自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その1〜荷物移動に四苦八苦〜

こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。

10連休も終わって今日から通常営業の方も多いかもしれません。連休なんて関係ない!って方も。
僕は「3連休が3セット」のような感じでした。

 

最初の三日間は義母と。
福岡に出てきてもらってご飯を食べたり、実家に帰ってご飯を食べたり。
食べっぱなし(笑)

そして2セット目。
数日前に自分たちで壁を塗り直した。

壁を塗る【経年汚れた白壁を薄いピンクに】なんということでしょう!割と簡単。

 

 

それがまあ、うまくいったので。
逆に残りの部分が「黒くくすんで」いるのが目立ってきて。

「この連休に塗ってしまおう!」

ということになった。

最初の三日は実家だし、ラストの四日間はライブが三発。北九州への移動もあって無理。
真ん中の三日間を使うことに。

壁を塗るのに1日だったので、「壁×3面」くらいだったら2日で余裕かな?と思ったのが

大間違い。

 

今生活してるリビングルーム。
でかいソファやらテーブルやら飾り棚やら。ものがいっぱいにあふれている。
床面全部をマスキングしないといけない。
ということは。
そこのある荷物を全部移動させないといけない。

他の部屋に持っていく余裕はないので

  • 右の天井と壁を塗るときは左へ移動
  • 左の天井と壁を塗るときは右へ移動

という手段を取るしかない。
これが本当に大変で。

 

でっかいブルーシートを買ったんだけど、それを広げて床に敷くだけでもうヘトヘト。

ひっちゃかめっちゃかの部屋。
猫も不安そう。

何しろ物が多い。
それが我が家の個性なんだけど。

 

ピンクに塗った壁をマスキングして、照明機器もゴミ袋でマスキングして。
やれるところから少しずつ。

食事に使ってるかっこいいテーブルも、養生されて作業台に。
これに登って天井を塗る。

上を向いて、片手にローラー、片手にバケツ。
えらいきつい。

 

 

きょうは「平成最後の日」らしい。
あしたは「令和元年」らしい。

僕らには全く関係ない(笑)

 

大雨でどこにもいけないし、ちょうどよかったのかもしれないが。

ごはんはブルーシートの上で「レトルトカレー」とちょっとしたもの。
現場感たっぷり!

 

 

左が以前の天井。
ストーブのすすやら、経年の汚れが。
少しベージュ系の色だったのがいまやグレー。

右が新しい色。
まっしろ。

 

体力がけっこう限界。
今日はこのまま、養生したまま終了。

夜はほか弁を雨の中自転車に乗って買いに行く。
現場感よ。

2019年、4月30日。
僕らの平成が終わる。そんなこと知ったこっちゃない(笑)

この部屋で20年。
色々溜まってきたものもたくさん。

そのすべてがやっぱり愛おしい。
断捨離には賛同できない(笑)

 

疲れ切って寝たのだけど。
大変なことが待っていた。

 

つづく

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

居酒屋で弾く、歌う。【大橋OKキッチン・レイニーデイ】ブラックホール組を迎え撃つ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 雨の日曜日、大橋の「OKキッチン」という居酒屋でのライブに参加してきました。 まあ、居酒屋でのライブにそぐわない(笑)メンバー。 ...
マイカルチャーを探す旅【情報が一列に並ぶ社会でお宝を見つけるには?】不眠のぼくが... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   せっかく睡眠薬と市販の頭痛薬と手を切って再起したかのようにみえたけど、ここんとこまた不眠で。 しかも、それが「考えすぎ」とか...
100万円もらった??【金が天から降ってきてそりゃもう民衆は踊るよね】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ツイッターで話題の「フォロー&リツイートで100万円当たる」企画。 ただでお金をもらえることへの罪悪感(=高揚感) フォロワーを増...
この世に占める私の割合を減らす【ダイエット思想の新機軸?】友人のSSWの放ったフ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   いま、ダイエット中。 今年になって4キロ太ったので、7月の健康診断までに「去年の数字に戻す」ことを目標に。 いま、去年の数...
あなたの体がどのように見えるかを判断する機会は誰にもありません【かっこ悪い直訳】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   今日のタイトルのみっともない直訳はグーグルさんのもの。 「nobody the opportunity to judge w...
「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」の中止について考えるこ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」の中止について。 僕は反対です。 展示をこういう形で中止すること...
うるさい猫トラブル発生!【魂のゆらぎ2019】レポートその3〜1日目:高橋プラン... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さて、いよいよ出番。うるさい猫でございます。 思えば去年のこの山が、山田彩虹とのはじめてのライブだった。 オリオンシティナ...
オリオンシティは夜中の3時【踏切で、十字路で、花を持った女が立つ】彩虹photo... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ブラックホールの祭りが終わったのが夜中2時。 それからフォトセッションスタート。 彩虹が予定していたところはもう電気が...
2019年11月はブレードランナー【酸性雨が降りしきる未来に追いついてしまった】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   2019年11月。 ロサンゼルス。 映画ブレードランナーの舞台。 あの憂鬱で頭痛がする雨のスラム。 僕らの未来がこ...
2019年がやって来たよ【年末年始のいろいろ】できる時にできることだけやるがテー... あけましておめでとうございます。ブログアパート管理人のサニーです。 正月三が日はブログもお休みしました。 今年はもう、できる時にできることだけやるをテーマに生きていきます。 年末からの腰...