自転車が壊れたよ【経年劣化という現実】自転車なら買えばいいけどね

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

朝、頭痛のすごいなか歯を食いしばって仕事に行ってる途中。

「ガシャン」

という音とともにペダルが外れた。
蹴った足は地面に。
両方のペダルと、なにかの部品が飛んでった。

 

 

先日、回収されたのを取りに行ったばかり。
ここ一年の間に

  • ギア交換
  • ブレーキ交換

ここ二年の間に

  • タイヤ交換
  • ブレーキ交換

7〜8年は乗ってるかな?
わりと、日常的に。

 

自転車屋さんで調べてもらったら「部品が破損してた」らしく、注文〜修理になるらしい。そこでの10000円弱も痛いけど、修理に一週間くらいかかるらしい。それは困る。

経年劣化でいろいろ手を尽くした。
回収されたのも、ちゃんと迎えに行った。

いままで、本体以上の修理代金をつぎ込んで来たけど。いよいよダメみたいだ。

 

 

買い換えることになる。
お金の問題がとても重要。
でもそれと同じくらい「愛情込められるものがあるか」っていうのは重要。

いままで壊れてももってかれてもお金をかけてなんとかしてたのは「割と好き」な自転車だったから。

僕はママチャリが好き。スポーツタイプは嫌い。
車輪のちいさいおしゃれなのも嫌い。

ママチャリで、色が少し変わっていて。
そんなのを探さなきゃ行かん。

修理に持ち込んだ自転車やさんは、「僕のライブを見たことがある人」が勤めてて、毎回ちょっと焦るんだけど(笑)
なんどもなんどもお世話になってる。
なるべくなら、そこで古自転車引き取ってもらって、購入したい。

あるかなぁ。少しでも好きな感じのが。

 

こんな写真撮ってやれて良かった〜

 

自転車は成長しない。
できた時点が一番の状態で、あとは劣化していく。
だから部品を変えたり、手を打つ。
でも、どうにもならない状態になる。それが寿命ってやつだろう。

 

人はどうだろう。
赤ちゃんから成長しておとなになる。
成長は止まり、劣化が始まるのはいつ??
精神的な劣化は?
肉体的な劣化は?

できれば劣化を遅らせたい。

僕は体にいいものを食べたり、生活習慣を良くしたりできてないから、このところの「体の劣化」は著しい。
いつ壊れても不思議じゃない。

精神的な劣化はなるべく遅くしたいので、頑張ってる。
人の言うことにいきなりNOといわないとか、「俺たちの時代はね」なんてことをなるべく言わないようにしようとしてる。

 

でもね、いつか壊れて死ぬ。
それはまぎれもない事実だから、それほど怖いとは思っていない。
ぼくら、1960年代生まれは、なんだかんだ言っても「いい時代」に恵まれて、いい人に恵まれて育った。
そこはありがたいとおもう。

劣化って言うのは「ほうれいせん」のことじゃない。
劣化は「あきらめ」の積み重ね。
劣化は「不満を押し殺したお墓のあと」。

 

若い人はなるべく劣化しないで欲しいなー。
劣化はだれにでも、やがて訪れるから。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

久しぶりのプレイボール【大河内忍さんとがっつり!】アクアリウムは水の中みたい... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   きのう、本当に久しぶりにプレイボールイベントに参加してきました。 いやあ。一年以上ぶりじゃないかな? ブリリアントなお...
この木なんの木、気になる木。60年以上も昔の原発を動かそうとする人たちの木... 原発の運転延長、日立出身の経団連トップが主導:経済って、いったいなに?   経団連は8日、エネルギー政策の新たな提言を発表した。原発の運転期間について、今の最長60年より延ばすことや停止...
たけっちワンマンライブ@HOMEにお呼ばれした【繊細なギターにあの歌詞が笑】素敵... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   9/5。親不孝通りの「 HOME」で行われているワンマンライブサーキット「アンレコ」のたけっちの巻に、ゲストとしてお呼ばれして...
信じたいものを信じるための「証拠」を集める毎日【自分を疑って、広く見ることの重要... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。   ぼくはこうおもう、というと、それは違うという人がいる。 誰かの発言をみて「こいつなにもわかっちゃいないな」と思うことがある。...
女の子を「〜ちゃん」と呼べないおっさんは僕だ【そして、何人かは呼べてる不思議】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 皆さんは女の子を(女の人、でも)呼ぶとき 「〜ちゃん」 と呼べる?最初から。   僕は呼べない。なぜか?カタブツ...
テンジン路地裏オトダマの宴【怖い人たちの素敵な笑顔】その1「喜々」のソーメン!絶... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 同級生ツトム氏のイベント「テンジン路地裏オトダマの宴」に、ギタリストとして参加してきました。結果、節操なくたくさん弾かせてもらった。しあわせ。 ...
やはりこの世は生きにくい、なら?【支配的なことに異議を唱えるのが「女性のまなざし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   10連休が始まりますねぇ。 もちろん休みじゃない人もたくさんいると思うけど。 平成のヒット曲!とか事件とかを特集する番...
居酒屋で弾く、歌う。【大橋OKキッチン・レイニーデイ】ブラックホール組を迎え撃つ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 雨の日曜日、大橋の「OKキッチン」という居酒屋でのライブに参加してきました。 まあ、居酒屋でのライブにそぐわない(笑)メンバー。 ...
戦争と戦争の間に僕たちはいる【1945年8月15日、戦後が始まった日】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   8月15日。 そとは台風の影響により雨。 1945年8月15日。 戦争が終わった日。 敵にも、味方にも多くの犠牲者...
インフルエンザの恐怖【あれれ?もしかして?】熱がぐんぐん上がる時の感覚... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 全てのライブ予定が終わって、仕事の重要な打ち合わせが終わって。 ホッと一息。 ん?なんかムカムカする。 ここ数日、酸っぱいものが上が...