ぴこぴこ!ぴーこっく!【牧畜業者のあつめた野生のピコピコ動物たち】gigiはキラキラサーカス

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

8時間にわたる自分のイベントの後、ぼくちくの主催イベントを見にいきました。
こないだアーティスト写真を撮った「Pink Flemings」と、話題沸騰!ぜひ一度見たい「村里杏」さん、絶賛成長中の「るるる」をみに。
最後の林まゆさんはもう、目が潰れてて見れなかった。すいません。

最近は大きなフェスでも生ドラムじゃなく、打ち込みの音が増えたよう。
ドラムの音ってかっこいいんだけど、オカズの多いドタドタしたドラムの音が苦手(耳が聞こえなくなって気持ち悪いのもあるけど)。

ハードロックが古臭く感じて、パンクになった時のように、リズムがガチっとしてるのが好きなターンが来てるのかな?

 

 

この日は全員ピコピコビート+アルファ。

  • ロックンロールディストーションギターを足したPink Flemings
  • ラップとメロディーの良さを足した村里杏
  • 大正琴とエレキベースを足したるるる

うわものがエレクトロじゃなく、ベーシックな音がエレクトロで、人間の生々しさが上に乗っかる。
とても「今」な感じの音楽。

すごいすき!

 

ガーリィ(のんだくれ)しらたまが大人になったPink Flemings

むかーしむかし、アイドルポップをやっていたしたらまさん。
ピコピコセンスには定評がある。
絶対間違えないであろう!っていう感じのミュージシャン

でも、個人的にはネット上での猫友としてのほうが長いかも(笑)

歌が良かった〜〜〜メロディーが良かった〜〜
英詞がなじんでた〜〜

ポップでキュートなのは残しながら、エッジの効いた「エレキギターくまさん」を従えた感じのビジュアルもすごくいい。

 

 

もうちょっと聴きたい感じで終わるのも卑怯なくらいにすてき(笑)

 

 

ふつうにTVで歌ってても違和感のないメジャー感・村里杏さん

ずっと噂になってて、気になってた。
もうちょっとアングラ、というか、パンクというか。そう言う風に思ってた。

まあ、!開けてびっくり。

普遍的な素晴らしい楽曲に、今の空気をいっぱい詰めたラップとダンス。
シンプルででも聴かせどころをバシッと決める電子音、ノイジーなところも「ポップな許容範囲ギリギリ」を攻めて来て。
ああ、これ、行くわ。行っちゃうわ。
と思うくらい。

すごいメジャー感。
堂々とした音楽。まさに「自力でスター誕生」だなぁ。

そしてまたVJのかっこよさとあいまって。ああ、これが見せたかったんうやろか?牧畜は?と思うくらい。
自分のバンド「るるる」もすごいけどね。

バテて、頭痛と耳鳴りがひどくなって来たので終わってから音源買えなかったけど、きっとそのうちどこのショッピングモールでもかかるようになるんじゃなかろか?

そのままの立ち姿で、天に手が届きそうなスターだった。

 

 

グラストンベリーや海外のインディフェスが似合うはずの「るるる」

ぼくちくとともちんの「るるる」
牧畜の作るオリジンすぎる曲を、ロックンロールなともちんがどう迎え撃つのか?
はたまた逆に、ともちんの爆裂ボーカルを、破裂ボーカルぼくちくがどうのっかるのか?

前回「予告編」のようなライブを見て、曲のキラキラ原石をみて、「あ、これ、磨けばすごいことになる!」と思った。(なんという上から目線)
それが今回花開くか??

まさにともちん!という曲「サンデーウーマン」とその対極にまさにぼくちくというラストの曲。
ここががっちり両極にあって、癒し系ポップが差し込まれたりと、「小鉢」の効いた定食メニュー。

がちゃがちゃに混ぜ込んだ前回から、少し分離して来たよう。

 

 

僕はとても「洋楽センス」を感じた。
ぼくちくは天下無敵のJ-POP好きだけど、彼女の影響を受けたJ-POPは洋楽、MTVの影響を受けてた90年代のキラキラポップだと思う。
そのルーツを感じた。

ふたりとも確固たるものがあって、でもそれが変わって行くことをさほど恐れない。
一番近くにいるからよくわかる(笑)
理想があって、そこに辿り着ことするんだけど、寄り道もいいね!って感じ。
でも「真剣に」ね。

 

この「るるる」。ぜひ、本気でやって行ってほしい。
絶対かっこよくなるけん。

 

とても、素晴らしかった。
ほんとにおもしろかった。
いい音楽を聞けた。

でもバテバテだったのと。
このくらいの音でも耳栓がないとつらいのがわかった。
あとキラキラ映像も30分くらいしか見れないってこともわかった。
さびしいなあ。

おっさんがおっさんぽいアコースティックブルースみたいになるのがとてもやだったけど、
体に無理がかかるようになるんだなぁ。

 

音楽を聞くことはできても、音楽を体でビシビシ受け止めるのはもうできないのかな。

 

とにかくデジタルビートはとても暖かく気持ちよく、人が作ったものだなあと思った。
しびれるビートで腰が浮きそうな感じ。

みんなも、体感できるときにしていたほうがいいよ!!

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その1〜... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 10連休も終わって今日から通常営業の方も多いかもしれません。連休なんて関係ない!って方も。 僕は「3連休が3セット」のような感じでした。 ...
知らない場所で知らない人と(のはずが)【彩虹とライブ@】REAL BASTER ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 日曜日。夕方の割と早い時間からライブイベントでした〜。 初めての場所で。初めてのイベント。 まあ、お声がかかったのは僕にではなくて彩虹なんだけ...
寒いとこたつ以外の場所はつらい【心の余裕がないんだろうな〜】#誰とも繋がりたくな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 寒くなってきましたね〜とこないだ人に話したら 「ようやく冬!って感じですね」 と言われた。 あ、そうか、冬は寒いんだった。当たり前だ...
オリオンシティーガール撮影記&往猫亭?開戦前夜記。... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 彩虹レコ発ライブの前に、「オリオンシティを歌うなら、オリオンシティを知らなければ」という企画で 折尾の街を散策して、「オリオンシティーガール...
夜桜お花見@鴻臚館広場【寒い!さくらまつり】最近の出店はクオリティ高い!... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 まだ桜が咲きかけだったけど、夜桜を見に鴻臚館広場へ行きました。 広間はけっこう暖かくて、シャツとコートでよかったけど、日が落ちると寒いし、風も強...
あの悪い人と、僕らは違う?【いつか自分がそうなるかも。可能性はゼロじゃない】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 最近嫌なニュースが続いて、不眠がまた復活しそうな感じ。   虐待とか、殺人とかからのひどい話や、うそつきの成果たち、バイトく...