USAへの旅その2【音小屋REBOOTはとにかく音がいい!】押しかけギター楽しすぎる

音小屋REBOOT5周年企画におけるライブペイントについては前回まとめたので

USAへの旅【音小屋REBOOT5周年記念ライブ】ギターを弾き、絵を描く55歳最後のイベント

 

 

 

今回は「ライブ」について。

しんかいち

トップバッター「しんかいち」
彩虹との音楽活動はもう二年半くらいになるんだなぁ。
最初は彼女のサポートギター、「オリオンシティナイト」を共作して、スターリンのコピーバンド「かいきまる」で身体中こなごなになりながら(笑)
二人で正面からガッツリぶつかり合う「うるさい猫」ときて、「しんかいち」だ。

彩虹とドラムのタクシーが20代なかば
ベースのグッチーと僕が50代なかば

まあ親子のような年齢差でロックバンドを組む。しかもよくある社会人バンドでなく「オリジナル」をやる。
そりゃ面白いに決まってる(笑)

このところめっぽう表現力と迫力が増してきた彩虹がワントップ。
この日のために新曲を作り、パティスミスのカバーをやった。

 

まずはリハから。中音の良さに痺れた。
「音小屋REBOOTは音がいい」と、出演した誰もが言っていたけど、弾き語りの人が多かったんだ。
バンド向きじゃないのかな?なんて思ったけどとんでもない。

クリーンで、「音が生きてる」感じ。

気分がすごく高まった!

ライブ始まり、ステージ上の全ての歌とサウンドがきれいに分離されて聞こえる。
おおおおお!

まあ、演奏てのはまちがったり慌てたりするもんだし、それがライブだとおもうから、細かいことは覚えてないけど

「ほんとうに音が良かった!!!!」

これだけは間違いない。

あ〜〜この音で、外の音を聞いてみたいな〜。

 

そして押しかけギター始まり〜〜

 

たけっち(soul)

開封王子たけっちに一曲参加。
彼の「僕は叫ばないことを選んだ」という名曲(迷曲は多い中、ほんとの名曲)でギター弾いた。
美しいリフを重ねて
メロディーの良さを支えるようなギターを心がけた

 

 

グッチー(星の降る夜は)

バンドメンバー、数々の現場で一緒のグッチー。出す曲全てがスタンダードの香りがあるんだけど、その中でも特にこの歌。
歌ってる最中にこっそり歩いて行って、弾いた(笑)
絶対いつか嫌われる!
でもほんといい歌やなー

 

 

竹内ゆえ

誰が横で弾こうがまったく「ゆえ世界」の芯は変わらない。猫の倫理でできているパラレルワールド。
ゆえさんの口から弾き出される言葉とメロディーが明確に世界をつくるので、僕は「少しノイジーなサウンド」を足して、緊張感をます感じで弾いてみた。
変拍子、変則チューニングで、普通のポップスやロックのセオリーはまったくそぐわない。
だから難しいし、ものすごく楽しい。
ジェットコースターの後ろの席に乗ってる感じ。

 

 

ATAMANAX

無伴奏ラッパー。急に呼ばれた。
彼の胸にポッカリ開いた穴が振動を続けるから、僕のギターは弾け飛ぶ。
リズム。混沌。ロマンチシズム。

うまくいかなかったところもあるけど、これは挑戦だからね。
「まあまあやった」と彼は言った(笑)
僕はとても面白かった

 

yori

ブラックホールや魂のゆらぎで出会った中でサイコーのギタリストはyoriさんだと思う。
きっとバンドのギタリストだったんじゃなかろうか?
表現としてのギターと、音楽としてのギター、どちらも持ってる。
尖ってるし温かいギター。

一緒にあるの、ほんと楽しみ。
すごいギターを弾いてくれるんだ。
そして、音のボールの投げ合い、受け取り合いが始まる。

これはね。もう世界一贅沢なあそびだと思う。
セッションってのは触れ合い、投げ合う、与え合うことだと思う。
決して奪い合うものじゃない。

三曲。本当にサイコーのギターを間近で聞けて嬉しかった!

 

ソロ

ほんとうはのもとこういちさんとも一緒に弾けるはずだったけど、またの機会に。

それではチェットベイカーのカバーとか、あいかわらず空気読めない展開だった。
たけっちがソウルを歌ったことで僕のテーマがはっきりと「沈み込む」に決まった。

沈み込む二曲と、ミラーボール。
悪いウイルスがやってきて、いなくなったみんなをライブハウスで待ってるミラーボールの話。

初めてきたのだけど、「ライブの現場を守り続けてる人たち」へ感謝を込めて

 

ぜち

大トリはぜちさん。
ぜちさんは愛情と暗闇でできてる。
星の光を見るための暗闇
熱を感じるための冷気

壊すためのジェンガ

ぜちさんの曲にギターが引っ張られる。
yoriさんとのセッションがキャッチボールなら、ぜちさんとのそれは「ババ抜き」のような気持ち
どこに何が隠れているかわからない。

そこが楽しい。
ギンガへ連れて行ってくれる。
とても幸せ。泣きそうになる。

 

 

祭りが終わった
たくさんギター弾けた
たくさん交換した
たくさんアップデートした

音楽はいいな
もちろん他のいろんなこともきっといいに違いないけど
やっぱ音楽はいいな





【500円ならすぐにでも始められるね!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。たっぷり30日も試せるからじっくり「体感」してみましょう。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら