台風15号:石垣島で船2隻が沈水 記録的暴風、屋根飛ばし電柱倒す(8月24日)

【八重山】台風15号の通過で、観測史上最大の瞬間風速71メートルを記録した沖縄県八重山地方では24日午前、車の横転や信号機の倒壊など被害が明らかになっている。(沖縄タイムス)

台風シーズン到来。

沖縄はいつも台風にひどいめにあってる気がする。台風との付き合い方を知ってるとは思いますが。充分気をつけてください。

4777

子供の頃、台風前ってすごく好きだった。
そういう人多いと思うけど。

黒雲が広がってきて
雨を含んだ空気が重さを増してきて
学校が休みになるかも?なんて連絡もあって。
一晩中ガタガタいう外。
ゴゴゴゴゴゴ。

台風で大雨が降って、アスファルトの道に大きな穴があいて、雨水がごうごうと流れ込んでいた。
こわかったんだけど。特撮の怪獣ものみたいな、ときめきがあった。

 

台風はやってきて、あちこちに被害をもたらす。
でもその土地にかえれなくなるようなことはないよね。
台風には原子力発電所にトラブルをもたらす力はないんだろうかね。

大雨とか台風とか地震とか
ときどきググッとやってきて
人間の無力さを思い出させてくれたり
被害にあったときに助け合うやさしさを感じたり
世の中の不公平を感じたり

いろんな思いをたたせてくれる。

 

会社の人が、実家のビニールハウスをたたみに帰った。
食べ物を育ててくれる人が、こんなときにがんばってくれるから
ぼくらは紙切れを渡すだけで、お腹いっぱいになることができるんだなあ。感謝。

あした、気をつけてくださいね。

b850b76b720010a7bca457a714d3b884_s

 

ほんとは家で寝ておきたいがね。(笑)

 

このジジねたひろいシリーズ。あまりに気が重くなる事件ばっかりがヤフーニュースで扱われてて、まったくやる気が起きなかったんだけど。やっぱり続けよう。





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら