ツイッターアカウントが乗っ取られた!!

その日は、バンド「マーヤとセーラーゾンビ」のライブでした。

なかなかよい演奏ができたぞと思って、 疲れた身体を椅子に投げ出そうとしたとき
「サニーさん!サニーさんがレイバンになっとる!」
ボーカルのマーヤが爆笑、半泣きしながらスマホを見せてくれた。

 

そこには僕のアカウントでいろんな人に向かって「レイバンおやすいよ!」っていう、 迷惑なメッセージがあふれかえっていた。

 

あらー。これがうわさの乗っ取られ??
以前に友達から来た、同じレイバンのツイートを思い出した。

 

こまったな??

 

マーヤやナナがいろいろ教えてくれるけど、 ぼくはさっぱりわからない。
パスワードとか、ほんとおぼえてない。

 

そうしているうちに
「のっとられてるよ!」っていうメッセージやお返事が続々。

ツイッターやメッセージやラインやメールまで!
うひゃあ!大変。
でも、なかには「乗っ取られ記念」かなにか知らないけど「お気に入り」 に入れてる人もいた。

2015-05-25-16.24.24-577x1024

 

その記事をお気に入りに入れることで、 なにか悪いことがおきるんじゃなければ、まあ、 いいかともおもったんだけどね。

 

こんなにたくさんのツイッターつながりの人が、いるってことと、
「やめますねー」ていったとたん、「 こういう解決策がるよーやめないでー」 っていってくれた人がたくさんいたことと、
最近ご機嫌ななめなマーヤが死ぬほど面白そうにわらってることと 。

 

ごめんなさい。
みんなに迷惑かけたのに、なんかちょっとうれしかった。 不謹慎だけど。

 

 

ライブ会場を後にして(車は100キロ出てたかもよ。気持ち) すっとんで帰って
さて、どう対処したらいいか調べなきゃ。とほほ。

 

息子に、
「アカウント乗っ取られたんだけど、 どうしていいかわからんのよ」っていうと

 

「あー そやね、まずパソコンからツイッターにログインして、うんうん、 できてるできてる。で、えーっと左上のとこのメニューの・・・」

 

後ろについて、教えながらやってくれた。

 

今回いちばんうれしかったのはそこだったよ。

 

 

 

調べてみると、まあ
きいたこともないようなアプリがたっくさん連動されてて( ほんとに記憶にないんよ)それをぜーんぶ切って。
そのあともパスワード再設定とかして、終了。

 

「多分もう大丈夫。URL押すときは気をつけて。 認証が必要なアプリは基本、ダメなものだから」

 

さっそうとさっていった。

 

【学んだこと】

●パソコンが使えるのと理解してるのは違う

●ちゃんと対処ができなきゃ、やっぱダメ

●こんなにたくさんのひととつながってるんだから、 嫌な気にさせないように発言しよう

●気に入ってくれてるひともいるんだから、ちゃんとしよう

 

 

ほんとにご迷惑をおかけしました。
みなさんほんとにありがとう。

 

ネットやってると、「私の人生、私のもの。」を運営してると、 残念な気持ちになる迷惑メールとかいたずらとか、 やっぱりあるんだけど、 僕は最終的につながりのある人たちを信じてるし、 信じられる存在でいたいなと、思うのです。





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら