定は11時30分だから1時間以上もたっぷりある。
だったら大丈夫でしょ〜。

11時20分に着くと、もうお客さんがいっぱい。

お時間限らせてしまって申し訳ありませんって言われたけど、割り込ませてもらって感謝してます。

 

僕はとんかつ、妻はステーキ。
若者のようなチョイスで、笑う。

 

ささ、食べますよ。

 

【前菜】

2015-12-06 11.34.18

クリスマスが近いということで。星があります。

これだけで嬉しいよね。
ちっちゃいものがいっぱいあるのって素敵だ。

 

【スープ】

大根のスープ。クリーミー。コンソメと生クリームと、しかし大根の存在感も。すごく美味しい。

2015-12-06 11.57.37

 

【カルパッチョ】

2015-12-06 11.41.22

 

2015-12-06 11.41.32
美味しいものは人を幸せにするね。本当の笑顔にするね。

 

さてさて、メインが来ますよ!

【メイン】

黒豚とんかつ
黒豚とんかつ

 

おっきなステーキ
おっきなステーキ

 

これにご飯セット

  • ご飯
  • お新香
  • お味噌汁
  • 茶碗蒸し

がついてるんだ〜〜!

 

大満足。

 

しかもこの後

ドリンクと選べるデザートが!!

 

【デザート】

2015-12-06 12.32.06
白玉ぜんざいをチョイス!

 

 

もう。大満足です。

驚きのお値段は??

 

一人前 2000円!(税抜)

 

すごいでしょ?
予約しないと入れないのわかります。

 

ここでこれを食べた日は、もう晩ご飯入りません。

2015-12-06 11.57.31





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

戦争がおきる前にダンスバンドをつくる~拡散希望:メンバー募集~... 尊敬と憎しみを同時に感じてしまうのって、一言で言えばジェラシーよね。 道であったら殴りたい男ナンバーワンの西島秀俊とか。 音楽でいえば菊地成孔です。 アマチュアミュージシャンで言えば...
朝ごはん、なにたべてる? うちはあさ、パンを食べる。 食パンになにかをぬったものだったり、菓子パン、惣菜パン。ドーナツのときもあるし、手作りのホットドッグのときもある。(コレが一番好き)   食パン...
夢を見て、強烈に憶えてること、ない?【マーヤとセーラーゾンビの夢をみた】... 今日見たのは 先日解散した「マーヤとセーラーゾンビ」の夢。 ちょっと面白かったんで、憶えてるうちに書きます。     バンドに、海ノ中道フェスみたいなのへ...
一泊二日レコーディング【児玉知道セカンドアルバム】に全面参加!... 今まで、一曲だけギター弾いて、なんていうレコーディングはあったけど、全8曲、すべてに参加するのははじめて。 山形出身のシンガーソングライター児玉知道さんのセカンドアルバム。 ライブカフェ、...
最近もの忘れが激しいなぁ~から、案外憶えてるもんだ、への変化... TVでみるタレントさんに見分けがつかない。 長澤まさみとおっぱいバレーのひとの見分けがつかない。 だんだんだだんと忘れていったり憶えられなくなってきて。 ああこれが世にいう「忘却のかなたへ」...
あか、あお、きいろ。世界は美しい。~たなかなゝ個展「自由と情熱展:秘密編」ライブ... 2015年7月25日 馬出ブローインで「音楽と絵のしあわせな結婚式」が開催された。 絵を描くのは「たなかなゝ」。本人曰く「安定の情緒不安定」。 彼女とライブペイントするのは2回目。 ...
2015年、夏。親に子供の頃の話をきいてみた。... 戦後70年の節目という。 でも、いつもと同じような、夏の日。 今年の暑さは異常だよね。 70代半ばをこえた母親に、インタビューしてみようとおもった。   母は画家で...
消えて行っちゃうの?能年玲奈。《海月姫》... 《三連休は映画&DVD三昧》その1 脳内ポイズンベリーはとても良くできていた。原作漫画を見たわけじゃないけど、きっと漫画のエッセンスものこしながら、成功してた。 https://youtu.b...
ハロウィンナイトはマイケル・ジャクソンと生の音楽... 古い知り合いで、前に個展によんでくれたポン子ちゃんから 『マイケルジャクソン展をやるんで、その時に歌ってもらえますか??』というオファーを受けた。 え?マイケルジャクソン?や、ほとんど知らないし、...
2015年仕事納めに思う。仕事って「楽する」べきじゃないと思うけど、「楽しむ方法... 出来上がった文字や写真を配置したり、パンフレットの全体を考えたり ちょっとしたイラストを泣く泣く描く仕事から、文章を書く仕事に変わったのが1年ちょっと前。 50歳なんて現場仕事じゃないよね。 ...