岡山後楽園【旅の最後に】紅葉と新婚さん

岡山オリエント美術館を出て、少し歩く。

さすがに足はもうガタガタだ。でもギックリ腰は悪くならなかった。

おまけに二日間とも晴れていて。こんなことなかった今ままで(笑)

 

紅葉は割と終わってて、まだ三時だというのにかなりの西日。
あ、ここは福岡じゃないんだって、わかる。

岡山後楽園は、今から約300年前に岡山藩2代藩主池田綱政[いけだつなまさ]が藩主のやすらぎの場として作らせた庭園。
つまり、僕は興味がないってこと(笑)

 

みやちゃんは前にも「後楽園いいらしいよー」と言っていた。
熊本にある公園なんだっけ?あれのような感じ。

 

一部、紅葉がすごく綺麗なところがあって。
写真を撮りまくる。

 

26年目の結婚記念日ですよ。
こういっちゃなんだけど、彼女はいつまでも僕のアイドルなのです。

 

 

もちろん、歳は取っていく。
老いはそりゃ怖い。

でもさ、それが自然の摂理。

 

 

若さだけじゃないものがあるはずだし、美しく生きることはできる。
美しく生きることは「美しい国、日本」とは全然関係ない。むしろ逆だ。

 

自分で考え行動すること。
誰かの迷惑になるんじゃないかっていう呪縛から逃げ
誰かのためにならなきゃ意味がないっていう呪いから逃げ
自分とは違う生き方を認める強さを持ち
本当に自分のやりたいことをやるために鍛錬し、修行すること。
それが美しく生きること。

 

結婚式の前撮りをしてるカップルが何組もいた。
26年前の僕らより、ずっと大人びている。

 

彼らに未来があるように、僕らにもまだ少し「未来」はある。

 

音楽活動を少しやめて、写真をとることに戻ってきた。
本当に楽しい。

 

 

ヘトヘトになった僕らは、帰りの新幹線でぐっすり。かと思いきや、やっぱりいろいろしゃべくりまくる。

僕らはどちらかが死ぬまでしゃべり続ける。

 

2017年12月1日〜12月2日
とてもいい旅でした。

また来年!

 

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら