自転車が壊れたよ【経年劣化という現実】自転車なら買えばいいけどね

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

朝、頭痛のすごいなか歯を食いしばって仕事に行ってる途中。

「ガシャン」

という音とともにペダルが外れた。
蹴った足は地面に。
両方のペダルと、なにかの部品が飛んでった。

 

 

先日、回収されたのを取りに行ったばかり。
ここ一年の間に

  • ギア交換
  • ブレーキ交換

ここ二年の間に

  • タイヤ交換
  • ブレーキ交換

7〜8年は乗ってるかな?
わりと、日常的に。

 

自転車屋さんで調べてもらったら「部品が破損してた」らしく、注文〜修理になるらしい。そこでの10000円弱も痛いけど、修理に一週間くらいかかるらしい。それは困る。

経年劣化でいろいろ手を尽くした。
回収されたのも、ちゃんと迎えに行った。

いままで、本体以上の修理代金をつぎ込んで来たけど。いよいよダメみたいだ。

 

 

買い換えることになる。
お金の問題がとても重要。
でもそれと同じくらい「愛情込められるものがあるか」っていうのは重要。

いままで壊れてももってかれてもお金をかけてなんとかしてたのは「割と好き」な自転車だったから。

僕はママチャリが好き。スポーツタイプは嫌い。
車輪のちいさいおしゃれなのも嫌い。

ママチャリで、色が少し変わっていて。
そんなのを探さなきゃ行かん。

修理に持ち込んだ自転車やさんは、「僕のライブを見たことがある人」が勤めてて、毎回ちょっと焦るんだけど(笑)
なんどもなんどもお世話になってる。
なるべくなら、そこで古自転車引き取ってもらって、購入したい。

あるかなぁ。少しでも好きな感じのが。

 

こんな写真撮ってやれて良かった〜

 

自転車は成長しない。
できた時点が一番の状態で、あとは劣化していく。
だから部品を変えたり、手を打つ。
でも、どうにもならない状態になる。それが寿命ってやつだろう。

 

人はどうだろう。
赤ちゃんから成長しておとなになる。
成長は止まり、劣化が始まるのはいつ??
精神的な劣化は?
肉体的な劣化は?

できれば劣化を遅らせたい。

僕は体にいいものを食べたり、生活習慣を良くしたりできてないから、このところの「体の劣化」は著しい。
いつ壊れても不思議じゃない。

精神的な劣化はなるべく遅くしたいので、頑張ってる。
人の言うことにいきなりNOといわないとか、「俺たちの時代はね」なんてことをなるべく言わないようにしようとしてる。

 

でもね、いつか壊れて死ぬ。
それはまぎれもない事実だから、それほど怖いとは思っていない。
ぼくら、1960年代生まれは、なんだかんだ言っても「いい時代」に恵まれて、いい人に恵まれて育った。
そこはありがたいとおもう。

劣化って言うのは「ほうれいせん」のことじゃない。
劣化は「あきらめ」の積み重ね。
劣化は「不満を押し殺したお墓のあと」。

 

若い人はなるべく劣化しないで欲しいなー。
劣化はだれにでも、やがて訪れるから。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

中国人たちと働く【言葉のストレス】でもね、知らないとわからないことがたくさんある... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   一人部屋の事務所を出て、いま、中国人4人、台湾人1人といっしょに働いています。 経緯はいろいろで、長くなるから割愛。 ...
さえきズッキーニ、もしくはただのさえきと箱崎で【女の子はあっという間に変わるね】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、まあまあ暑い日。 さえきズッキーニ、もしくはただのさえきと箱崎で撮影してきました。 彼女は今、ライブ休止中で。 ...
古い音楽と新しい音楽、好きな音楽と嫌いな音楽【全ての嗜好は自分にとってどうか】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 フジロックにトリでSIAが出るって。 それを「ロックの終わりだ」っていう声があるって。 なるほどーわからなくもないなー。 でも、生で ...
SNSの「人の庭」で主義主張叫ぶやつってなんなの??【家庭内激論(笑)その1】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日某FACEBOOKを見てたら、めっちゃくちゃ長い文章の書き込みがあった。 僕的にはもうそれだけで「アウト」なんだけど、その人はそこで友人の意...
ナンパは是か非か【そのとき、相手を何にみてる?】ほぼ男から女への声かけな世の中で... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   まずこの動画をみてください。 https://youtu.be/8HnLRrQ3RS4   僕の好...
萠珈と高倉周作と巡る芸術の彼岸【プレイボール。こんな豪華な火曜日の夜に】もっと頑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は萠珈と高倉周作のツーマン(に結果的になってしまったらしい)を見に行った。 桜桃忌LIVEにいけなかったぼくにとってはリターンマッチのような...
2019年の6月19日LIVE【どうしてひたすら楽しい事をしてるのに怒りが湧いて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 6月19日は、福岡大空襲のあった日。 つい何十年か前に、逃げ場のない市民にむけて爆弾が落とされた日です。 去年と一昨年の記事はこちら ...
車椅子にのった人がバスに乗って来た【雨のバスは悪意でいっぱい】想像してみよう、も... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 最近?なのかわからんけどバスに車椅子が乗りやすい作りになってるよね? 職場にバスで行かなきゃいけなくて。 雨だから10分以上遅れてて、バス...
さいとうゆいレコ発は投げ銭組にもすごい効果を与えていた(気がする)キャバーンビー... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   だいぶ時間がたったけど、7/18の「さいとうゆいレコ発@キャバーンビート」についてのレポ。 最初は碓井浩美さん。 ひさ...
手帳、4冊目。ワクワクもイライラもこの中に記してる【日記をつける初老、気分はまだ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 このブログアパートを始めたのが2015年の4月。 そして日記をつけ始めたのが2016年の5月。 なぜかしらないけど、ここ数年「外に向かって...