acaneさんとライブ【路上で歌を歌うことの意味が少しわかった】

7/30 小さなお店でギターを弾いてきた。

2016-07-30 10.20.30

エンタメ!を通して知り合った、息子と同い年のacaneさん。
彼女は毎週、路上で歌を歌ってる。
基本、カラオケを流して。

最初僕はその意味がわからなかった。
ギターやキーボードの弾き語りをする人は周りにいるけど、路上でカラオケで歌を歌うっていうのがわからなかった。

acaneさんはポップセンスのある「今風」な歌手。
絶対生楽器をバックに歌ったほうがいいよなあ〜とエンタメおさかさんと話してたら、

じゃあacaneとサニーでアコースティックやったらいいじゃん!て話になり。
彼女の持ち歌と、カバーと、オリジナル曲を共作した。

2016-07-31 07.03.09

 

当日のライブは面白くて
普通にギターをバックに歌を歌うところもあれば、お客さんにリクエストしてもらって、いきなりアカペラで歌うなんてコーナーもあったり。

お客さんも、いつもライブハウスに来る年輩方もいたけど、若いacaneさんと同世代の人がたくさん。
路上で歌ってる彼女を知ってる人のようだ。
ライブハウスではあまり見ない、和やかな雰囲気の中、イベントは進行していく。

2016-07-31 18.33.56

 

ふと、気づいた。

ライブハウスで歌うことだけでは、若い子たちに「歌」は届かないのではないか?

2000円くらいかかる料金も
ちょっと怖そうなくらい部屋も
アルコールも
10代の子供達にとっては非常にハードルが高い。

 

歌は誰かに歌われて
「私もあんな風に歌いたい」と思われ、伝承される文化だと思う。

僕らの小さな頃は歌番組も盛んで、アイドルもバンドも演歌も外タレも、同じ枠でTVで歌ってた。
生歌ではないけど、いろんなタイプの音楽があって、その中で「あ!これ好き!」と選別する楽しみがあった。
と言うよりそれしかなかった。

今はyoutubeに全ての音楽がある。
TVの歌番組はジャニーズとAKBとエグザイル系ばかり。

 

歌が、続いていかない。
歌手が続いていかない。

 

10代の若者にとって「生の音楽と出会える場所」は路上しかないんだ。
そこでは、僕ら古き人間にはわからないコミュニケーションと文化が生まれてるんだ。

2016-07-31 18.34.01

 

acaneさんとはらひろこさんのこのイベントで、「なぜ彼女たちが路上で歌うのか?」が少しわかった。
歌を、同じ目線で伝えたいからなんじゃないか?

僕はステージの上から、お金を払った人にしっかりと聞かせることが「責任」だと思ってた。
だからこそ命をかけるべきだと。

でも命をかける音楽ばかりじゃないはず。

 

パンクロックが大きくなりすぎた産業ロックへのカウンターだったのと同じように
路上文化は「ジャニーズAKB企業歌」へのカウンターなんじゃないだろうか?

 

僕自身が路上でやろうとは全然思わないけど、理解できないと決めつけるよりは充分に観察したほうがいい。
数年後のムーブメントの主役が、今初めて歌と出会い、歌手を目指し始めてるかもしれない。

 

すごく貴重で楽しいライブだった。
呼んでくれてありがとう。acaneさん。

2016-07-30 21.13.37





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

朝ドラが濃いよ【とと姉ちゃんに見る善と悪】わりきれない世界... 勤務形態が変わって、朝の連ドラを見る機会が増えてる。 いやあ、朝ドラの中毒率の高さがわかる。 毎日15分って、もしかしたらツイッター144文字文化よりさらに前に「小出し・継続」という、アリジゴ...
宇多田ヒカルSONGS【帰って来たトム大佐】死の香り漂う花束を君に、真夏の通り雨... 宇多田ヒカルが帰って来た。 一度は飛ばし記事(もしかしたら真実だったかも?)で復帰を喜んだ。 でも本当に彼女は帰って来た。 まだ20世紀。 天井の低い部屋で歌い踊る宇多田ヒカルを見て ...
「散る」と「枯れる」サクラの花を散らす雨... 満開を迎えたサクラが、昨日の雨ですこし散ってた。 会社の近くの公園。 クローバーの緑の上に薄いピンクのはなびらがたくさん。   サクラの花は、枯れる前に散る。 美し...
頚椎ヘルニア再発!サンダーバードに乗れるくらい動きがロボット... 最近妙な頭痛が続いてるなあと。 鎮痛剤も効かんなあと思ってた。 日曜日の朝。 激痛で目が覚めた。 あ。やってもーた。 頚椎ヘルニアだ。 首の骨と骨の間から神経がちろっと出てくる...
就活スーツをきた女の子たち@博多駅南... 黒いスーツを着た女の子たちがずんずんに歩いている。 博多駅あたりでは、説明会とかがあってるのか、黒スーツの一団をみるんだけど、僕の仕事場があるここ、博多駅南(っていっても駅から15分くらいかかるんじ...
下関ぶらり02:秋田商会に住みたい【金子みすゞゆかりの地って知らなかった】... ピーターラビットだらけの旧下関英国領事館 さて、お腹もいっぱい。お買物も済んだ。 歩いて駐車場へ。 途中、気になるカフェぽいところがあり、寄ってみる。 旧下関英国領事館という建物。残念...
日本のアダルトビデオ30周年からみる【メディアの編纂】その4~レンタルショップの... レンタルショップ。 洋画・邦画の新作やTVシリーズ。 ここ10年くらい?ほんとにTVのDVDが増えた。 もはやTV放送時にはみなくて、まとまってから見るのが普通になってるのかも。 &n...
銀婚!25周年。いろいろあったけど、忘れてしまうね。... 12月1日は結婚記念日。 25周年っていう節目にも、「豪華客船の旅」や「赤坂プリンス宿泊」などという定番すらこなせず(笑)小さな小さなお祝いでした。 ま、先日の熊本旅行もセットということで、な...
訳あって、自宅でお仕事。 いろいろめんどくさいことの連続で。 事務所にいづらい感じなり、今日は家でお仕事。 自営の時はずっと家だったんだけど、ちょっと不安。 なんせ、家には猫がいるから。 どんだけ邪魔されるんだ...
頚椎ヘルニア再発【痛みから逃げたいよ】ろくろ首になりたいよ。... ご隠居!ちょっと小耳に挟んだんですが、人間もキリンも首の骨の数が一緒ってほんとですかい?   なんだい熊さん薮から棒に   いえね、友人のはっつあんが首を痛...