茨城県ってなにがあるの?福岡県人マーヤの茨城レポートその1

8月終わりましたね〜〜。
はああ。
小中高は学校が始まってますが、大学生の私は絶賛夏休み中ですよ。
8月7日から私の夏休みが始まったのですが、7日から早速旅立ちました!

 

茨城県へ!!!

 

茨城県ってなにがあるの?

 

魅力ない県No. 1って聞いたことある〜!

………納豆?

 

とこんなことを思う方がほとんどだと思います。

 

しかし、私は茨城県には物心つくまえから毎年夏休みに行っとるわけです。
なぜならば、母の実家があるから!!
それだけじゃないのです。
茨城には他にもたくさん良いところがあります。
ということで、私が今年茨城(母の実家)に行って遊んだお話をしながら、
茨城にはこんなことがあるんですよ〜と茨城県に住んだことはない福岡県民の私が紹介していきたいと思います。

 

 

8月7日
今年は母、二番目の姉、私の三人で行ってきました。
飛行機でいざー!!!

2015-09-05 13.47.54

飛行機って私好きなんですよね。
離陸と着陸の、くるぞ!くるぞ!きたーー!!っていうあのワクワクがたまりません。

羽田に着いたら茨城まで高速バスか電車なんですけれども、
今年は時間の都合で電車で。
昔は、というか、ここ数年で変わったんですかね。

今まで羽田から品川まで行って、山手線に乗り換えて上野まで行って常磐線に乗って〜〜〜ってなんか乗り換えがめんどくせ〜〜〜〜。わかんね〜〜〜〜。東京わかんね〜〜〜〜。

 

ってなってたんですけど、品川から常磐線に乗ってそのままいっきに茨城に行けるという!

 

スムーズ!!!

 

いやーーーーしかし、東京は暑いです。
人もすごいし、荷物もあるし、
三人で暑い暑い言いながら常磐線に乗って、
はーーー、あとは電車が連れていってもらうだけー。
疲れていたけど、全然寝ませんでした。

 

私の母の実家までは常磐線から那珂湊線に乗り換えていくんですが、私がその電車がすごく好きで、羽田から高速バスで茨城に行った方が乗り換えもなくてはるかにラクなのにその那珂湊線に乗りたくて、よくお母さんに

 

電車で行こうよ〜〜。あの一両の古い電車に乗ろうよ〜〜。
って言ってました。

 

今は那珂湊線ではなくて、ひたちなか海浜鉄道湊線となっているみたいです。
なにが好きなのかというと、電車の古さって言うんですかね。
なんかこう、昔の電車!って感じで。
一両しかなくて、座席も長椅子がちょっと固めでベロア素材で。
乗客はたくさんいるわけでもなく。
あとはそこから見る外の景色がとてもいいんです。

もうほとんど田んぼなんですけど、その田んぼがめちゃめちゃ広いんです。
そして、私が行く時期は一面が緑でそれがすごく綺麗なんですね〜〜〜〜。

 

今年はおじいちゃんが迎えに来てくれたので、那珂湊線には乗ってないんですが、またあの電車に乗りたいな〜〜。

2015-09-05 13.47.59

 

そんな感じで、着いたら夕方の6時。
祖父母や叔母、いとこと久しぶりに会って、みんな変わんないね〜〜とかなんとか話しながら茨城で最初のご飯は出前でとってくれたお寿司でした。

 

母の実家は海が近くにあって、魚市場もわりと有名です。
ニュースとかで見たこともあって、おかあさーん!魚市場映ってる〜!って。
家にいると海風が入ってきて、8月なのに毎年ここはクーラーつけなくてもやっていける。

 

福岡と温度、湿度、全然違います。
そう、母の実家は福岡県民の私にとっては避暑地でもあります。

 

 

となんやらかんやらと書いてたら長いし、疲れてきました。
まだ茨城に着いてご飯食べただけやん。
次の日は、知名度の高い、あの有名な、夏フェスに行ってきたんですよ!!!

 

つぎも読んでくださいね!

 

おわり(つづく?)





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら