自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その2〜ペンキが足りない!〜

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

ひきつづき。部屋のペンキ塗り。

 

こんなに変わっていく。
ピンクが反射してる(笑)

 

 

 

ピンクの壁は一面とちょっと。
それで4リットル缶の半分くらいだった。
今度買ったのも4リットル缶の白。

 

「まあ、大丈夫じゃない?」

 

と思っていたけど、どう考えても足りない感じ。
やっぱり2缶買うべきだった。
でもさ、高いんだよねやっぱり。

天井面と、もう一方の壁面。どちらもは絶対ぬれない感じ。

 

近くのホームセンターに電話して、今使ってるペンキと同じものがあるか聞くと、取り扱いがないとのこと。
「白とは言ってもメーカによって微妙に色が違うんですよ」と言われる。

 

決断を迫られる。

  1. 同じ色だということに賭けて、白いペンキを買いに行く
  2. 一つの壁面を違う色で塗る
  3. 連休明けに同じメーカーのもを通販で買う

 

3に関しては「養生の大変さ」を身をもって知ってるので却下。(ほんとはこれが一番いいんだけどね)

2を選んだとしても買いに行かねばならない。

ということで1と2を選択し、近所のホームセンターへ。
ペンキ売り場で白を買う。
同じくらいの「ホルムアルデヒドフリー」で「匂いがない」ものを見つけた。

もう一色を吟味するけど、いい色がない。
ここは妥協できないということで、

部屋全体を白とピンクに塗る

ことで意見を一本化。
白ペンキのみを買って帰る。

 

缶を開けて、以前のものと比べてみる。

やっぱり、微妙に違う・・・・。

 

仕方がない。
二度塗りすれば感じが変わるかもしれないし。

 

新しい白をぬる。

今度はこちらの面だ

 

まったく。見積もりの甘いやつらだぜ

 

 

どんどん白く塗っていく。

案外、微妙な色の差はわからない。
そもそも元の壁が汚すぎて、「白」は「白」にしか見えない(笑)

 

とても綺麗にできあがりつつある。

ちゃんとぬってよ!

現場監督はうろうろしてる。
白い足跡が養生してない廊下につく。

 

お昼は近所の焼肉屋でスタミナつけて、夜はカップ麺でしのぐ。
令和祝賀の人たちがテレビに出てる。

まったく関係ない。

 

丸二日間で、リビングダイニングの天井と壁を塗り終えた。
もう肩が上がらない。

 

記念写真(笑)

 

細かい修正は明日。

 

泥のように眠る。

 

つづく

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 

 

 

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

なぜ音楽をやってるの?承認欲求なの?そう聞かれた時うまく答えられないのはなぜ?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 53歳にもなってバンドとかやってるていうと「いい趣味ですね〜〜」なんていう半分なめくさった(笑)ようなことをよくいわれるんだけど、先日、妻が友人に...
手帳、4冊目。ワクワクもイライラもこの中に記してる【日記をつける初老、気分はまだ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 このブログアパートを始めたのが2015年の4月。 そして日記をつけ始めたのが2016年の5月。 なぜかしらないけど、ここ数年「外に向かって...
志賀島であら炊きぜめ〜風の冷たい浜辺【今はもう秋、割と人がいる海〜】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、天気のいい日。 どっかにいこう!と妻が騒ぎ、志賀島へ行くことに。 アイランドシティができてから、海の中道、志賀島...
ヴァージニア・ウルフの「自分一人の部屋」を(途中まで)読んで【生き生きとした文章... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   久しぶりに、ほんとに久しぶりに本を読んでる。 紙の本はもう、目の関係でよくことができないから電子書籍で。 いままでは無料の...
女性議員を増やそうなんて呑気なことで良いの??【家庭内激論(笑)その2】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 さて、今日は昨日の続き。ある日の家庭内での夫婦の会話。 こんなことを話してるって、あたらめて書いてみると、僕らは変わった夫婦かもし知れんとおもっ...
台風明けの門司港で焼きカレー【結局おかいものした】わりと閑散... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   台風ライブの後。妻と門司港へ。門司港レトロっていまいち興味が湧かず(笑) 曇天から、ときどき晴れ間が出る感じ。 三連休では...
サビアン占星術というもので占ってもらったら!【なんかすべてがストンと落ちた】スピ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、サビアン占星術というのを得意としてる友人に「生年月日と生まれた場所、時間を教えて」と言われて、占ってもらった。 その人...
ブラックボーイ!70歳!おめでとうございます【新参者だけどギター弾くぜ!】音楽を... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 G20なるものが行われてるなか、僕は北九州、折尾のブラックホールへ。 マスター?チーフ?ブラックさん?かっつん? いろんな呼び名で呼ばれる重鎮...
駕与丁公園にバラを見に行ったんだけどつぼみだった。【バラ祭りは5/12】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   まだまだ10連休のお話です(笑) 最後の四日間はライブ関連で潰れるので「ゴールデンウイークぽいとこにつれてけ!」という熱...
44歳から10年たって【4050というフリーペーパーを出していた頃】稲富さんの選... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   このブログを始めて4年半くらい。 それよりもっとまえにフリーペーパーを出していた。 2009年。僕は44歳だった。 ...