安心院ワイナリー樽開き

4月某日、大分県の安心院へドライブに行ってきました。

目的地は安心院ワイナリー!

 

この日は丁度「樽開き」が行われていて

 

シャルドネ&メルロー2種類の「樽抜きワイン」の限定販売が行われていました。

昨年収穫した安心院ブドウで仕込んだワインを、樽から直接瓶に詰め替えての販売とのこと。

 

試飲コーナー。色々な種類のワインを飲み比べることができます。

自分は運転手だったので飲めませんでしたが…代わりにとっても美味しいぶどうジュースを試飲させてもらえました。

ぶどうのブランデーなど、珍しい商品も!

 

 

樽開きイベントということで、屋外の大自然の中で、ワインを楽しみながら、フレンチやイタリアンをいただきながら(イタリアンは福岡のテシマさんのお料理!)、生バンドの演奏を聴きながら…という素敵すぎるコーナーもありましたが、運転して帰らなければならないため…

(樽開きイベント限定のシャトルバスが最寄りのJRの駅から出ていた模様。がっつり楽しみたい場合は公共の交通機関を利用するのが良いですね)

入口のところのレストランで、ちょっぴりわんぱくに「ホルモンらーめん」を食して帰宅。

 

本日の戦利品!左端はぶどうジュース。その隣の小さな2つのボトルが樽抜きワインです。

 

 

樽抜きメルロー。こういうのを若い味っていうんですね。ちょっと飲んだことないテイストでびっくり。

さぁさぁ、まだまだ在庫が沢山あるので、しばらくは楽しめそう!

 

 

【110号室】青猫マチコの全日本手酌協会《青猫マチコ》





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

「かわ屋」に行ってきました!警固の。 早めでないとなかなか予約がとれないそうです... 串は100円(税別)からとリーズナブル! その他、しぎ焼なんかもいいですね~。     そして…フゥ~! 皮じゃー!!皮がきたぞー!! まきまきしておる...
最近のつまみ(♪おかあさんっていいにおい)... 最近の定番つまみ。 子どもが残したごはん!! 残しすぎィ!!   因みに、ほうれん草入りたまごやき、ポテトサラダ&コロッケ(芋がかぶっとる)、焼き魚のほぐし身。 ...
博多駅ナカほろ酔い通り*よかたい... 行かれたことがある方が多いと思いますが、 博多駅デイトスの中に「ほろ酔い通り」なるエリアがございまして。 ここが手酌には最適!大好きな場所でございます。   1人でも入りやす...
手作り燻製初級編*スモークチーズなど... 燻製って美味しいですよね。 何年か前にキャンプで作ってみて、なかなか美味しかったので あの味をまた求めて、チャレンジしてみました。 使用したのはこのキット。 簡単な燻製なら道具はこ...
小倉でシースー*寿司 海人 あなたがいない夜は寂しい  真夜中3時思い出す 狂い出しそう 体が震える 会いたい今夜 やっぱり…寿司食べたい (ORANGE RANGEの歌より)     ...
八の〇うどん*夜のコースは酒持込自由!... 小倉北区片野にある八の〇(やのまる)うどんさん。 とても元気な店長さんや、やさしい店員さんたちでとても感じのよいお店で、 ふわもちなうどんと、やさしいおだしがとっても美味しくて、ランチで何度か利用...
ご自由にお取りくださいから始まる摩訶不思議アドベンチャー... あれは、2~3年くらい前だったでしょうか。 私は魔法の道具を手に入れたのです。 飲み会の帰り道、福岡市内某所をトボトボ歩いていましたら とある酒屋の前に大きな箱が置かれいて、箱にはこう書かれてい...
ニッカウヰスキーのアップルワイン... 両親が北海道に旅行に行ったようで、お土産をもらいました。 ニッカウヰスキーのアップルワイン! 初めて見た!!   一昨年?の朝ドラ「マッサン」で、八嶋智人さん演じるト...
海鮮イタリアンじゃこくじら@天神(やっと行けた…)... 磯貝プロデュースのイタリアンのお店、じゃこくじら。 同じく磯貝プロデュースの しらすくじら同様、美味しい海鮮を、ちょっとおどろきのお得なお値段でいただける素敵なお店です! 人気のお店なので行かれた...
好きですうどん居酒屋*唄う稲穂... 近年福岡でははやりの、うどん居酒屋。 いろんな有名店がありますが、その店主さんたちも、もともとこちらのお店の店主さまのもとで修行なさっていたのだとか。(という情報をどこぞのブログで拝...