ウーマンラッシュアワー@THE MANZAI 【嫌いでいいから排除はやめようぜ】

サニーさんが書いてたウーマンラッシュアワーのネタのこと。

ウーマンラッシュアワー@THE MANZAI【「我が国」に含まれない地域の人たちへ】

私も書きまーす。
見てない人も多いだろうから、ネタの内容をざっくり紹介します。

今、芸人がめっちゃ多い。よしもとだけでも6000人。
映画やドラマに出てるのも芸人、
ニュースを読むのも芸人、ニュースで読まれる犯罪を起こすのも芸人
車ぶつけて逃げるとか、17歳と淫行するとか、女子高に入ってパンツ盗むとか
不倫してるやつなんかいっぱいいる

そんな並みいる奴らを押しのけて、嫌いな芸人ランキング1位をとったのが俺

俺は福井県出身
福井って知られてない? 場所だけでも覚えて帰って。
北朝鮮の向かいがわ!

福井県大飯町出身。知ってる? 大飯原発がある
その隣、美浜原発、高浜原発、そしてもんじゅ
狭い地域に原発が4つも!
でも福井は7時になったら店が全部閉まる、真っ暗
電気はどこへ行く?!

福井に住みたい? 福井への愛がないとダメ
北陸新幹線、30年後にしか止まらない福井

次、東京。東京に住みたいなら東京への愛がないとダメ。
都民ファーストを謳った小池百合子は結局自分ファースト

次、沖縄。
辺野古問題、新高江問題。
東京オリンピックは日本全体で楽しむ。
めんどくさい基地問題は遠いところに。
思いやり予算より先に沖縄に思いやりを持て!

次、熊本。
まだ4万7千人が仮設で暮らしてる。東北では8万2千人
新国立競技場1,500億かけて建てるなら、
みんなが家でゆっくりオリンピック見られるように被災地に家を建てろ

次、アメリカ。
ミサイル、戦闘機、軍艦、いっぱい日本が買っている
アメリカにとって日本は仲が良い国じゃなくて都合がいい国

次、北朝鮮。
最後は日本。
復興、原発、ミサイル、沖縄・・・
いろんな問題あるけど、ニュースでやってるのは、議員や芸人の不倫や暴言

何で? 数字がとれるから。みんながみたいのそっちだから。
だとしたら、本当の問題は?
国民の意識の低さ!
おまえたちのことだ。

・・・・・・というような内容を、練った言葉の弾丸の数々が、
マシンガンのようなスピードで次々に放たれます。

私がtwitterでフォローしてる、バンクーバー在住の日本人の方のツイート。
『これはすごい。米カの政治漫談は面白いが観客の笑い声が 合いの手/ツッコミなので、このニッポン漫才スタイルの疾走感はありえない。』

 

すごい、面白い、よくぞやった!
という感想の一方で、

面白くない、笑えない、不愉快
という感想もあるようです。

ま、笑いって、人それぞれツボが違うもんで、
どんなネタにだって、「面白い・好き」という人がいれば「つまらない、嫌い」という人がいて当たり前よね。

私は、面白いと思ったよー。
とにかく、あのスピード感と独特のふし回しに圧倒された。
すごい技術と練習だよね。

笑えたか?というと、
冒頭はめっちゃ面白いの。

「嫌いな芸人第1位、俺」の笑いを100とすると
「福井の電気どこ行った」が90

そのあと東京・沖縄・熊本と
70,60,50…くらいまで急落していって
最後「日本」で25くらいでうすら笑いしてる、タハハって感じ。

はい、関数で表したらどういう式になりますかね?(笑)

笑いは減ったの。
だから最初から最後まで爆笑はしてないの。

でも、それを想定したネタじゃないかなって思う。

なんで最初爆笑できたかっていうと、他人事だから。
芸人の不祥事や、嫌われランキングは、
私には100パー関係ないことで、私は完璧な傍観者だから。

福井の電気どこ行った?も、これはまだ、他の芸人でもやりそうなネタなの。
原発という政治性は絡んでるけど、まあ自分の田舎の自虐というか

私は東京人じゃない。でも衆議院選挙は、有権者の一人として関係者でもあった。
沖縄、熊本、ミサイル問題、防衛予算問題・・・
それは私たちが普段、目を背けてること。関心がないこと。知りもしないこと。

ネタが進むにつれて、
「他人事」でいられたのが、「当事者」になっていく。
だからだんだん、笑えなくなる。

それが不愉快な人もいるだろうなと思う
安全なとこで笑わせてくれよ、って。
こっちは何も考えずに笑いたいんだよ、
笑いにそういうの持ち込んでほしくないんだよ、って。

どんな感じ方も、自由な感想の1つですよね。

私はさ。
THE MANZAIって、3時間半あったわけだからさ、
いろんなカラーの漫才があったほうがいろんな人が楽しめるわけやん
好き嫌いはそれぞれやけんさ。

その中に、ああいう、ハッキリと怒りをつきつけるようなスタイルの政治ネタがあって、
話題になるって面白いことだと思うの。

てか、スタイルはともかく、番組が3時間半もあって、
政治を批判的に見るネタが1こもないってほうが、どうかと思うしね

「落書(らくしょ)」
政治批判を揶揄したり風刺したりで表現し、掲示したり投げ込みしたりする文書のこと
歴史をひもとくと、その文化は室町時代には既に盛んになっていた。
去年の大河『真田丸』でも大きく取り上げられましたね。

外国だってコメディアンは当たり前に政治風刺ネタをやるでしょう、
独裁者の国ではなく、自由の国では。

ウーマンラッシュアワーのあのネタを
好みや洗練度でどうこう言うのは全然自由だろうけど、
漫才ネタなんて、人によって好き嫌いあるのが当然なのに、
あのネタ「だけ」を番組から抹殺したいぐらいに
悪しざまに罵っている人を見ると、すごい怖いし危険だと思う

排除は良くないよ、排除するって思想は。
百合子と一緒になっちゃうよ。

考えさせられるお笑いネタ。
そんなのまっぴら、って人もいるんだろうけど

そういう意図で作られてるんじゃないかな
ただ、留保ない笑いをどっかんどっかんとりたいわけじゃなくて
見てる人たちに爪を立てて、ひっかき傷を残そうと。
「おまえたちのことだ」とまでハッキリ言ったわけだから。

ドラマでいったら『リーガルハイ』の古御門弁護士(堺雅人)のセリフがいつもそうだった。

上から言ってんじゃねーよ
オメーはそんなにエラいのか?

ってdisられるのも当然想定内だと思う
最初に「嫌われ芸人 第1位です」って自分で名乗ってんだから。
まあ、ナンバーワンの面目躍如ですよね。

嫌われてもいいからこういうネタやったるわぃ!
それで名前も金も売ったるわぃ!
って人がエンタメ界に存在してるって、むしろ、ある意味、救いだ。

いや、自由な国なら当たり前のことだけど。
今のニッポン、そういう国から離れていってる感もあるから。

だーれも政治批判しなくなったら怖いよ。
日本も75年前はそういう時代だったし、
今でも世界を見ればそういう国はいろいろあるわけで。

最後に、twitterのタイムラインに流れてきたツイートをご紹介。

 

ウーマンラッシュアワー潰して溜飲下げるなんて本末転倒なのは確かですよな。

 

【308号室】エミの moonshine 離れ





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら