路上で、公園で歌を歌う君へ

先日、何人かの人と話してるとき。

警固公園とかって、歌を歌ってる人がうるさいよね。ヤンキー車とおなじだよ。なんであんなバンバンでっかい音立てて逮捕されないわけ?

という人がいた。

自己主張ならよそでやれば?ライブハウスとかでやれないから道でやってるんだろうけど、はっきりいって気分悪いよね。

とも。

 

路上での音楽活動をやってる人がたくさんいる。
知り合いにも多い。
街中に音楽があるのはいいことだ。

でも話してる彼女たちにむかって「そんなことはないよ」っては、言えなかった。

だって、うるさいもん。音、おおきいもん。

 

充電できるアンプのせいかはわからないけど。音が大きすぎるよね。それでもやりたい。自分のことをわかってもらいたい!そういう気持ちもわかる。
でも「音楽を殺してるんじゃない?」って思うことがある。
お花見でカラオケを歌いまくって、嫌な顔されてる人と同じだよ。
信号待ちでドデカイ音で音楽かけてる車と同じだよ。
大きな音楽は暴力だよ。

 

umbrella-590727_640

 

公園やパブリックスペースは文化が生まれるところだと思う。と、同時に「あなたの自己主張の場所」ではない。

キーボードみたいにそのままでは音が出ない楽器ならともかく、ギターになぜアンプがいるのかな?どうして大きくしないと届かない音楽をやるんだろう。
どうしてリズムボックスでビートを刻まないといけないんだろう。
どうして、マイクを使うんだろう?

楽器のよさが死んでしまうよね。

人を傷つけたい。いやがらせをしたい。そんなメッセージもあるとは思うし、それはそれでよし。
でも歌われてるのはそんなメッセージじゃないかんじ。

 

このまま現状が続いて行くと、きっと規制がかかるだろう。
ねこそぎ禁止になると思う。

いま、やる側がなにかをしないと、次に続かなくなるよ。
ギターをひきたいな、歌いたいなって思う次の世代が、やりにくくなるよ。
君たちがいま、そうやって公園や通りで演奏できるのは、先輩たちが音楽を作り、商売になってるからだよ。音楽を楽しむ人が「多数派」ではないことをよく知ってほしい。

 

「迷惑をかけるな!」
そんな世の中は大嫌いだ。迷惑をかけたりかけられたりする世の中が大好きだ。
だからこそ急激な変化や、つけこまれるスキを与えるのはよくないんじゃないかな。

 

ある日、全員が、自分のまわり2~3メートルしか聞こえない「生音」の音楽をはじめたら、それは素敵な革命的なことだと思うんだけどな。
もっとよく聞きたいと思う人が、もっと距離を縮めてくる。
すばらしい光景な気がするんだけど。

 

大きな液晶画面から大音量で流される宣伝音楽。その隙間にふと流れてくる本物の音楽。それって素敵なことだとおもうけどなあ。

 

あなたの歌をききたいひとも、聞きたくない人もいる。それがパブリックスペース。
歌が凶器になる前に、すこし考えて欲しい。

bandurist-94609_640

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ギャラリー亞廊の思い出【夜舟さんもトワトワ座も知らない20数年前、307号室に住... 少女の夢とはかなさと。ギャラリー亞廊はひっそりとそこにありました。 2016年4月10日で現店舗での営業をおえた「ギャラリー亞廊」 店主であるイラストレータ「夜舟」さんの作品や、少女性と心地の良い...
ちかえもん【NHKきらいな僕が木曜時代劇を絶賛する理由】... ちかえもんが50歳の僕にいろんなものをくれた いやあ。 よかった。よかったよ。 ちかえもん。 最終回ねたの半分くらいは「やっぱそうよね」と思ったんだけど、ほんとにすばらしいエンディング...
地下室のクリスマス会@ゲリラハウスに潜入!... 今年もあと10日。 いよいよ年の瀬感が押し寄せてきた12月20日。 博多駅前のゲリラハウスでクリスマスパーティーがあるというお誘いをいだだきました。 しかも! いちごさんとガスマスくんのブ...
どくんご【愛より速く】福岡公演〜僕らは心に味噌汁を〜... どくんご。 二年前、ようやくタイミングがあって観れた「テント芝居」 4月から11月、日本中をじわりじわりと感染させる前衛芝居。 前衛芝居っていうと、難しい顔をした大人とか、ちょっとイかれ...
東京ディスティニーランドの一人芝居:池袋17人斬り【四面塔が語りかけるもの】... 東京ディスティニーランド@エレバン福岡 友人からのLINEで 「今晩、東京ディスティニーランドさんが一人芝居をやるよ」と。 前回の斜め45度企画で、身も心もすっかりファンになった僕ら夫婦は、...
2016年の花見【福岡城跡】 さてさて。夜桜です。 あしたから、夜は雨らしいので福岡城跡にやってきました。 昨日と今日ではサクラの花のいきおいが全然ちがった。 ほぼ、満開! お堀に映りこむサクラはライトアッ...
3.11今日、心を静かに過ごすこと。悲しみしかない世の中はない。... 感情のままに、思いついたことを口にする。 自分が今、何を経験しているか、今まで何を経験してきたかをすっかりわすれ、気にも留めず。身振り手振りをまじえて、罪悪感や怒りや皮肉を言う。 そんな人間になり...
ポケモンGO【初めてスマホでゲームするぞ】ゾンビがいっぱい夜の公園... いやはや。ポケモンGOである。 スマホユーザー歴、もうかなりになるけど「ゲーム」の類はやったことがない。 なんせ「ファミコン」が「スーパーファミコン」になった時点でゲーマーをあきらめたわたしだ。 ...
初心に立ち返る時:僕は自分たちメディアをつくりたい... 2015年4月。「私の人生、私のもの」を作ったとき。 ぼくは何を考えていたのだろうか。     最近仕事で大揺れで、その場に立ってられないほどのなか。 ぼ...
がんばれ熊本チャリティー投げ銭ライブ第一夜@キャバーンビートに参加して... 僕たちに何ができるのか。何もできないことになぜ罪悪感を感じるのか。 人が苦しんでいる時に楽しんでていいのか。 それぞれの毎日をきちんと生きる。 答えはそこにある。 この日は一人情熱大陸...