毎年ゴールデンウイークは家のどこかを改装してる【2022年はキッチンの壁!】

3年前、2019年はリビングの壁や天井を塗った。

壁を塗る【経年汚れた白壁を薄いピンクに】なんということでしょう!割と簡単。

自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その1〜荷物移動に四苦八苦〜

自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その2〜ペンキが足りない!〜

自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その3〜予算オーバー(笑)カーテンを買いに行くことに〜

 

2020年は、トイレをかわいくした

#stayathome【トイレをオシャレに色付けしてみる】自宅改造・去年に引き続き第二弾!

 

去年は事務所を六本松に出したので、組み立て家具を作りまくった。

 

さて2022年は?

キッチンです。

 

マンションも築25年を過ぎて、あちこち古くなった。

キッチンには僕は20年ほど前、事務所を失って持ち帰ったスチールのラックがある。

そこに電子レンジやら、フライヤーやら、食材などのストックがごちゃごちゃと。
妻はずっと嫌だったらしい。

今年はとうとうそのラックをのけ、空きスペースにぴったりの細い棚を買い、すっきりさせようと思った。

いつものように予算はないので、安いものを買う+自分たちでなんとかするというインディー精神で。

まずは荷物をのけ、ラックをのけ。
壁紙をはがす。

ベリベリベリ。

汚れ隠しのために使っていたIKEAで買った布もはがす。とても役に立ちました。

ノリ付きの壁紙を貼っていく。

ところがいつものように適当に採寸したので、幅が1センチほど足りなかった。
急遽「縦と横」の組み合わせで、まるで四畳半を作るように貼る。模様が会うように考えながら。

 

 

そうそう。キッチンのランプもこんなだった。

これはこれでアート?違う違う

真ん中に灯りがあると、キッチンは自分の影で暗くなる。なので無理矢理位置を変えていた。

壁をやりなおすタイミングで、リサイクルショップで5000円弱のいいライトを見つけたので購入。

リサイクルショップ好きだなー
全方向明るくなった!

すごくきれいになった!

食器棚の上にも小さな収納をつける。

 

棚を組み立てる。

組み立て家具ってほんと大変。

キッチンが広くなり、キッチン家電が一まとめにできた!

 

 

次は昔は電話台としてつかっていて、いまは「なんやらごちゃごちゃしたものをとりあえず乗せておく」ところになった場所。
蝶番が壊れてて、まずはそこから修理。

仕分けしてみれば「ほぼいらないもの」が入ってる
この蝶番って考えた人ほんとすごい

 

上にタイルを貼る、このタイルは前に買っていたものの残り

タイルを両面テー方で貼り
その間に石膏を塗っていく

 

扉は雰囲気もののノリ付き壁紙を

厚みがあって貼りにくいし生糊で使いにくて

生糊は使いにくいってことがわかった。
なにごともやってみないとわからない。

完成だ!

 

おまけに脱衣所の床も張り替えた

 

一軒家ではないけれど、毎年すこしづつ自分好みにかえていくのは楽しい。

古くなったら、あたらしくするチャンス。

 

まだまだやり直したいところがあるよ。
来年もやるのかな?

 

労働飯!

冷食のアジフライと、作り置きのとんかつと、大豆の唐揚げに、手作りの野菜キーマカレーと、レトルトのカレーをダブルで!

 





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら