ビック鯛はのぼる@サンセルコ【こんな食堂車だったら旅も楽しいはず】

博多駅からの帰り道。
お昼ちょっと前。

なんか食べたい。

そう思いながら自転車をこいでる。
いろんな看板が目に入るけど、うーん。ピンとこない。
財布の中のクーポンを見るけど、うーん。ピンとこないな。

清川あたりに来た時、ふと思い出した。

 

「サンセルコになんか、わーって張り紙してた店、あったよな」

 

駐輪場に止めて(100円かかるんだよなー)サンセルコへ。
サンセルコの閑古鳥の感じとか、モダンロマンチックな感じとか、好き。

地下に降りると、あった。「ビック鯛はのぼる」
でも、一瞬、引いた。

あまりに情報量満載の、熱量の多い張り紙。
メニューが選べない(笑)
僕は一回通り過ぎて、また、寄った。

 

「なんか、カレーが食べたいけどなあ。カレーになんかプラスしたいけど」

 

溢れる情報の中、選んだのは「ポークソテー+カレー」というもの。
豚肉の焼いたのがのってるやつ。よし。注文する。

 

「はいよ!」と、ご主人。

 

「ご飯は好きなだけ注いでください」と、大きなジャーを指差す。

ほら、僕ももうようやく大人になったから、食べ放題と言われても適量をつぐことができるんだ(笑)
とはいえ、少しだけ多めにご飯を注いでご主人に渡す。ここにカレーをかけてくれるんだね。

 

「よっしゃ」

「よし」

「おいしょっと」

と掛け声をかけながら調理する。
そういうのあんまり好きじゃないはずなのに、なんかここは「ピタリ」とはまってる。
合いの手を入れたくなるような(笑)

 

「はい!お待ちどう」

と、出てきたのがこれ。

 

超ハードに焼かれた目玉焼きと、たっぷりすぎのケチャップパスタ。
しかしそれは問題ではない。

この溢れそうなカレールー!!

 

そうか。ご飯はセーブしたけど、かかるルーは同じなんだ。

カレーも「ノスタルジックな味」で、しかしご飯とのバランスが悪くて、最後はルーだけ食べてた(笑)

 

昭和が「昭和時代」なんて呼ばれるようになって久しいけど、「ビック鯛はのぼる」はまだその時空の中にある。

僕は溢れるカレーを食べながら「銀河鉄道999」を思い出す。
こんな食堂車があれば、銀河の旅も退屈しない。
銀河を旅するという「夢」自体の昭和感を感じながら、ベルトの穴を一つ、緩めた。

 

「またどうぞ!」

 

メニューとスタンプカードをもらったよ。

次回はやっぱ、生姜焼きかな

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

お気に入りのお店がなくなる【大名の大衆フレンチ:ガザ】... ワイン飲みのかっこいい友人(すごいアーティスト)から教えてもらったお店。 しょっちゅう行くわけじゃないけど、その店に行くはワクワクする。 妻の誕生日。 そういうハレの日には、ここ「ガザ」へ行...
「〇〇だから、太る」というメルマガのおはなし... お仕事柄、メールマガジンというものをいくつか登録してる。 タイトルだけ見てまとめてごっそり捨てちゃうことが多いけど。(メールってホント見なくなった。プロモーション用のは特に。だってほっておくと週...
FIN-LAND【こさいみなみと中島晴香W主演でお届けするSF映画】撮影好調!!... 実は去年の末から、映画を作っています。 企画原案は数年前からあり、ソロアルバム「FIN-LAND」としてほぼ完成していたんだけど、今回主演女優二人と知り合って、話をアレンジして。 「昼の光」を...
キャバーンビートのカレーには「アレ」を入れると美味しい?... キャバーンビートのランチメニュー「ローストビーフ丼」の食レポを前回やりましたが。 >>ローストビーフとしろくまちゃん> 今回は、もう一つのメニュー「カレー」です。   カ...
ゴロワーズというタバコを吸ったことはないだろう女子大生たちに... ムッシュかまやつ氏が亡くなった。 突然あちこちから「ゴロワーズというタバコを吸ったことがあるかい?」が流れてきた。 https://youtu.be/WOm2WYBGcJA  ...
オタクについて考えてみた【議論02:オタクは性犯罪者に見られるのはなぜか】... クリスマスの息子との議論シリーズ。 今回は「オタクと性犯罪」 医大生だったかラガーマンだったかの婦女暴行事件があった。 いろんな人が性犯罪を犯してる。 ラグビー部の人を見て「あの人、性...
歌姫たちの背中と横顔:05【萠珈(モカ)の悪魔への魂の売り方】... 萠珈【シリーズ:歌姫たちの背中と横顔:05】 さて、シリーズ最後は、最強のソングライターだと思ってる萠珈。 福岡アマチュア音楽界隈と積極的に交流を持ち始めて1年半くらい。 キャバーンビートで...
ハロウィン怖い【まんじゅう怖いじゃなくて】@ONEDROPプレイボール... ハロウィンで仮装して仮装空間に逃げ込む。 そりゃ楽しいと思う。 でも数年前の「焼き鳥屋門前払事件」から、若干、アンチハロウィン。 もちろん仮装する女の子は好きだし、ナイトメアビフォアクリ...
第43回ワークライフバランスプレゼン勉強会:その1【ライブは会議室で!】... 第43回ワークライフバランスプレゼン勉強会(2017.11.19) いやはや、寒かったですね。 ギックリ腰にはキッツイ日ですわ。 と、お天気の話から入るのは会話の常套句と言われてます。つまり...
SPIZ30/50@マリンメッセ福岡【ズルしても真面目にも生きていける気がしたよ... SPIZ30/50:スピッツを初めて見れた 小佐井みなみのお友達とスピッツのことを話してたとき 「ライブのチケットが2枚あまりそうなんですが行きませんか?」とお誘いを受けた。 その場で妻に確認を...