倉敷へ。その1:倉敷美観地区巡り

倉敷へいく。奇跡的に晴れた!

結婚記念日に何かしら(ご飯食べに行ったり)くらいはしてたんだけど、
今年一年は本当にいろんな意味で「地獄」を見たので、その慰労も兼ねて一泊だけど旅行にでもいくかーと。

このところ車でしか行ってなかった。
熊本とか長崎とか大分とか宮崎とか。九州は割と行ったのでどっか他にいこかな〜。でも運転キツイからなぁ〜と話してると、前にみやちゃんがご家族で行った「倉敷」がすごく良かったという話に。

何でも蔦の絡まるホテルがあるらしく、写真映えするらしい。

新幹線パック旅行の最安値(鈍行こだま+安い部屋)で探してみる。
うーむ。まあ、お金はかかるけど、行ってみるか。

 

と、初めての岡山県。倉敷へ。

 

朝5時に起きてバスに乗って博多駅。
新幹線とは言いながら各駅停車のこだまに乗って、さらに在来線に乗り換えて。5時間くらいかけてやってきた。

ギックリ腰の状態が心配だったけど、何とか。

遠い・・・

 

倉敷駅からタクシーで「美観地区」と呼ばれるところにある「倉敷アービースクエア」へ

なるほど、いい外観!

 

とりあえずお昼ご飯どきなので、食べるところを探す。夜は和食懐石を予約してるので違うものを。柳川みたいな感じで川があって、両側にお店が立ち並ぶ。

観光地っぽいしょーもないものもあれば、おしゃれなカフェもある。

川沿いの露天で「スチームパンク」な雰囲気のある雑貨を広げている人がいた。
ちらっと見てみた。

時計の部品を分解してブローチを作ってる。いい感じ!

でもま、今は「空腹」だ。
朝一で駅弁を食べたのに(笑)

 

とりあえず食べ物を。いろいろある中「パフェが評判」という店に。

 

倉敷美観地区:三宅商店【カレーセットが素晴らしい!】

ちょっとだけ待って、中へ。

雑穀米とフルーツベースのカレーが美味しい。
さつまいもときのこのトッピングもいいね〜

みやちゃんはパフェ。もちろんシェアする。

季節のパフェ。この時期は「りんご」だった。

食べ終わった後、「カレーセットだからコーヒーかなんかつてるよな〜」と思い、待ってると。

どん!

とやってきたのはこれ。

プリンにシフォンケーキに、コーヒー!

すごい〜〜。

 

美術館がたくさんあるから、美術館巡りね!と計画していたのだけど。
なんか面白そうなお店が、裏に回るとたくさんある。

計画変更して雑貨屋巡り。

 

倉敷はマスキングテープの街?

表通りは割とどこにでもある観光地ショップ。
冷やかして回るのはすごく楽しい。

そして、なぜかマスキングテープやさんがたくさん。
マスキングテープてのは本来、「塗料がついちゃいけないところをマスクする」ものだけど、最近よく見るおしゃれで可愛いマスキングテープは10年くらい前に、倉敷にある「カモ井加工紙」という工業用テープの専門メーカーが作ったらしい。

工場見学に来た女性たちからのアイデアを基に試行錯誤し「工業用品ではない文房具としてのマスキングテープ」が販売されたので「マスキングテープ発祥の地」と言われてるらしい。

本当に、何百本と棚に置かれてるテープの中からお気に入りを見つけるのは「ギックリ腰さん」にはつらい(笑)けど。

壁じゅう、棚じゅうマスキングテープ

 

お土産用に「あの子にはこれがいいかも〜」とか言って探す楽しみはあるね。
マスキングテープなんてほぼ使わないのにね。

実際買ったのはこの数倍(笑)

 

雑貨が好きな「ガーリぃおじさん」を殺すくらいの雑貨屋さんの質。
少し裏通りに行けば、帽子屋さんとかもたくさん。

 

ものすごく欲しいものあったけど、次回行ったときに買う!

 

お店のディスプレイも素晴らしい(写真はないけど)。
福岡はまだまだ負けてる!と思った。個人の意志というか主張が強い。

ウロウロしてる間に、あっという間に暗くなってきた、また5時くらいなのに。

明日行く予定の美術館

 

川岸へ行くと、さっきのスチームパンクの露天はもういない!ショック!

 

暗くなる道を歩きながら、一旦ホテルへ。

倉敷アイビースクエアはインスタ映えする、かも。

 

さて、晩御飯は「桜草」と言うお店。

 

続く。

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら