2019年のソメイヨシノ【外国人がたくさん桜を観に来る】いながらにして国際的(笑)な福岡城址のお花見

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

こないだの土曜日、暖かい日。
福岡城址にお花見にいってきました。
夜桜は観たけど寒かった。今日はあったかくて、レジャーシートで昼寝しそうだ。

 

妻がやたら詳しい福岡城址「こっちがなんとか門で、こっちがなんとか〜」という。
文化財のお仕事をしてるからねぇ。
そして僕は何度聞いても覚えられない(笑)
興味がないからかね(笑)

 

アジア人、中国人や韓国人みたいにわりとわかりやすい人から、インドネシア?ベトナム?フィリピン?とちょっと見ただけじゃわからない人、黒人、白人ってのは「肌の色」で分けてる不思議な感覚。さらにヴェールをまいた、中東らへんのひと。
多くの外国人が「桜」を見にきてる。

その光景は不思議で、わくわくする。

一番外国に留学しない日本人にとって「生の外国人」とふれあういいチャンスじゃないかな?お花見って。

 

そうそう、僕の持ってるカメラケース型のiphoneケースをもっていた韓国人カップルが、すごく喜んでた。台湾でも思ったけど、韓国人カップルはスキンシップがすこい(笑)イチャイチャしてる人を見るのは好きだから、大歓迎だけど(笑)

 

お弁当を買ってきて食べる。

 

ここは桜が低くて、座っていても目の前にあるかんじ。

 

桜の咲いてる10日間くらいは、みんな外に出てきてご飯食べるといいと思うなぁ。

 

そして、ごはんの後はおやつ

 

 

子供が小さな頃、よくきてた。
いまは二人で。

赤ちゃんからハイタッチをもとめられたり、子供から絡まれたりする。
怖いロックンローラーなはずなのに(笑)

 

桜はいいなぁ。
この国のことはすきになれないけど、桜は本当にいいなぁ。

 

 

枝垂れ桜は、もう少しだったかな?

 

青空がひろがって。

 

スポーツをするこどもたちをみながら

 

こんな平和がずっとつづきますようにと思う。毎年。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

SNSの「人の庭」で主義主張叫ぶやつってなんなの??【家庭内激論(笑)その1】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日某FACEBOOKを見てたら、めっちゃくちゃ長い文章の書き込みがあった。 僕的にはもうそれだけで「アウト」なんだけど、その人はそこで友人の意...
虐待とかいじめとかバッシングとかを消費する社会。なぜ、自分は全然違う世界に生きて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   もうね、いやになった。 TVから、スマホから流れてくる、大量の怖いニュースと、それを興奮して伝えることばと。 もう、こころ...
初めて恋人に作った料理を覚えてる?【背伸びしろ若者よ】人生は身の程知らずをどれだ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、息子が母親に話していたそうだ。 あまり自炊をしないホテルの同僚の女の子(韓国人)に「さっとできる簡単な料理」を聞かれて  ...
パリテ法なんて誰も知らない【それでも戦い続けるには?】女子クラスから女子の代表を... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 国会が始まって、TVでは政治の話がなくなる。 知らない人のスキャンダルとか、あおり運転とか、子供殺しとかをエンターテインメントにしてお菓子を食べ...
新しい元号をどう思う?【日本人って「名前」が好きよね】平成元年のことを思い出すな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのうは4月1日。エイプリルフール。もしくは新入社員の入社式。 でも今年は、5月に変わる「元号」が発表される日。 元号ってことば、普段なか...
お父さん、お父さんの自衛隊って、二次元なの?【自衛官募集のポスターがパンチラ疑惑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 自衛官募集のポスターが「萌え絵(この言い方なんだか好かんなぁ)」で、さらに「パンチラ」であるという主張があって、でもあれは「パンツ」ではなく「ズボ...