らるきい【なぜ並ぶのか全くわからない福岡のパスタ専門店】

20年近く前に湊に事務所を出していた。
その頃にできた「らるきい」というパスタ専門店。
昔はテラス席と室内だったんだけど、途中からお客さんが増えて、改装して大きくなった。

15年くらい前に食べた時は

「なんやこれ、まず」

て、感じで。値段も高いし、もう行くことはないかな〜と思ってた。
しかも最近、ずーっと外で並んでるんだ。お客さんが。

なぜ?

並だよ。パスタ。

 

でも、そうなると並んでみたくなるもので。

ちょうど開店時間11時すぎにお店の前を通ることがあったので、15年ぶりに行ってみよう!と。
車を止めて。

もう並んでる。
しかも11時の開店での第一陣はもう入店してる。
今から40分くらいは待つようだ。

でもどんどんお客は来る。
すごいな。

噂のパンケーキ屋さんのようだ。
一瞬で消える流行のパンケーキ屋さんと違って、らるきいはもう20年近い。

暑いさなか、日傘の配給がある。
みんな待ってる。

 

ようやく中に入り、僕らは

一番人気の「ペペたま」と高級な「うにのカルボナーラ」を頼む。
トーストもよく合いますよと言われ、トーストも。

 

きたのがこれ。

2016-07-31-12.02.17
ペペたま
うにカルボナーラ
うにカルボナーラ

 

一番人気の「ペペたま」はペペロンチーノの辛さと、カルボナーラ風ふわふわ卵がベストマッチ!
のはずだけど・・・

昔食べたのと同じくらい、味が塩辛いし。どっちかっていうとまずい。

しかも「うにカルボナーラ」はもう、卵黄が固まってる。
素人が失敗したようなパスタ。

パスタはダマになっておにぎりのようだし。
なぜこんなもののために、みんな並ぶんだろう。

うにパスタは濃厚で、いい味ではあった。ただ卵黄が残念なだけ。

 

ささっと食べて、店を出た。

みんな、この味が好きなんだろうな。
もうたぶん15年はいかないと思う。

 

あ、でもね。
パスタ頼むと、出てきた時に「あら〜〜少なかったな〜」っていっつも思うけど、
らるきいのパスタは普通盛りでもがっつりある。

僕はクリスティーとか、生パスタのもっちりのお店が好きだな。

2016-07-31-12.02.23

 

 

鉄分不足でイライラしてない?気になる人はちょっと見てみて>>>ここをクリック!!





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ジャンプする彼女の見る風景は... セーラーゾンビのマーヤに「漫画家志望」のお友達がいるということを聞いてた。 今週末に東京へ行くという。 漫画家を夢見て。   僕はサイトをたくさんつくったり、文章をかく仕...
鮫肌尻子とダイナマイト@タワーレコードPARCO店... 福岡を中心に活動しながらも、東京や大阪に「鮫肌号」でロックンロールをぶっ放しに行く「鮫肌尻子とダイナマイト」というバンドがある。 初めて見たライブは衝撃的で、面白くてかっこ悪くて、壮絶にかっこい...
湯川正和【新春演歌祭り】@住吉ブギに参加してきた... 2015年もいろんな人と交わりながら、自分にはない新しい世界を見たいなあと思ってます。 去年馬出ブローインで湯川君を見て、とっても気に入って。 自分のイベントにも出てもらって。 その趣意...
野外劇団 楽市楽座【2016年新作】ヨイショ、コラショ:もう黙ってはいられない... 野外劇団 楽市楽座:全国を旅する家族。小さきものたちのあがき 車に乗って町から町へ。親子三人の旅劇団「楽市楽座」 毎年楽しみにしてる年中行事。   >>去年の感想はこ...
イベントをやり遂げる。音楽を届ける。ゼロから何かを作り上げる。... 7/12日 最近交流を深めてる「ザ・エンタメ」主催のおさかさんと、福岡のインディーズ音楽シーンを、もう何年も、十何年も見続けてきたマーチン氏の共催「薔薇と向日葵」を見に行った。 ライブレポ...
タグチ・アートコレクション しあわせの相関図《三菱地所アルティアム》... 三菱地所アルティアムの展示って、いつもちょっと気が利いてていいね。 今回、ときどき告知を見てたんだけど、なかなか天神イムズに行く機会がなくて。 奈良美智さんや、会田誠さんの絵を見に行った。 ...
不思議だなとおもうこと 不思議だなとおもうこと。 会社を独立しようとしたアイドルが「ご迷惑をおかけしました」「ご心配をおかけしました」と謝罪すること。 謝罪?罪を、謝る? なんか罪があったっけ? 心配...
やっぱり新しいことをはじめてしまう。だって、ワクワクするんやもん。... 51歳バースデーライブで燃え尽きた。はず。 昔の仲間とあふれるばかりの音楽をのみこんで、しあわせの骨頂。 ああ。最高だね。   でも、また新しいこと始めちゃった。 たの...
Georgiaからのプレゼント【チュルチヘラ】ぶどうの香りのするお菓子とともに... 昔は「グルジア」と呼ばれていたロシアの近くの国「ジョージア」に友人がいる。 このブログアパートにも時々書いてくれる人。 >>グルジアからこんにちは 彼女「エリナ」と一緒に作った音楽はこち...
10年ぶりに会う人も【アコナイという名の同窓会】... アマチュアミュージシャンになって13〜4年。 飽きずに、ずーっとやってる。 苦しいことも悔しいこともたくさんあったなあ。 あの頃、夜中じゅう飲んだり食べたりしながら思い思いに楽器を鳴らして、...