壁を塗る【経年汚れた白壁を薄いピンクに】なんということでしょう!割と簡単。

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

部屋の白い壁が汚れてる。
掃除しても落ちないし、結露からのカビもすこし。
全体的にぼんやりとグレーになってしまったので塗り替えようと思い、ネットでペンキを買った。
10連休のどこかで塗ろうとしてたんだけど。

「今日塗ろう」ということに。

まあ、そんなもんだよね。

 

最近のペンキは、昔みたいに「匂い」がしない。

今回は「壁紙屋本舗」というところのペンキ

 

まずは壁の汚れをあるていどとる。埃もね。

こいつらはいったいなにをしようとしてるのだ?

 

マスキングをして、端から塗っていく。

ペンキの缶は、こんなふうにガムテープで「出口を三角」にすると出しやすい

 

 

初心者セットみたいな、ローラーとか刷毛とかついてるのを買った。
こういうセットはありがたい。
こういう時に「毎回初心者」なことを恥ずかしいとは思わない(笑)

 

 

マスキングテープと壁との間に「ジョイントコーク」というものを塗ると、壁の小さな凸凹面の影響でガタガタになるところを、しっかり密着してくれる(と、書いていた)

 

さ、塗るよ。

 

ほんとは壁の一面だけを塗る予定だったんだけど。

塗ると、塗ってないところの「汚れ」が目立つ。
今日は夜から朝まで用事があるんで、早めに切り上げたいと思ってたけど、う〜ん。
このままじゃ逆にかっこわるい。

ということで少し延長してぬることに。

 

家で素人がペンキを塗る時、いちばん大事なのはマスキングと、床のカバーリング。

塗るのはどんな下手でも二度塗りすれば、塗らなくぬれる。
気にしなくていい。

 

でもマスキングはしっかりしないと、結果がボロになる。
一番地味な作業だけど、やっぱここが一番大事。

 

一度塗って、乾くのを待って、もういちど、塗る。

 

汚かった壁がローズピンクに。

最初に見本を何十色もたのんで、紙に塗って見て、妻が決めた。
すこしキツいかな?ピンクってどうかな?
黄色っぽい方がいいかなとか思ったけど、その部屋に一番多くいる人が決めるべきだと思うので、この色に。

ほぼ「ピンク」を感じない。

薄い白っぽい感じ。

とてもいい感じ。

 

昔から、なんやかんや色塗ったり、改装?したりするのが好きだ。
もちろん職人さんに頼んだ方が絶対出来上がりがいいに決まってる。
でもやりたいんよね。

楽しそうだから!!!

職人さんがやってるのみるとうずうずするもんね。

 

壁がきれいになったら、今度は他の壁とか天井が気になる。
汚れが目立つ。

さて、禁断の(笑)全面塗り替えをやっちゃうのか??むむむ。

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

不完全な気管支が泣いている【ぜんそくのつらさよ】みんなどっかが悪いよね... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやはや。ぜんそくがひどい。 呼吸が苦しくて眠れないし。 そもそも未熟児で生まれて、気管支がちゃんとできあがらなかったらしく「不完全」なん...
歌を作り始めて15年近くたった【続けていると、変わっていく】たまには振り返りも大... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 37歳のころからアマチュアで音楽活動を始めて15年以上が経った。 最初はコピーバンド。 それから半分くらいコピーバンド。 その頃から「バ...
新しい元号をどう思う?【日本人って「名前」が好きよね】平成元年のことを思い出すな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのうは4月1日。エイプリルフール。もしくは新入社員の入社式。 でも今年は、5月に変わる「元号」が発表される日。 元号ってことば、普段なか...
バーニング 劇場版:感想【韓国映画の一番得意なジャンルで、最高の輝きを見せる大傑... https://youtu.be/fBxkD6wEqrI   バーニング 劇場版:個人は世界の一部じゃない。息苦しい148分 この予告編を見て「これはまちがいない!」と思っていたけ...
知らない場所で知らない人と(のはずが)【彩虹とライブ@】REAL BASTER ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 日曜日。夕方の割と早い時間からライブイベントでした〜。 初めての場所で。初めてのイベント。 まあ、お声がかかったのは僕にではなくて彩虹なんだけ...
フェアリーシスターズ音楽やっても委員会にお呼ばれしてきた【生演奏に生トーク、楽し... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのう、3号線をがっつり走って北九州は小倉まで、「フェアリーシスターズ音楽やっても委員会」というyoutube番組にお邪魔して来ました。 オ...