安心院ワイナリー樽開き

4月某日、大分県の安心院へドライブに行ってきました。

目的地は安心院ワイナリー!

 

この日は丁度「樽開き」が行われていて

 

シャルドネ&メルロー2種類の「樽抜きワイン」の限定販売が行われていました。

昨年収穫した安心院ブドウで仕込んだワインを、樽から直接瓶に詰め替えての販売とのこと。

 

試飲コーナー。色々な種類のワインを飲み比べることができます。

自分は運転手だったので飲めませんでしたが…代わりにとっても美味しいぶどうジュースを試飲させてもらえました。

ぶどうのブランデーなど、珍しい商品も!

 

 

樽開きイベントということで、屋外の大自然の中で、ワインを楽しみながら、フレンチやイタリアンをいただきながら(イタリアンは福岡のテシマさんのお料理!)、生バンドの演奏を聴きながら…という素敵すぎるコーナーもありましたが、運転して帰らなければならないため…

(樽開きイベント限定のシャトルバスが最寄りのJRの駅から出ていた模様。がっつり楽しみたい場合は公共の交通機関を利用するのが良いですね)

入口のところのレストランで、ちょっぴりわんぱくに「ホルモンらーめん」を食して帰宅。

 

本日の戦利品!左端はぶどうジュース。その隣の小さな2つのボトルが樽抜きワインです。

 

 

樽抜きメルロー。こういうのを若い味っていうんですね。ちょっと飲んだことないテイストでびっくり。

さぁさぁ、まだまだ在庫が沢山あるので、しばらくは楽しめそう!

 

 

【110号室】青猫マチコの全日本手酌協会《青猫マチコ》





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

手作り燻製中級編?自家製ベーコン!... 昨年、約1,000円のダンボール製燻製キットを購入し、スモークチーズなどを作ってみたのですが 今回はこの燻製キットを使って、自家製ベーコンを作ってみました。 箱は前回使ったものをそのまま、スモ...
小倉でシースー*寿司 海人 あなたがいない夜は寂しい  真夜中3時思い出す 狂い出しそう 体が震える 会いたい今夜 やっぱり…寿司食べたい (ORANGE RANGEの歌より)     ...
スキスキ!ビアホール! 小倉駅ビルのビアホールに行ってきました! 夏はビアですよね。いつでもビアですけど。   たべものはブッフェスタイルで。まぁそれなりに。 この日はよく働いたので、肉!肉...
豊前一粒かき*おうちで牡蠣小屋=飲める... 牡蠣小屋といえば糸島や唐津方面が有名ではありますが… 実は北九州地区も、門司や小倉南区〜行橋のほうまで、 牡蠣が採れるのだそうです。 「豊前一粒かき」なるブランド名なのだそう。 &nbs...
パクチー自家栽培 タイ料理やさんや中華料理やさんで見かけるパクチー(香菜) 大好きなんですが、あまり売ってないので、自分で栽培してみることにしました。 アジアン系のおつまみでビールを美味しく飲みたい!! 一通...
北陸その2*廻る富山湾 すし玉、そしてまんが道... 北陸の旅その2です。 折角ここまできたので、富山県へも足を運んでみました。     黒部峡谷のトロッコ列車からの風景。 美しい自然の中をどんどん進みま...
太宰府えとやの〜梅の実ひじき♪... 福岡の方はご存知だとおもいますが「梅の実ひじき」 ごはんにかけて…めっちゃ旨いですよね! マツコデラックスさんもお好きだそうですよ。 焼酎にもなかなか合いますよ。 ...
酒とファーストフード ジャンクフードこそビールに最適っ!! なのに!なぜビールを置いてないんジャ!! ビールをっっ!ビールを置かんカイっ!!   突然の身の上話で大変恐縮ですが、私は大変な田舎で生まれ育ちま...
八の〇うどん*夜のコースは酒持込自由!... 小倉北区片野にある八の〇(やのまる)うどんさん。 とても元気な店長さんや、やさしい店員さんたちでとても感じのよいお店で、 ふわもちなうどんと、やさしいおだしがとっても美味しくて、ランチで何度か利用...
酒がすすむプロ野球応援歌*超個人的ベスト3!(パ)... 毎度毎度、酒とか野球とか・・ フェミニンな管理人サニーさんがまっっったく興味ないであろうことしか書けずに、いつも申しわけなく思っています。。 が、自分はそんな話しか書けないので、また野球の話でも、...