中国人、韓国人ヘイトが普通にはびこってる件について【きっとみんな知り合いがいないんじゃ?】不眠のぼくが考えてること2

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

どこかの芸人さんが「韓国人が日本のお札に決まった人に文句を言ってる。そんな恥ずかしいことよくできるな〜」的なことをいったらしい。
もちろんどんな考えであろうと口にすることを止めさせるのはおかしいと思う。
でもそのコメントに

「よく言った!日本の宝だ!」

「国交断絶しかありえない!」

なんて乗っかってる人が多いこと多いこと。

「隣の国の誰かがそういう文句を言って、それにひとりの芸人が文句を言った」

それだけのことよね?

 

「我が国の天皇陛下を侮辱して、戦争を仕掛けようとしてる」

そんなことあるの?侮辱されたニュースは見たけど。

 

 

 

もちろん韓国にも日本にもいろんな人がいる。
過激な言動で票を集めてる人もいるだろうし、逆もあるだろう。
だからいろんな考え方がある。
100%好き!とか100%嫌い!とかって、ないでしょ?

 

なんでそんな「鬼が攻めて来る」みたいなことをいうのかなぁとずっと思ってた。
そして気がついたのが

「あ、そんなこと言う人たちは中国人や韓国人の友人、もしくは知り合いがいないんじゃ?」

ということ。

 

 

僕は韓国の友人も、中国人も、白人も、ベトナム人も、台湾人の友人もいる。
べつに国際人ではない。
これって、歴史的にずっと大陸の影響を最初に受け続けて来た九州人だからかもしれないけど(笑)

 

友達になって、片言の英語で話したりしてみる。
ほとんどの場合、相手が日本語話すんだけどね。すごくない?それって。どんだけ僕ら話せないの??バカなの??(笑)

 

 

 

ちょっと考えてほしいんだけど、
自分の友人たちに「我が国の政府が大好き」「政府の言うことが100%大好き」っていう人がどれくらいいる?
どんなに安倍総理が大好きでも、気に入らないところもあるだろうし、野党の言い分には頭にくるんじゃ?

 

つまり、ニュースとして伝えられることって「一部」ってこと。
韓国人全員がそうだってことでは全くない。
当たり前だよね。

 

隣の国だから仲良くしようよなんていう「もやっ」としたことじゃなく、実際話してみたらいいんじゃないかな。
そう言いながら、やっぱ九州だから、観光客の韓国人や中国人を多く見ることができるから「同じ人間だ」っておもえるのかも?と思った。

日本人も中国人も韓国人も、しりあってしまえばわかる。
分かりあえる、じゃないよ。「認識できる」ってこと。

 

 

いい人もやな人もいる。
日本人だろうが、中国人だろうが、韓国人だろうが。
「どこの国だから」じゃなくて、個人個人で「いい所とやな所」を持ってる。

 

「そんなこと言っても!俺の知ってる中国人は悪い奴ばっかりだ!ニュースでも言ってるし!」
それってあなたの知ってる範囲のことでしょ?
ニュースだって「あなたのアンテナにピンと来たニュース」だけでしょ?

 

いきなり殴りかかったりする人は、少なからずどの国にもいる。
飛行機で暴れる人、店員に文句言う人。たくさんいる。
日本人が外国に行った時、下品な観光客になるひともいれば、とてもよくしてもらったな〜と思えるひともいる。

 

それでいえば、僕はまだ黒人、イスラム系の友人はいないから、少し怖いと思ってる。
知らないから。

 

知らないって、怖いよね。
お互いの信条の違いで争ったりしてる風に見えて、実は「怖いから吠えてる」だけなのかも、ぼくらは。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

どろろ【手塚治虫の大傑作】奪われたものを取り返してゆく〜ジェンダー、生まれついて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 TVをほとんど見ないので新しい番組とかの情報はSNS経由。 そこで「どろろ」がリメイクされてるのを知った。 あの、手塚治虫の「どろろ」。 ...
中国人たちと働く【言葉のストレス】でもね、知らないとわからないことがたくさんある... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   一人部屋の事務所を出て、いま、中国人4人、台湾人1人といっしょに働いています。 経緯はいろいろで、長くなるから割愛。 ...
あなたの体がどのように見えるかを判断する機会は誰にもありません【かっこ悪い直訳】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   今日のタイトルのみっともない直訳はグーグルさんのもの。 「nobody the opportunity to judge w...
トンタの森で会いましょう 2019→1945@ブローイン【ライブレポート】みんな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 遅くなったけど先日の「トンタの森で会いましょう 2019→1945」ライブレポートです。   トップバッターは「福崎正人...
小国・ギャラリー青雲【時を刻み続ける時計と緑に侵食されるお店】一度は行ってみてほ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   小国へ行くのは久しぶり。 そしてギャラリー青雲へいくのも本当に久しぶり。 もう4〜5年行ってない気がする。 &n...
この木なんの木、気になる木。60年以上も昔の原発を動かそうとする人たちの木... 原発の運転延長、日立出身の経団連トップが主導:経済って、いったいなに?   経団連は8日、エネルギー政策の新たな提言を発表した。原発の運転期間について、今の最長60年より延ばすことや停止...
ギターを弾くのが大好きだ!いろんな人と、いろんなギターを。テンジン路地裏オトダマ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 テンジン路地裏オトダマの宴ライブレポ(写真は色々お借りしています)です。 出番はくじで決まる。   チャーリー林 ...
校則などへの違和感、そして「変えたければ変えたらいい」に対する違和感。おっさんの... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ずっと胸の中にあって、形がはっきりしないけどなんとなく変な気持ち。 二日酔いとか、食べ過ぎとかじゃなく。 「違和感」 ...
参議院選挙の結果にがっかりしてるみんなへ【これからは個人の戦いです】一本の木でい... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今日は夜ではなく、お昼に公開です。   参議院議員の選挙が終わりました。 投票率48.8%(総務省) 与党が過半...
2019年の6月19日LIVE【どうしてひたすら楽しい事をしてるのに怒りが湧いて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 6月19日は、福岡大空襲のあった日。 つい何十年か前に、逃げ場のない市民にむけて爆弾が落とされた日です。 去年と一昨年の記事はこちら ...