ぴこぴこ!ぴーこっく!【牧畜業者のあつめた野生のピコピコ動物たち】gigiはキラキラサーカス

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

8時間にわたる自分のイベントの後、ぼくちくの主催イベントを見にいきました。
こないだアーティスト写真を撮った「Pink Flemings」と、話題沸騰!ぜひ一度見たい「村里杏」さん、絶賛成長中の「るるる」をみに。
最後の林まゆさんはもう、目が潰れてて見れなかった。すいません。

最近は大きなフェスでも生ドラムじゃなく、打ち込みの音が増えたよう。
ドラムの音ってかっこいいんだけど、オカズの多いドタドタしたドラムの音が苦手(耳が聞こえなくなって気持ち悪いのもあるけど)。

ハードロックが古臭く感じて、パンクになった時のように、リズムがガチっとしてるのが好きなターンが来てるのかな?

 

 

この日は全員ピコピコビート+アルファ。

  • ロックンロールディストーションギターを足したPink Flemings
  • ラップとメロディーの良さを足した村里杏
  • 大正琴とエレキベースを足したるるる

うわものがエレクトロじゃなく、ベーシックな音がエレクトロで、人間の生々しさが上に乗っかる。
とても「今」な感じの音楽。

すごいすき!

 

ガーリィ(のんだくれ)しらたまが大人になったPink Flemings

むかーしむかし、アイドルポップをやっていたしたらまさん。
ピコピコセンスには定評がある。
絶対間違えないであろう!っていう感じのミュージシャン

でも、個人的にはネット上での猫友としてのほうが長いかも(笑)

歌が良かった〜〜〜メロディーが良かった〜〜
英詞がなじんでた〜〜

ポップでキュートなのは残しながら、エッジの効いた「エレキギターくまさん」を従えた感じのビジュアルもすごくいい。

 

 

もうちょっと聴きたい感じで終わるのも卑怯なくらいにすてき(笑)

 

 

ふつうにTVで歌ってても違和感のないメジャー感・村里杏さん

ずっと噂になってて、気になってた。
もうちょっとアングラ、というか、パンクというか。そう言う風に思ってた。

まあ、!開けてびっくり。

普遍的な素晴らしい楽曲に、今の空気をいっぱい詰めたラップとダンス。
シンプルででも聴かせどころをバシッと決める電子音、ノイジーなところも「ポップな許容範囲ギリギリ」を攻めて来て。
ああ、これ、行くわ。行っちゃうわ。
と思うくらい。

すごいメジャー感。
堂々とした音楽。まさに「自力でスター誕生」だなぁ。

そしてまたVJのかっこよさとあいまって。ああ、これが見せたかったんうやろか?牧畜は?と思うくらい。
自分のバンド「るるる」もすごいけどね。

バテて、頭痛と耳鳴りがひどくなって来たので終わってから音源買えなかったけど、きっとそのうちどこのショッピングモールでもかかるようになるんじゃなかろか?

そのままの立ち姿で、天に手が届きそうなスターだった。

 

 

グラストンベリーや海外のインディフェスが似合うはずの「るるる」

ぼくちくとともちんの「るるる」
牧畜の作るオリジンすぎる曲を、ロックンロールなともちんがどう迎え撃つのか?
はたまた逆に、ともちんの爆裂ボーカルを、破裂ボーカルぼくちくがどうのっかるのか?

前回「予告編」のようなライブを見て、曲のキラキラ原石をみて、「あ、これ、磨けばすごいことになる!」と思った。(なんという上から目線)
それが今回花開くか??

まさにともちん!という曲「サンデーウーマン」とその対極にまさにぼくちくというラストの曲。
ここががっちり両極にあって、癒し系ポップが差し込まれたりと、「小鉢」の効いた定食メニュー。

がちゃがちゃに混ぜ込んだ前回から、少し分離して来たよう。

 

 

僕はとても「洋楽センス」を感じた。
ぼくちくは天下無敵のJ-POP好きだけど、彼女の影響を受けたJ-POPは洋楽、MTVの影響を受けてた90年代のキラキラポップだと思う。
そのルーツを感じた。

ふたりとも確固たるものがあって、でもそれが変わって行くことをさほど恐れない。
一番近くにいるからよくわかる(笑)
理想があって、そこに辿り着ことするんだけど、寄り道もいいね!って感じ。
でも「真剣に」ね。

 

この「るるる」。ぜひ、本気でやって行ってほしい。
絶対かっこよくなるけん。

 

とても、素晴らしかった。
ほんとにおもしろかった。
いい音楽を聞けた。

でもバテバテだったのと。
このくらいの音でも耳栓がないとつらいのがわかった。
あとキラキラ映像も30分くらいしか見れないってこともわかった。
さびしいなあ。

おっさんがおっさんぽいアコースティックブルースみたいになるのがとてもやだったけど、
体に無理がかかるようになるんだなぁ。

 

音楽を聞くことはできても、音楽を体でビシビシ受け止めるのはもうできないのかな。

 

とにかくデジタルビートはとても暖かく気持ちよく、人が作ったものだなあと思った。
しびれるビートで腰が浮きそうな感じ。

みんなも、体感できるときにしていたほうがいいよ!!

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

地獄スタート(笑)から始まる54歳。【裸で出直す再出発】お祝いの言葉をありがとう... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は誕生日でした。54歳になりました。 1700gで生まれて死にそうだったのに、よくもまあこんなにぬけぬけと(笑)   ...
虐待とかいじめとかバッシングとかを消費する社会。なぜ、自分は全然違う世界に生きて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   もうね、いやになった。 TVから、スマホから流れてくる、大量の怖いニュースと、それを興奮して伝えることばと。 もう、こころ...
「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」の中止について考えるこ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」の中止について。 僕は反対です。 展示をこういう形で中止すること...
外歩くのもきついのに、この時期にオリンピック?【やっぱりおかしいオリンピック】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   暑い。 夏が本気出して来た。 梅雨はほとんど雨が降らずに、最後にまとめて大雨。ひどい。   夏は...
キュア、キュア、キュア@ギャラリー天神アートフレンズその1【展示とライブでお腹い... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 友達の「ポン子」が、ずっと頑張って仕上げてきたイベント「キュア、キュア、キュア」に参加してきました。 写真の展示と、ライブで。 お腹いっぱ...
新ユニット「うるさい猫」デビュー?【ブラックボーイコキコキ祭】がっぷり四つでやっ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ブラックボーイ生誕祭。 続々とやってくる歌うたいたち。 ツトムさんが、岡村くんの曲を流し(!)歌う。 僕もセットリス...
傷だらけの天使が社会に与えた悪影響【追悼:萩原健一】勝ち組、負け組は誰かが決める... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   いやぁ、まいりました。ショーケンが死んだなんて。 言葉もない。 けど、書かなきゃ。   &n...
カレーを作る幸せ【頂き物のスパイスで作るシーフードカレー】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 お誕生日に「カレースパイス」をもらった。 僕はカレーが好きだ。 たべるのも、つくるのも。 市販のカレールーで適当に作るのも好きだけど、出...
なぜ音楽をやってるの?承認欲求なの?そう聞かれた時うまく答えられないのはなぜ?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 53歳にもなってバンドとかやってるていうと「いい趣味ですね〜〜」なんていう半分なめくさった(笑)ようなことをよくいわれるんだけど、先日、妻が友人に...
オリオンシティーナイトレコーディング【彩虹とスタジオ】さすがのブラックホール・サ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 新年一発目の音楽活動は「レコーディング」。 折尾ブラックホールの美しきサラブレッド「彩虹」と一緒に作った三曲をマキシシングルとして発表するための...