キュア、キュア、キュア@ギャラリー天神アートフレンズその1【展示とライブでお腹いっぱい】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

友達の「ポン子」が、ずっと頑張って仕上げてきたイベント「キュア、キュア、キュア」に参加してきました。
写真の展示と、ライブで。

お腹いっぱい!!というかヘトヘト。

 

 

朝10時に搬入。
僕は写真とか生花とかいろいろもちこんで「理想の自部屋」にしたかったので。
会場に着いてからいろいろ考えた。

途中両面テープが使えなかったりしてあわあわしたけど(笑)
今まで作ったチラシとか、ポストカードとかを重ねて貼ったりした。

 

僕は写真が好きだけど、写真だけが好きじゃない。
そこは僕の個性でもあり引け目でもある。

写真をきちんと展示したらいいのに!とたくさんの人に言われる(笑)
写真一枚で勝負する勇気がないのかもしれないし、照れがあるのかもしれない。(笑)

なにしろ「印刷されたもの」が好きなんですよ。

カラーコピーの色とか、貼り重ねらた街角のポスターとかが。

写真はその「部品」をいっこ作るって感じ。
だから「写真をしっかり追求してる人たち」にはすごく引け目というか、すいません感がでちゃう(笑)だから写真の展示ってあまりしないんだけど、友人のポン子からのお誘いだったらやるよね!

で、今回も「自分のやりたいほうだい」でやらせてもらった。
妻からは

  • 見にくいからもっとシンプルにしたほうがいい
  • 近くに来ないとわからない

というコメントをいただいた。なるほど、今度は少し考えてみよう。

開場と同時に大盛況!

ちーやん!は圭子さんを。ここは僕のブログなのでヌードだってオーケーさ!

 

さて、そしてライブだ。

 

こういうアートの場での音楽について僕はとても迷う。
本来、作品を展示する場所は「人の声だけがする」のがいいと思うんだけど。
音楽をやるんだったらそれ自体を「アート」にできないのだったら、かすかに聞こえるBGMにするのがいいと思ってる。
だから今日はどうしようかと悩んだ。

そこに!

部屋の隅っこで選曲を考えながらポロポロギター弾いていたら

「Gのキーの曲あったら、一緒にやりませんか?」

と言われた。
ええそりゃもう、もちろんですわよ(笑)
常々「一緒になんかやろう!」って言ってばかりで、半分くらい断られるかフェードアウトで、言われることがあまりないので嬉しがる!

で、セットをかえて

ソロでちょっと、あと、遊びに来ていたパーカッションのひとと、いきなりセッション。

ソロはクルーの曲を二曲
笛と即興の歌詞でうたう。おもしろい〜〜出来上がりを目指すんじゃない「過程」が楽しいよね!

 

 

たーのしかった〜〜〜。
そして即興セッションは集中力をガンガンにつかうのでヘトヘト(笑)

エンタメでもありアートでもあり、自分たちだけ楽しむのじゃなく、その楽しみが滲み出て客席に流れ出すように。

 

ポン子のおかげだ!!

 

さて。このイベントは展示とライブで参加して、後はのんびりしようと思ったんだけど。
コーヒーを飲みながらガールズとお話。

そして、その後、その占い師さんに占ってもらうことに。
占いなんてほぼやってもらった記憶がない。

結果。

偉そうなことをコーヒー飲みながら言ってたおっちゃんが、まるはだかにされちまった!(つづく)

 

 

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら