不思議博物館分室サナトリウムにグリム展を見にいったよ

不思議博物館分室サナトリウム:久しぶりにいったら館長が居た!

不思議博物は大好き。那珂川のどこらへんかに行って、すごーいケーキを食べたの思い出す。
ここは天神の分室。

怪しいね(笑)

 

今回は「グリム展」が開催されているので見に行った。

いろんな人たちがいろんなやり方で「グリム」を題材に作品を展示してるらしい。

 

 

 

階段を上って、靴を脱ぐのに戸惑っていると

「サナトリウムへようこそ!」と館長自らお出迎え

なのでスリーショット。

館長はこう見えて芸術家。
それも、結構すごい、かっこいい。
本館の方に行くと作品も、作りかけ?の物もたくさんあってすごく楽しい。
一度、撮影に行きたいなぁ。
来年春にでも行くかな。

で、グリム展だ。

知り合い二人ともが、他の人とすこーし違う感じ。

ズラーッと並んだ中、割とすぐ「あっ」と気づいた。

 

そして、メジャーな赤ずきんではないところも好きなところだ。

 

いろんな人がいる。
好き嫌いがある。

でも、作品を展示する。公募に応募する。
その行為が好き。

何かの締め切りがあって、何かをする。
いいねぇ。

 

このスペースが好き。
なのでドクターペッパーを持って

よう、最近どうだい?

 

懐かしい本を発見!

「もしもの世界」

子供の頃、ぼくの頭はほぼ、この本の内容でできていた

  • もしも大地震がきたら
  • もしも月が消滅したら
  • もしも何も食べなかったら

宇宙人とか、古代文明とか。

ワクワクしてた。
怖くて見れないページもあった(笑)

 

体の弱かったぼくはこの本を繰り返し読んで、「科学」の方に進まず「空想」の世界に浸っていた。周りから見たら「頭がおかしいんじゃ?」と思われるくらい、じっとして脳を旅していた。

 

不思議博物館分室サナトリウム:不思議子ちゃんのホットケーキ

さてさて、喫茶店だからねここは。
注文しなきゃ。

結核ピザトーストとドクターペッパー

不思議子ちゃんホットケーキとコーヒー

を注文。まあまあのお値段だけど、コンセプトショップにいる場所代だと思って。あと不思議な美人さん「不思議子ちゃん」のサービス料込みだしね〜

バッチ、可愛くて買ってしまった

 

などと思っていたら!!!

すごい。

山盛りのピザトースト。

ビーカーに入ったドクタペッパー

 

ホットケーキもすごかった!

山盛りフルーツ!
それに「トネリコ」をかたどったでっかいチョコレート。

 

二人ともお腹いっぱいでした。

 

不思議博物館分室サナトリウム:コンセプトのあるお店はいいなぁ

ここもそうだけど、いくつか落ち着けるお店がある。
どれも、店長の「気」みたいなものを感じる。

お店をやっていくって、そりゃ大変なことだと思う。
でも世界でそこだけは、自分の思いのままにできるスペース。

アトリエでもいいし、スタジオでもいいんだけど。

自分の好きな世界を作って、もし、誰かに気にってもらえたら嬉しいなぁと思う。お店を持ちたい!というのと少し違って「自分の居場所を作りたい。時々誰かにきてほしい」なんて「一挙両得」な素敵なことだ。

好きなものを、好きなことを。
ただそれだけにこだわってる人。

 

いいなぁ。

 

お大事に〜〜〜と言って送ってくれる。

 

 

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら