らるきい【なぜ並ぶのか全くわからない福岡のパスタ専門店】

20年近く前に湊に事務所を出していた。
その頃にできた「らるきい」というパスタ専門店。
昔はテラス席と室内だったんだけど、途中からお客さんが増えて、改装して大きくなった。

15年くらい前に食べた時は

「なんやこれ、まず」

て、感じで。値段も高いし、もう行くことはないかな〜と思ってた。
しかも最近、ずーっと外で並んでるんだ。お客さんが。

なぜ?

並だよ。パスタ。

 

でも、そうなると並んでみたくなるもので。

ちょうど開店時間11時すぎにお店の前を通ることがあったので、15年ぶりに行ってみよう!と。
車を止めて。

もう並んでる。
しかも11時の開店での第一陣はもう入店してる。
今から40分くらいは待つようだ。

でもどんどんお客は来る。
すごいな。

噂のパンケーキ屋さんのようだ。
一瞬で消える流行のパンケーキ屋さんと違って、らるきいはもう20年近い。

暑いさなか、日傘の配給がある。
みんな待ってる。

 

ようやく中に入り、僕らは

一番人気の「ペペたま」と高級な「うにのカルボナーラ」を頼む。
トーストもよく合いますよと言われ、トーストも。

 

きたのがこれ。

2016-07-31-12.02.17
ペペたま
うにカルボナーラ
うにカルボナーラ

 

一番人気の「ペペたま」はペペロンチーノの辛さと、カルボナーラ風ふわふわ卵がベストマッチ!
のはずだけど・・・

昔食べたのと同じくらい、味が塩辛いし。どっちかっていうとまずい。

しかも「うにカルボナーラ」はもう、卵黄が固まってる。
素人が失敗したようなパスタ。

パスタはダマになっておにぎりのようだし。
なぜこんなもののために、みんな並ぶんだろう。

うにパスタは濃厚で、いい味ではあった。ただ卵黄が残念なだけ。

 

ささっと食べて、店を出た。

みんな、この味が好きなんだろうな。
もうたぶん15年はいかないと思う。

 

あ、でもね。
パスタ頼むと、出てきた時に「あら〜〜少なかったな〜」っていっつも思うけど、
らるきいのパスタは普通盛りでもがっつりある。

僕はクリスティーとか、生パスタのもっちりのお店が好きだな。

2016-07-31-12.02.23

 

 

鉄分不足でイライラしてない?気になる人はちょっと見てみて>>>ここをクリック!!





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

どくんご【愛より速く】福岡公演〜僕らは心に味噌汁を〜... どくんご。 二年前、ようやくタイミングがあって観れた「テント芝居」 4月から11月、日本中をじわりじわりと感染させる前衛芝居。 前衛芝居っていうと、難しい顔をした大人とか、ちょっとイかれ...
オージーパーティ@馬出ブローイン【目撃者の皆様に感謝】... 毎月一回出演させていただいてる馬出ブローイン。幾つかの奇跡的な夜を体験した。   ブローインに関する記事 >ベテランだらけの熱い夜 >たなかなな個展ライブ >高橋プランクトンについ...
50歳から51歳への一年間【第3コーナーをまわりつつある人生】みんな!元気で一日... 去年の3/22はお祭りだった。 アレから一年。 最近はここんとこ何があったか、思い出せない事が多い。 サラリーマンをやめて会社をつくり、またあたふたした一年だった。 たくさんの映画を見...
マクドナルドが閉店してた【あんなにクソガキだらけで繁盛してたみたいだったのに】... ときどきあるでしょ? 「マック食べたい」ってときが。とくに休日のお昼とか。 モスバーガーみたいな、ごちそうじゃなくて。ハンバーガー。 でも最近のマック、高いもんな。食べて応援するにはちょ...
10年ぶりに買った一眼レフ【EOS Kiss X7i】と50mmレンズ... デジタル一眼を買って、ちょうど10年だった。 その頃僕は、ミュージシャンとしてはイマイチパッとしないけど、写真を撮る人だと思われていたようだ。 gigiやユーテロなどで出会った若くてかっこいい...
ものごとが思うようにいかないとき... ドラマ「ラブソング」も「重版出来!」もおわっちゃったね。 ドラマの中ではうまくいかないことがうまくいったり、うまくいきそうな雰囲気を出しつつ終わったりして。次のクールがはじまっちゃう。 み...
NIKUバル1028【平尾・ご近所新規開拓シリーズ】肉が食べたいお昼に!... お昼に肉が食べたい。 願いはそれだけ! 肉が食べたいのさ。 平尾界隈で「肉」が食べれるところをスマホで検索。幾つか出てきたんだけど、ここが良さそう。コスパも。 ということで。 新規開...
ギャラリー亞廊の思い出【夜舟さんもトワトワ座も知らない20数年前、307号室に住... 少女の夢とはかなさと。ギャラリー亞廊はひっそりとそこにありました。 2016年4月10日で現店舗での営業をおえた「ギャラリー亞廊」 店主であるイラストレータ「夜舟」さんの作品や、少女性と心地の良い...
51歳バースデーライブを前にして音楽活動を振り返る【第二期:創造期】... 【歌謡テクノ?アイドルユニット?「青猫の本棚」】 オニオンズやレイニーレイニーをさらに進化させたユニット。がちがちにコンセプトを決めて、どこにもないユニットを作ろうと思った。 カオリと...
ロバ君といく東京旅行【渋谷・表参道】写真レポート... 本当は横浜方面に足を伸ばそうかと思っていたんだけど。雨 雨ザーザー   じゃあ、何か単館の映画館に行こう!と調べて行ったのが「アップリンク」という映画館。 とりあえず渋...