壁を塗る【経年汚れた白壁を薄いピンクに】なんということでしょう!割と簡単。

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

部屋の白い壁が汚れてる。
掃除しても落ちないし、結露からのカビもすこし。
全体的にぼんやりとグレーになってしまったので塗り替えようと思い、ネットでペンキを買った。
10連休のどこかで塗ろうとしてたんだけど。

「今日塗ろう」ということに。

まあ、そんなもんだよね。

 

最近のペンキは、昔みたいに「匂い」がしない。

今回は「壁紙屋本舗」というところのペンキ

 

まずは壁の汚れをあるていどとる。埃もね。

こいつらはいったいなにをしようとしてるのだ?

 

マスキングをして、端から塗っていく。

ペンキの缶は、こんなふうにガムテープで「出口を三角」にすると出しやすい

 

 

初心者セットみたいな、ローラーとか刷毛とかついてるのを買った。
こういうセットはありがたい。
こういう時に「毎回初心者」なことを恥ずかしいとは思わない(笑)

 

 

マスキングテープと壁との間に「ジョイントコーク」というものを塗ると、壁の小さな凸凹面の影響でガタガタになるところを、しっかり密着してくれる(と、書いていた)

 

さ、塗るよ。

 

ほんとは壁の一面だけを塗る予定だったんだけど。

塗ると、塗ってないところの「汚れ」が目立つ。
今日は夜から朝まで用事があるんで、早めに切り上げたいと思ってたけど、う〜ん。
このままじゃ逆にかっこわるい。

ということで少し延長してぬることに。

 

家で素人がペンキを塗る時、いちばん大事なのはマスキングと、床のカバーリング。

塗るのはどんな下手でも二度塗りすれば、塗らなくぬれる。
気にしなくていい。

 

でもマスキングはしっかりしないと、結果がボロになる。
一番地味な作業だけど、やっぱここが一番大事。

 

一度塗って、乾くのを待って、もういちど、塗る。

 

汚かった壁がローズピンクに。

最初に見本を何十色もたのんで、紙に塗って見て、妻が決めた。
すこしキツいかな?ピンクってどうかな?
黄色っぽい方がいいかなとか思ったけど、その部屋に一番多くいる人が決めるべきだと思うので、この色に。

ほぼ「ピンク」を感じない。

薄い白っぽい感じ。

とてもいい感じ。

 

昔から、なんやかんや色塗ったり、改装?したりするのが好きだ。
もちろん職人さんに頼んだ方が絶対出来上がりがいいに決まってる。
でもやりたいんよね。

楽しそうだから!!!

職人さんがやってるのみるとうずうずするもんね。

 

壁がきれいになったら、今度は他の壁とか天井が気になる。
汚れが目立つ。

さて、禁断の(笑)全面塗り替えをやっちゃうのか??むむむ。

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら