らるきい【なぜ並ぶのか全くわからない福岡のパスタ専門店】

20年近く前に湊に事務所を出していた。
その頃にできた「らるきい」というパスタ専門店。
昔はテラス席と室内だったんだけど、途中からお客さんが増えて、改装して大きくなった。

15年くらい前に食べた時は

「なんやこれ、まず」

て、感じで。値段も高いし、もう行くことはないかな〜と思ってた。
しかも最近、ずーっと外で並んでるんだ。お客さんが。

なぜ?

並だよ。パスタ。

 

でも、そうなると並んでみたくなるもので。

ちょうど開店時間11時すぎにお店の前を通ることがあったので、15年ぶりに行ってみよう!と。
車を止めて。

もう並んでる。
しかも11時の開店での第一陣はもう入店してる。
今から40分くらいは待つようだ。

でもどんどんお客は来る。
すごいな。

噂のパンケーキ屋さんのようだ。
一瞬で消える流行のパンケーキ屋さんと違って、らるきいはもう20年近い。

暑いさなか、日傘の配給がある。
みんな待ってる。

 

ようやく中に入り、僕らは

一番人気の「ペペたま」と高級な「うにのカルボナーラ」を頼む。
トーストもよく合いますよと言われ、トーストも。

 

きたのがこれ。

2016-07-31-12.02.17
ペペたま
うにカルボナーラ
うにカルボナーラ

 

一番人気の「ペペたま」はペペロンチーノの辛さと、カルボナーラ風ふわふわ卵がベストマッチ!
のはずだけど・・・

昔食べたのと同じくらい、味が塩辛いし。どっちかっていうとまずい。

しかも「うにカルボナーラ」はもう、卵黄が固まってる。
素人が失敗したようなパスタ。

パスタはダマになっておにぎりのようだし。
なぜこんなもののために、みんな並ぶんだろう。

うにパスタは濃厚で、いい味ではあった。ただ卵黄が残念なだけ。

 

ささっと食べて、店を出た。

みんな、この味が好きなんだろうな。
もうたぶん15年はいかないと思う。

 

あ、でもね。
パスタ頼むと、出てきた時に「あら〜〜少なかったな〜」っていっつも思うけど、
らるきいのパスタは普通盛りでもがっつりある。

僕はクリスティーとか、生パスタのもっちりのお店が好きだな。

2016-07-31-12.02.23

 

 

鉄分不足でイライラしてない?気になる人はちょっと見てみて>>>ここをクリック!!





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

手帳を買っても最後まで使ったことがない... スケジュール管理はアイフォンで。 仕事のメモは会社のメモに。 仕事のレポートは会社のデジタル日報に。 歌詞のアイデアとかはメモ紙、裏紙に。 パスワードとかはロボフォームというソフトに。 ...
私の人生、私のもの:10ヶ月が過ぎました。... 何かを始めようとするとき、ワクワクする。 新しいことに挑戦するとき、ワクワクが不安を越えてしまう。 これってちょっと聞くと 「ポジティブでいいことよね」と思われがち。   ...
不思議だなとおもうこと 不思議だなとおもうこと。 会社を独立しようとしたアイドルが「ご迷惑をおかけしました」「ご心配をおかけしました」と謝罪すること。 謝罪?罪を、謝る? なんか罪があったっけ? 心配...
フードウェイ【アイランドシティ・照葉のまち】日差しから逃げられない町の、驚異的な... 福岡にはアイランドシティーという埋め立てがある。 人工島って奴。 あまり好きじゃなかった。 映画のセットのように、ハンガーゲームのように「ハリボテ」の雰囲気が漂ってたから。 夏はあまり...
2016年4月14日の熊本震源の地震についての短い記事... 夜。 ヒステリックな警告音が妻のスマホからなる。妻は入浴中。 その数秒後(?) ガタガタガタガタと横揺れが。結構長い。   うちは丘の上の11階建てのマンションの9...
東山魁夷自然と人、そして町【九州国立博物館】人がいなくなった世界に... 東山魁夷自然と人、そして町:九州国立博物館へ 東山魁夷。日本画の巨匠。湖のそばに白馬がいる絵を描いた人。 そのくらいの知識で、 特に何も興味がなかった。 妻が日本画を習っていて、大学も日本...
野外劇団 楽市楽座【2016年新作】ヨイショ、コラショ:もう黙ってはいられない... 野外劇団 楽市楽座:全国を旅する家族。小さきものたちのあがき 車に乗って町から町へ。親子三人の旅劇団「楽市楽座」 毎年楽しみにしてる年中行事。   >>去年の感想はこ...
私の人生、私のもの。あなたの人生、あなたのもの。波乱万丈なM氏のこと。... 東京からかえってきて、福岡で就職したのが25歳くらい? あまりに刺激的な毎日から、まったく「なぎ」な毎日へ。 つまんない仕事と、つまんない職場。それを体験できたことは財産かも(笑) でも...
車検・保険・税金・ガソリン代【車を持つとこんなに貧乏】... 9月で車検が切れることに気がついて、先月予約に行った。 車って、本当お金がかかるねえ。 車検・保険・税金・ガソリン代。 駐車場代。 その他あれが壊れたこれを交換しなきゃって。 ほんと...
NIKUバル1028【平尾・ご近所新規開拓シリーズ】肉が食べたいお昼に!... お昼に肉が食べたい。 願いはそれだけ! 肉が食べたいのさ。 平尾界隈で「肉」が食べれるところをスマホで検索。幾つか出てきたんだけど、ここが良さそう。コスパも。 ということで。 新規開...