宇多田ヒカルが来春活動再開!結婚、出産経て「人間活動」終了【2015年12月8日】

4477

シンガー・ソングライターの宇多田ヒカル(32)が来春、約6年ぶりに音楽活動を再開することが7日、スポーツ報知の取材で分かった。
2010年8月に「『人間活動』に専念しようと思います」という表現で無期限活動休止を発表。母で歌手の藤圭子さん(享年62)の転落死、イタリア人男性との再婚、第1子出産など波乱万丈の日々を経て、復帰を決意した。大型のタイアップも決まっており、華々しく再スタートを切る。

 

宇多田ヒカルが帰ってくる。

あの異様なソングライティングでうまれる歌がまた聴ける。

宇多田ヒカルが姿を隠していた数年間で、音楽業界は悲惨なことに。ジャニーズとAKB、ダンス歌謡演歌でうめつくされたチャートはほんとうにさびしい。

 

いい作品、いい歌にであうのに努力がいるなんておかしい。
テレビやラジオや友達のうちや
いろんなところから音楽はあふれ出すべき。

という考えとは反対に
BGMから音楽が消えたら、もっと人は音楽を聞くようになるんじゃないだろうか。とも思う。

 

 

こないだソロで歌を歌う男の子ライブを見て、
なかなかいい歌を書いてるなーとおもってきいてた。
そしたら最後にカバーをやりますっていって、人気のある凸凹コンビの歌を歌ったんだけど

それがほんとにつまらなくて。

まあ、ギターを持ってうたいたい!という気落ちをおこさせるといういい事はしてくれてるんだろうね。

 

 

宇多田ヒカルのいない間に荒れてしまった畑を
復活させることができるだろうか?

いろんな音楽がまざりあって、
いろんな価値観がぶつかりあって
好きなものときらいなものがあって
ごちゃまぜになるといいなあ。

 

グッバイハピネスと歌っちゃった宇多田ヒカルのラストシングルに漂うふかい悲しみと諦念。

彼女をつつむ悲劇性。

そこから脱却するのか、より深くかなしみを着飾るのか。

 

とても楽しみ。

 

彼女のうたは

どこへもいけないものの郷愁とか
つかめない形のないものへの憧れとか
胸が苦しくなる曲ばかり
それでも太陽は自動的に輝くと。

口ずさむには難易度が高いメロディーと
品の良いアレンジメントと
深すぎる悲しみにみち歌詞が
彼女の震える声でつたわると
なぜか、ぱっと灯りがともったように感じる。

その光は、ひろがる暗闇の暗さをうつしだす。
真っ暗で距離がわからなかった世界の
どこまでもつづく闇を照らす。

暗い闇のための明るい音楽。

 

どんな変化をするのだろうか?

この変わってしまった世界への歌。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

東京五輪エンブレム、またソックリ指摘 今度はスペイン(7月31日)... もう、まさに貧すればどんす。突込みがはじまると、とまらないね。 もとグラフィックデザイナーの立場からすると、こんなのは盗作でもなんでもないし、 100人に「東京オリンピックのマークかん...
<新国立>経費高騰「承知せず」 安藤氏、現行案継続を希望(7月16日)... これ、かっこいいねーこんなのできたらいいね~ ほーほーほーいいかね。これ。へぇー なんかほら、流線型で、近未来のイメージ ほーほーほー近未来近未来。近い未来ってことか?いつごろ? ...
下着見たくて真夏の側溝で5時間のぞき見 28歳男「生まれ変わったら道になりたい」...     下着見たくて真夏の側溝で5時間のぞき見 28歳男「生まれ変わったら道になりたい」 生まれ変わったら、道に。 ひさしぶりに破壊力のあるファンタジッ...
女子教育「コサイン教えて何になる」 鹿児島知事、撤回(8月28日)...  鹿児島県の伊藤祐一郎知事が、27日に開かれた県の総合教育会議で、女性の高校教育のあり方について、「高校でサイン、コサイン、タンジェントを教えて 何になるのか」「それよりもう少し社会の事象とか植物の花...
<野坂昭如さん死去>秘めた正義感 縦横無尽に走り回る... 黒メガネでダンディー、一見軟派的な言動のうちに秘めた正義感が背骨を貫いていた作家、野坂昭如さんが9日、旅立った。(毎日新聞) 憲法を変えて、時代によりそう流れが主流だといわれるな...
ローラ、黒髪ショートヘアを披露 まるで「リボンの騎士!」と反響(7月13日)... サニーはどれだけ風呂敷を広げていくんだとお嘆きの方もいる中、とうとうヤフーニュースに絡みつく所存でございます。 世界レヴェルだとグーグルにいさんの天下かもしれませんが、わが国はyahooです。グ...