岡山後楽園【旅の最後に】紅葉と新婚さん

岡山オリエント美術館を出て、少し歩く。

さすがに足はもうガタガタだ。でもギックリ腰は悪くならなかった。

おまけに二日間とも晴れていて。こんなことなかった今ままで(笑)

 

紅葉は割と終わってて、まだ三時だというのにかなりの西日。
あ、ここは福岡じゃないんだって、わかる。

岡山後楽園は、今から約300年前に岡山藩2代藩主池田綱政[いけだつなまさ]が藩主のやすらぎの場として作らせた庭園。
つまり、僕は興味がないってこと(笑)

 

みやちゃんは前にも「後楽園いいらしいよー」と言っていた。
熊本にある公園なんだっけ?あれのような感じ。

 

一部、紅葉がすごく綺麗なところがあって。
写真を撮りまくる。

 

26年目の結婚記念日ですよ。
こういっちゃなんだけど、彼女はいつまでも僕のアイドルなのです。

 

 

もちろん、歳は取っていく。
老いはそりゃ怖い。

でもさ、それが自然の摂理。

 

 

若さだけじゃないものがあるはずだし、美しく生きることはできる。
美しく生きることは「美しい国、日本」とは全然関係ない。むしろ逆だ。

 

自分で考え行動すること。
誰かの迷惑になるんじゃないかっていう呪縛から逃げ
誰かのためにならなきゃ意味がないっていう呪いから逃げ
自分とは違う生き方を認める強さを持ち
本当に自分のやりたいことをやるために鍛錬し、修行すること。
それが美しく生きること。

 

結婚式の前撮りをしてるカップルが何組もいた。
26年前の僕らより、ずっと大人びている。

 

彼らに未来があるように、僕らにもまだ少し「未来」はある。

 

音楽活動を少しやめて、写真をとることに戻ってきた。
本当に楽しい。

 

 

ヘトヘトになった僕らは、帰りの新幹線でぐっすり。かと思いきや、やっぱりいろいろしゃべくりまくる。

僕らはどちらかが死ぬまでしゃべり続ける。

 

2017年12月1日〜12月2日
とてもいい旅でした。

また来年!

 

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

自信をなくしたり、また、盛り上がったり... 眠れなくなってから一ヶ月。 微熱が続き始めて3週間。 ゴールデンウィーク明けから仕事も音楽も、ものすごいバタバタで 日々消耗していく中、回復せずに。 去年の五月にキャバーンビートである...
その感情はどこからやってくるのか?【歴史勉強会+おしゃべり会】に参加して... 友人のエミさんが開催する「歴史勉強会+おしゃべり会」に参加してきた。 なんとなく雨模様。知らない人が多い中、ヒトミシラーの僕としては、割と頑張って参加(笑) 歴史オタク、朝ドラ、大河オタクのエ...
どくんご「愛より速く」@福岡初日【続行ピンチのトラブルの後、広がった美しい光景】... どくんご。 日本を旅するテント芝居。 2017年の作品は「愛より速く・ファイナル」 演目は去年と同じタイトルなんだけど、内容は9割新作と言えるかも。 つまり、去年のものとキャラクターは...
えとぴりかは向かい風に乗れたか?元気の余ったマザー★ァッカーども:ダンスは音楽を... 家の近く、六本松でイベントがあり、そこにえとぴりかが出演するというので行ってきた。 イベント内容は詳しくは知らないけど、博多から六本松まで歩こう!的なものだったのかも。 ずっと長い時間、おじいちゃ...
平戸へ:田平天主堂と海と生月島【夏の終わりの海と教会めぐり01】... 夏の終わりのデートコース:平戸まで車を飛ばす 毎朝5時に目が覚めるので早起きも苦にならず。 下道を通って平戸へ。 曇り空。 直射日光は厳しいからよかったー。 「どん!」トンネル通過中...
私のあなたの眠れる力を 社会へ【ワークライフバランスプレゼン勉強会に参加して思っ... 夫婦という一番小さな社会の存在 友達のエミさんが「壇上でしゃべる」というので見に行った。 そのくらいの距離感であることと、個人的な感想だということをまず最初に。   専業主婦であ...
JOY倶楽部:アトリエブラヴォとミュージックアンサンブルへ行ったpart1【作品... 社会福祉法人 JOY明日への息吹 障害福祉サービス事業所 JOY倶楽部 そんな長い名前(笑)の施設へ行った。グループ会社のイベントで。 アーティスト集団「アトリエブラヴォ」の作品を使ったTシャ...
うなぎの千年屋(吉井町)うなぎで満腹なんて!驚愕の「特上せいろ蒸し」... うなぎの千年屋はリーズナブルなうなぎせいろ蒸しが食べられる 秋月のお花見の帰りに。 なんか食べたいなあと思っていて、「あ!」と思い出したのがここ。 原鶴温泉近く、緑の川べりを走って、菜の花と...
猫は貧乏な家にいる? 2月2日。 にゃんにゃんの日にライブのリハをやってて。 シンガーの彼女は言いました。 「今日、私は犬の日だったんです」と。 え?犬の日?今日は猫の日よ。 もしくは安産のお願いとか?(...
2017年1月23日!ワンツースリーでバースデー!... 時々、キャバーンビートで開催してる「サニーデイ」 演奏を見たり、知り合ったりした人を「自分が見たい」というくくりでブッキングしてる。 2017年の2回目は、マスターの町田さんのお誕生日。 な...