安心院ワイナリー樽開き

4月某日、大分県の安心院へドライブに行ってきました。

目的地は安心院ワイナリー!

 

この日は丁度「樽開き」が行われていて

 

シャルドネ&メルロー2種類の「樽抜きワイン」の限定販売が行われていました。

昨年収穫した安心院ブドウで仕込んだワインを、樽から直接瓶に詰め替えての販売とのこと。

 

試飲コーナー。色々な種類のワインを飲み比べることができます。

自分は運転手だったので飲めませんでしたが…代わりにとっても美味しいぶどうジュースを試飲させてもらえました。

ぶどうのブランデーなど、珍しい商品も!

 

 

樽開きイベントということで、屋外の大自然の中で、ワインを楽しみながら、フレンチやイタリアンをいただきながら(イタリアンは福岡のテシマさんのお料理!)、生バンドの演奏を聴きながら…という素敵すぎるコーナーもありましたが、運転して帰らなければならないため…

(樽開きイベント限定のシャトルバスが最寄りのJRの駅から出ていた模様。がっつり楽しみたい場合は公共の交通機関を利用するのが良いですね)

入口のところのレストランで、ちょっぴりわんぱくに「ホルモンらーめん」を食して帰宅。

 

本日の戦利品!左端はぶどうジュース。その隣の小さな2つのボトルが樽抜きワインです。

 

 

樽抜きメルロー。こういうのを若い味っていうんですね。ちょっと飲んだことないテイストでびっくり。

さぁさぁ、まだまだ在庫が沢山あるので、しばらくは楽しめそう!

 

 

【110号室】青猫マチコの全日本手酌協会《青猫マチコ》





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

溝上酒造蔵開き*「天心」でおなじみの北九州の酒蔵... 北九州市にもいくつか酒蔵があるのですが、そのうちのひとつ、八幡東区の溝上酒蔵さんの蔵開きに行ってまいりました。 天心というお酒が有名です! 八幡東区は大蔵方面。八幡駅やイオンからバスが出ている...
唐戸市場お気に入りコース 下関市の唐戸市場に行ってきました。   美味しい海の幸を手軽に食べれるということで、 観光客の方には大変人気のスポットです。 福岡方面からも行かれたことがある方は多いのではないで...
ボリューミーな鶏!*鳥鶏研究団... 博多駅前エリアで、 時々前を通ることがあって気になっていたお店なんですが、 たまたま誘っていただいて行くことができました!   研究!すてきなことばですね。 駅前4丁目のほ...
0円角打ち(2)―グリーンカーテンは食べ物... 今年は自宅のベランダでゴーヤを育ててみました。 ゴーヤは旨いですよね。旨いんちゅですよね。 あの苦みがビールにとてもよく合います。炒めたり、 サラダにしたりも。 グリーンカーテンと言うとお...
豊前一粒かき*おうちで牡蠣小屋=飲める... 牡蠣小屋といえば糸島や唐津方面が有名ではありますが… 実は北九州地区も、門司や小倉南区〜行橋のほうまで、 牡蠣が採れるのだそうです。 「豊前一粒かき」なるブランド名なのだそう。 &nbs...
いとしの三角市場!酒肆ちろり... 福岡市中央区薬院。魅力的なお店が多い素敵な街ですよね。 私も3年前まで西鉄民だったのですが、その後地下鉄沿線に引っ越したり、小倉に行ったりで、なかなか最近はこのエリアまで足をのばすことは少なくなって...