味のかつえだ〜世界一甘いんじゃない?極旨の脂〜

「かつえだ」のとんかつ。もう何十年前から通ってるんだろう。時々無性に食べたくなる!

この日も、急に食べたくなって出発。

先日、「特上ロースカツ」を頼んでみたんだけど、これがもうヤバい(笑)
200円くらい上のせるんだけど、ぜひ食べてください。

今まで、何をケチって普通のロースカツ定食食べていたのか!
あ、普通のも激ウマです。念のため。

駐車場が空いててラッキー!いつもはコインパークに止めてるもんね。
平尾のラブホ街のふもとにある。
愛を育んだ帰りでも、これからの人もぜひ(笑)

 

キタキタ!特上とんかつ!

 

豚肉にパン粉をつけて揚げる。
ただそれだけなんだけど、だからこそ素材とか調理法とかで変わってくる、味。

とんかつってあまり外さないイメージがある。
めっちゃまずい!ってのはあまりないかも。
でも、ここが、キング。

 

「味のかつえだ」のとんかつは、一言でいえば「脂が甘い」

サクサクと切られた、カツ

 

普通のロースカツより、脂身が多い気がする。

 

ね?ほら!普通とんかつでこんなに脂多かったら「ああ〜〜残念!赤身の部分が食べたい」って思うはず。

 

昭和四十年生まれの私。とんかつといえばまずい脂身と硬い筋。
学校給食は牛だったかもしれないけど、まずい脂身の印象しかない。

とにあっく「脂身」はまずい。
ヒレカツの方が絶対うまい!そう信じていた。

かつえだ以外では今でもそうかもしれないけど。

 

脂身がとろとろで甘い。
豚肉の香りが、もう、たまらない。

妻と二人でいつも来るんだけど、他のものを食べてシェアしようなんていう心のゆとりが生まれないほど美味い(笑)

メンチカツも素晴らしく、香り高い。
香りだったらメンチカツの勝ちかも。僕は時々メンチカツ定食を頼む。

 

ここ「味のかつえだ」はちゃんぽんが大評判。
お昼は価格帯の若干安めなこともあるし、さっと食べられるちゃんぽんを注文する人が多い。
僕らも多分、通い始めた頃食べたはず。

でも、二人でいく限り、ちゃんぽんを食べるチャンスはない。
誰か!五人組くらいで行かないか!
ちゃんぽんを一口食べさせておくれ!

 

定食はお昼を赤だしか、豚汁にできる。
僕らはいつも豚汁。

 

ちゃんぽんを作ってるのは店主、おじいちゃん。
若手だったとんかつ担当のおじちゃんも、おじちゃんになった。

いつまでも、いつまでも存在し続けて欲しい。

 

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

来福・夢コンサート:心に何か大きなものを刻まれた... 生まれたということ:生きているということ いろんな縁が重なって、小澤 綾子さんと知り合い「来福・夢コンサート」に参加しました。 とは言っても当日までお会いしたことなく(笑)何曲かのギターサポートを...
ノンフライヤーの真実【揚げずに揚げ物、うそだろ?】... うちは揚げ物が好きだ。 食べるのも好きだけど、揚げるのも好きだ。 油の音と、匂い。 でも、揚げ物はやはりヘルシーじゃないという。 本当は違うんだけどね。 毎回入れたての油で、一回しか使わ...
大濠公園で歌うということ:地下が大好きだった僕がなぜ??... もう言ってもいいよね。 9/22にgigiにて石田ラベンダーさんとライブやります〜〜 10月には石田ラベンダーバンド(さゆさゆカフェ?)でサポートでベース弾きますー わー。ぱちぱちぱち。...
小佐井みなみレコ発ワンマン完全レポート@ゲリラハウス【白いワンピースのクイーンと... 2017年12月22日。小佐井みなみのCD発売記念ワンマンライブ。   リハーサルでひと通りやってみて、いろんな確認した後、炭水化物を摂取しに。 まさかの「...
焼鳥高宮本店【オペレーションの神と手際の良いエンジェルたち】... 焼鳥高宮。安くて美味しい焼きとりを食べさせてくれるお店。 いつも満員。予約したほうが安心。 先日、逆流性食道炎が回復してきた頃、「焼鳥ならちょっとづつ食べれるし、何しろ豚バラが食べたくてたまらない...
歌を寝かしつける【活動休止ラストライブ】まるで文化祭のような心地よさ... ゲリラハウスのマスターから「なんかイベントしてくれん??ワンドリンクこみで1,000円でいいけん」といわれて、このイベント組んだのが一ヶ月以上前。 そのあとゴタゴタいろいろあって、なんとその日が...
音楽が好きだ。怒涛のライブウィークを終えて。... 5月中旬のライブが終わった。 5/9 プレイボール@ゲリラハウス 5/11 ソロ@キャバーンビート 5/12 ソロ@ブローイン 5/12 ソロ@ゲリラハウス 5/13...
幻一郎ナイト@キャバーンビート【超個性派あふれる祭典】犬連れやがってこのやろう... 大先輩の幻一郎さん。 なぜか、可愛がってもらってる。本当、理由はわかんないけど。 8/31はキャバーンビートで幻一郎主催のイベント サニー 中島晴香 筑紫口 ビーワンズ ...
NOZOMI PIENA:TA :CO2:井上紗矢香【それぞれの戦い方】... 高橋プランクトンに誘ってもらって、キャバーンビートのライブに言った。 サポートギタリスト(と言い切れるかどうか笑)として。 プランクトンとのことは、また後日。書ききれないからね(笑) 三...
高橋プランクトンと4人の戦士【ブローインの風にまかれた夜】... 高橋プランクトンとブローイン:何回対バンしただろうか? 馬出のブローインというライブバー&カフェは「オリジナル曲」だけで勝負する場所。 初めて出た頃、対バンの人たちの「本気度」に当てられて、僕はス...