不思議博物館分室サナトリウムにグリム展を見にいったよ

不思議博物館分室サナトリウム:久しぶりにいったら館長が居た!

不思議博物は大好き。那珂川のどこらへんかに行って、すごーいケーキを食べたの思い出す。
ここは天神の分室。

怪しいね(笑)

 

今回は「グリム展」が開催されているので見に行った。

いろんな人たちがいろんなやり方で「グリム」を題材に作品を展示してるらしい。

 

 

 

階段を上って、靴を脱ぐのに戸惑っていると

「サナトリウムへようこそ!」と館長自らお出迎え

なのでスリーショット。

館長はこう見えて芸術家。
それも、結構すごい、かっこいい。
本館の方に行くと作品も、作りかけ?の物もたくさんあってすごく楽しい。
一度、撮影に行きたいなぁ。
来年春にでも行くかな。

で、グリム展だ。

知り合い二人ともが、他の人とすこーし違う感じ。

ズラーッと並んだ中、割とすぐ「あっ」と気づいた。

 

そして、メジャーな赤ずきんではないところも好きなところだ。

 

いろんな人がいる。
好き嫌いがある。

でも、作品を展示する。公募に応募する。
その行為が好き。

何かの締め切りがあって、何かをする。
いいねぇ。

 

このスペースが好き。
なのでドクターペッパーを持って

よう、最近どうだい?

 

懐かしい本を発見!

「もしもの世界」

子供の頃、ぼくの頭はほぼ、この本の内容でできていた

  • もしも大地震がきたら
  • もしも月が消滅したら
  • もしも何も食べなかったら

宇宙人とか、古代文明とか。

ワクワクしてた。
怖くて見れないページもあった(笑)

 

体の弱かったぼくはこの本を繰り返し読んで、「科学」の方に進まず「空想」の世界に浸っていた。周りから見たら「頭がおかしいんじゃ?」と思われるくらい、じっとして脳を旅していた。

 

不思議博物館分室サナトリウム:不思議子ちゃんのホットケーキ

さてさて、喫茶店だからねここは。
注文しなきゃ。

結核ピザトーストとドクターペッパー

不思議子ちゃんホットケーキとコーヒー

を注文。まあまあのお値段だけど、コンセプトショップにいる場所代だと思って。あと不思議な美人さん「不思議子ちゃん」のサービス料込みだしね〜

バッチ、可愛くて買ってしまった

 

などと思っていたら!!!

すごい。

山盛りのピザトースト。

ビーカーに入ったドクタペッパー

 

ホットケーキもすごかった!

山盛りフルーツ!
それに「トネリコ」をかたどったでっかいチョコレート。

 

二人ともお腹いっぱいでした。

 

不思議博物館分室サナトリウム:コンセプトのあるお店はいいなぁ

ここもそうだけど、いくつか落ち着けるお店がある。
どれも、店長の「気」みたいなものを感じる。

お店をやっていくって、そりゃ大変なことだと思う。
でも世界でそこだけは、自分の思いのままにできるスペース。

アトリエでもいいし、スタジオでもいいんだけど。

自分の好きな世界を作って、もし、誰かに気にってもらえたら嬉しいなぁと思う。お店を持ちたい!というのと少し違って「自分の居場所を作りたい。時々誰かにきてほしい」なんて「一挙両得」な素敵なことだ。

好きなものを、好きなことを。
ただそれだけにこだわってる人。

 

いいなぁ。

 

お大事に〜〜〜と言って送ってくれる。

 

 

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

雪の日。てんやわんや。 夜中に結構、風の音。吹雪いてたけど。 朝起きたら、目の前の公園が真っ白け。 福岡市はほんと、雪や雨に弱い。 僕はこの日、家でのお仕事だったからよかったけど、通勤は大変だったよう。お疲れ様でし...
福岡市動植物園での一コマ。 春めいてきたね。 先日、ちょっと暖かい日があって。 胃の調子悪いけど、出かけないわけには行かず。 福岡市動植物園にいった。 植物園でボケーっとしてた午前11時過ぎ。 お弁当を食べてる...
君が思い出になる前に【大事なことを忘れて生きてる】闘病中の友人へ... とても混乱してフェイスブックに書いてしまったことを 少し、整理しました。     僕にギターを教えてくれた同級生がいた。 彼は家庭環境がちょっとゴ...
息子が音信不通 息子が一人暮らしを始めて、もう1年。 家の中がすごく平和になった。 夫婦は二人ともしたいことを形にするために時間を使えるようになった。 子育てが終わるって、本当ハッピー。  ...
良いりんごから食べる?悪いりんごから食べる?apple社とは関係ないけど... 先日、夕食会の際に、二人の中国人と話した。 もちろん日本語で(笑)二人ともペッラペラなんだ。 ひとりは自分の息子に 苦いものと甘いものがあれば苦いものから先に食べるように。 後で苦いものを...
若者たち【友情は造られるものじゃなく】... acaneさんのライブのサポートに行ってきた。 2ショット写真撮るの忘れちゃったぜ。 飛蚊症で目がよく見えないからステージどうなることかと思ったけど、まあなんとかなった。コード譜は見えづらくて...
うなぎの千年屋(吉井町)うなぎで満腹なんて!驚愕の「特上せいろ蒸し」... うなぎの千年屋はリーズナブルなうなぎせいろ蒸しが食べられる 秋月のお花見の帰りに。 なんか食べたいなあと思っていて、「あ!」と思い出したのがここ。 原鶴温泉近く、緑の川べりを走って、菜の花と...
救急センターへ【やばいかな?と思った夜】... ここ一ヶ月くらいずっと タンの絡まない軽めの咳が出続ける。 最初はかかりつけの内科に行って、ぜんそくの予防薬をもらった。 でもよくならず。 大人ぜんそくを扱ってる病院へセカンドオピニオ...
倉敷へ。その2【倉敷 和のうまみ処 桜草】と夜歩き... 倉敷 和のうまみ処 桜草:3500円会席はなかなかのコスパ! 福岡に住んでいると、他の町へ行っても「和食」を食べようっていう気にならない。 なんせ魚は安くて美味しいし、他の町で「お造り」頼んでもい...
iphone消失【バックアップも不具合】さて、真っ白になった過去へ... 古いアイフォンを友人にあげた。 で、その友人から「個人情報を消してくれ云々」というメールが来たので、 パソコンから「古い5s」のデータを消去しようとした。 何度か確認した。 ...