らるきい【なぜ並ぶのか全くわからない福岡のパスタ専門店】

20年近く前に湊に事務所を出していた。
その頃にできた「らるきい」というパスタ専門店。
昔はテラス席と室内だったんだけど、途中からお客さんが増えて、改装して大きくなった。

15年くらい前に食べた時は

「なんやこれ、まず」

て、感じで。値段も高いし、もう行くことはないかな〜と思ってた。
しかも最近、ずーっと外で並んでるんだ。お客さんが。

なぜ?

並だよ。パスタ。

 

でも、そうなると並んでみたくなるもので。

ちょうど開店時間11時すぎにお店の前を通ることがあったので、15年ぶりに行ってみよう!と。
車を止めて。

もう並んでる。
しかも11時の開店での第一陣はもう入店してる。
今から40分くらいは待つようだ。

でもどんどんお客は来る。
すごいな。

噂のパンケーキ屋さんのようだ。
一瞬で消える流行のパンケーキ屋さんと違って、らるきいはもう20年近い。

暑いさなか、日傘の配給がある。
みんな待ってる。

 

ようやく中に入り、僕らは

一番人気の「ペペたま」と高級な「うにのカルボナーラ」を頼む。
トーストもよく合いますよと言われ、トーストも。

 

きたのがこれ。

2016-07-31-12.02.17
ペペたま
うにカルボナーラ
うにカルボナーラ

 

一番人気の「ペペたま」はペペロンチーノの辛さと、カルボナーラ風ふわふわ卵がベストマッチ!
のはずだけど・・・

昔食べたのと同じくらい、味が塩辛いし。どっちかっていうとまずい。

しかも「うにカルボナーラ」はもう、卵黄が固まってる。
素人が失敗したようなパスタ。

パスタはダマになっておにぎりのようだし。
なぜこんなもののために、みんな並ぶんだろう。

うにパスタは濃厚で、いい味ではあった。ただ卵黄が残念なだけ。

 

ささっと食べて、店を出た。

みんな、この味が好きなんだろうな。
もうたぶん15年はいかないと思う。

 

あ、でもね。
パスタ頼むと、出てきた時に「あら〜〜少なかったな〜」っていっつも思うけど、
らるきいのパスタは普通盛りでもがっつりある。

僕はクリスティーとか、生パスタのもっちりのお店が好きだな。

2016-07-31-12.02.23

 

 

鉄分不足でイライラしてない?気になる人はちょっと見てみて>>>ここをクリック!!





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

10年ぶりに買った一眼レフ【EOS Kiss X7i】と50mmレンズ... デジタル一眼を買って、ちょうど10年だった。 その頃僕は、ミュージシャンとしてはイマイチパッとしないけど、写真を撮る人だと思われていたようだ。 gigiやユーテロなどで出会った若くてかっこいい...
銀婚!25周年。いろいろあったけど、忘れてしまうね。... 12月1日は結婚記念日。 25周年っていう節目にも、「豪華客船の旅」や「赤坂プリンス宿泊」などという定番すらこなせず(笑)小さな小さなお祝いでした。 ま、先日の熊本旅行もセットということで、な...
FamilyMart【肉まん:ウルトラマン】食べてみた... 冬の定番「にくまん」 すんごいおいしい「揚子江のぶたまん」とか、最近知った別府の手作り肉まん「てづくり中華まん福慶:色レポはこちら」 とか、おごちそう的なものとはちがうけど、コンビ...
ジブリの立体建造物展@熊本市現代美術館:仕事人たちの密かな欲望... ジブリの立体建造物展:目に見えない部分に愛情を注ぐ人たち ゴジラ展で見た、制作の人たちの狂気的な愛情。実際に物を作って、壊す!というカタルシスに満ちた模型作り。 たった一瞬でその形を失う。壊される...
焼き鳥高宮:危険な二人? 楽市楽座を見た後。 お金は割と宙を飛んで行ったので(笑)なくなった。 なので、安くて食べれる「焼鳥高宮」へ。 ちょうど駐車場も空いていたし。 で 焼鳥といえばやっぱり豚バラという...
日田まぶし千屋《豆田》香ばしさが口の中でラインダンス... 日田。豆田。 何度か来たことがあるし、何度かきそびれることも。 無料の駐車場があるんだけど、わりとすぐ満車になる。道が狭いので他には止めにくい。 早めのスタートが、いいと思います。 &nb...
高森田楽保存会〜福岡〜宮崎下道ずんずん紀行その1... 阿蘇へ行こう。 今回は地震で流れた大橋の向こう、南阿蘇へ行こう。 ふっこう割クーポンを使って。 いつものように下道で、日田、小国、大観峰。 切り立った崖の続く杖立あたりは、片側通行のところ...
デヴィッド・ボウイがプロテインを飲みヘルメットを装着して旅立った夜。... ツイートっていうのはやっかいだ。 ウソやニセ情報がたっぷり。 ニュースソースがいいかげんだったり、はじめから「虚構」だったりする。 だから「デヴィッド・ボウイ死去」っていうニュースは「やなウ...
東山魁夷自然と人、そして町【九州国立博物館】人がいなくなった世界に... 東山魁夷自然と人、そして町:九州国立博物館へ 東山魁夷。日本画の巨匠。湖のそばに白馬がいる絵を描いた人。 そのくらいの知識で、 特に何も興味がなかった。 妻が日本画を習っていて、大学も日本...
大アマゾン展 – 福岡市博物館【子供らが飛んで回る、正しい博物館】... 大アマゾン展 - 福岡市博物館:夏休みだなあ〜 朝一で行ったのに、もう駐車場はかなり埋まってた。 どちらかといえば、そんなに興味があるほうじゃない「アマゾン」 だって、怖い虫とか、ピラニアとか、...