平戸へ:紐差教会と宝亀教会【平戸牛と足湯と教会めぐり02】

生月から橋を渡って平戸へ戻る。
うとうとするな〜〜いかんかん。

 

紐差教会と宝亀教会

紐差教会のある紐差地区の信者は潜伏キリシタンではなく、仏教徒で明治初期に洗礼を受けたという人が多いらしい。中は見学できなかった。

でも正面付近のステンドグラスの光が柔らかい。

 

しかし、蒸し暑い!
移動中は雨が降ったので、少し涼しくなるかなーとか思ったけど。

教会めぐりは秋口がオススメかもね。

次に向かったのは宝亀教会。
今何かと話題の「黒島」で洗礼を受けた宇久島の宮大工が1898年に建てたレンガ造教会。正面は一時白かったらしいけど、今は赤い色。

ここもかわいい教会だけど、車で登る時「ここ??」と思うような小さな道を行く。
入り口を見落とした。今回も(笑)

赤茶色と、うすいグリーンがかわいい〜

 

ここも、中には入れなかった。
まあ、観光地ではないからね。
他の人がぞろぞろ入ってくるのはよくないね。

 

雲行きが怪しくなってきて。

 

さ、ご飯食べに平戸まで戻ろう。

雨がざんざん降ってきた。
でも平戸に着いたら止んだ。

ちょっと厚めの足湯に入ってみた。
おお〜〜気持ちいい〜〜〜。

 

平戸牛を食べるぞ!夜ご飯は平戸和牛 焼肉市山

贅沢していい肉を、少し食べるという「大人な食べ方」がようやくできるようになった52歳(笑)

 

平戸牛三種盛り!

うまーいい。

椎茸がものすごくうまかったんだ。不思議!肉厚で香りも味も最高!

そしてなぜか、シメに食べた石焼ビビンバがまたうまかった!

 

満腹になりましたので、佐世保まで走ります〜〜。
道が真っ暗すぎて怖い。

 

続く

 

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

52歳の崖っぷち【咳喘息って知らなかった】... 今年になって、ほんと体調不良。 微熱は続くし、飛蚊症にはなるし。 一番きついのが咳。 小さなころ、記憶はないけど「小児喘息」だったらしい。 あと、小児肝炎で一学期間、学校にいけなかった...
二年ごとにやってくる魔の時【iphone機種変更】... i-phone。スマホ。 生活になくてはならないレヴェルにある。 LINE FB は特に。 仕事でも使うので一日中見てる。   数ヶ月前...
呪いはまだ、終わっていなかった(泣)安物買いの銭失いとは?... 僕はギタリストである。 メインのギターはアコースティックのK.YAIRI。 そして、こさいみなみとの活動に伴い購入したエレガット。   ヤイリくん(10万円10回払い無金利)...
お気に入りのお店がなくなる【大名の大衆フレンチ:ガザ】... ワイン飲みのかっこいい友人(すごいアーティスト)から教えてもらったお店。 しょっちゅう行くわけじゃないけど、その店に行くはワクワクする。 妻の誕生日。 そういうハレの日には、ここ「ガザ」へ行...
東京ディスティニーランド@斜め45度企画【生むものと生まれたもの】... 東京ディスティニーランド:ここはもうライブバーじゃない。君は人間じゃない 一年のうちに何度が見れる東京ディスティニーランド。 地獄でもあり天国でもある一人芝居。 長い時間、夢の中に叩き込まれ...
君の縄。【久しぶりにAVを借りてみた】18禁コーナーに入ったことのない人へのレポ... 君の縄。いわゆるアノ映画のパロディだ。 いやあ。アダルトビデオ借りるのって久しぶりだ。 チェックはしてるよ。 あの「18禁」て書いてる暖簾ぽい向こう側の世界は大好きなので(笑) 多分「君の...
男と女の記憶違いについて【バンドミーティング食事会で見えたこと】... 潜伏中のバンド「クルー・オブ・ブルー」 春にドラムが抜けて、いろんな行き詰まりも感じていて。休止中。 う〜んどうしようかなぁ〜〜。 といろいろ考えたことを話し合った(のは数十分)。 ...
佐世保バーガーと九十九島【いい天気になりました〜】... シャガール展を見たあと。 とりあえず佐世保バーガー食わにゃいかんでしょ?ということで。 長崎の取材の仕事をしてる時にログキッドさんとヒカリさんに行ったので、今回は違うところに行こうと探して老舗...
キャバーンビートのカレーには「アレ」を入れると美味しい?... キャバーンビートのランチメニュー「ローストビーフ丼」の食レポを前回やりましたが。 >>ローストビーフとしろくまちゃん> 今回は、もう一つのメニュー「カレー」です。   カ...
ポーポー軒@小笹:子供がチャリで乗り付ける店は★5つ【優しい味のたこ焼きにびっく... お昼。 子供は働きに、みやちゃんは天神へ。 さ、お昼どうしよかな?と思ってたところに思い出した 「あ、オクムラユウスケさんがお店出したんだった」 うちから自転車で5分?くらいのとこ...