【若者への迷惑な助言】相手が困ったときにだけ、手を差し伸べれるオトナになりたいなあ

おなじ会社ではないのだけれど(そりゃそうだ。ぼくはひとり会社だから)
おなじフロアに、息子と同い年の若者が入ってきた。
研修期間というやつで。

 

しゅっとして、すらっとして。

口数は多くないけど、まあ社交的で。

ここで働きながら、休みの日にはスクールに行ってるような、真面目なおとこのこ。

 

学校で学んだこととは、まったく違う職業に、これから就こうとしてる。

5c35ea218a07bd283af1b4e15895faa8_s

 

学校で何かを学ぶ。
好きだったことや、なんとなく興味のあったこと、それか親が推薦した道とか。

でも、いざ仕事にしようとすると

  • 求人がない
  • 給料が安すぎる

なんて理由で、ほかの仕事に就かざるを得ないことってあるよね。

ぼくは就職活動というものをやったことがないので、興味津々なんだけど。

 

就職なんて、一生ものじゃない。

 

入社するときは、ずっとがんばります!って言うだろうし、思ってる人もいるかも。
でも気持ちが変わったり、どこかで別の火がくすぶってたりで
転職する。

 

それでも無駄な仕事なんてない。仮にに100%ムダに感じたとしても、カンペキに無駄なことに時間を使えることはムダじゃない。

 

 

今日、昼食時にちょっとだけ話した。まだビールは苦くて嫌いというような若者。だけど「遊びのピークは高校二年のときでした」なんてこともいう。

 

 

最近、いろんな若者と話す。
僕が子供の頃、オトナに話を聞いてもらっていた時の様に。

みんな希望も不安も悩みも楽しみももってる。

自分が何者かを知りたいと思ってる。

僕らが年の功をひけらかして、彼らに道を説こうなんて、おこがましいったらありゃしない。

 

人はその人の考えられる分の事を考えてる。

 

その人のいくつかの参考書のうちのひとつにでもなれればと、僕ら年寄りはいろいろな面倒の回避の仕方や、自分が失敗してきたことから学んだ最良の方法を教えたくなる。

それって、ほんと迷惑だよね(笑)。

 

さらに、

  1. こんなにいろいろしてあげたのに
  2. こんなに君の事を考えてやってあげてるのに

 

そんな思考ループに入る時が、一番ヤバイ。
おせっかいの押し売りエンドレス。僕はしょっちゅう落ちる。

 

そのことを考えて、言ってしまったあと反省のループ(笑)
もうそろそろやめなきゃね、と思うけど。

 

貸した100円は帰ってこない。それでよし。

 

相手が困ったときにだけ、手を差し伸べれるオトナになりたいなあと、
食べ過ぎた腹を見ながら思うのでした。

99426c79e2dc62141942ddaad786cb1d_s





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

博多・天神落語まつり(第九回)【くだらないことを磨きたおすと心を写す鏡になる】... 東京で浅草演芸ホールで寄席を見てから、落語のすばらしさに気づいたんだけど。九州ではなかなかね~。ないよね。 独演会もいいけれど、やっぱり対バン形式の(何人か出るやつ)が見たいなあ。 去...
飲食業ってほんと大変と、鶏料理をたべつくしながら思う。... 僕がいまいる企業グループはふけば飛ぶような零細グループ。 10人以上の会社が一つ(母体ね)10人以下の会社がいくつか。僕はいま、二人の会社。6月からはひとりになる。会社とはよべないよね。 ...
ナナロク社の作る本は とてもめんどくさい。 めんどくさいから、やらないことを それでもやりたいって人が知恵を振り絞ってる感じがする。 ナナロク社 もちろん、僕らは能力者やスペックホルダーではないので でき...
同世代。ゴスペル。楽しんでる人達を見るのは気持ちがいい... いつもバンドで大きな音をだして「物欲が私を支配する〜〜」とか歌ってるライブハウス「キャバーンビート」に、仕事で知り合った方の歌を聞きにきた。 会場内は社会人!スーツ姿!なんか、社会的地位が高そう...
切り絵作家はロック系?【お友達紹介:コドモペーパー】... ぼくのソロアルバム「96エーカーの森から」のタイトルをきりえで作ってくれたアーティスト。 96エーカーの森から。好評発売中。 カッターナイフで紙を切って、作品をつくる。きりえって「和風」...
しゃべりすぎる大人について《どうしようもない自分のこと》... もちろん、良かれと思ってなんだけど、僕はしゃべりすぎる。 きちんと聞いてきたり、相談されると120%どうにかしてあげようとおもう。 これは世にいう「いらん世話」ってこともよく知ってる。 ...
太陽に愛された音楽家たち@ヒラモニ... 久しぶりのエノトン。 このごろ「猫友達」になった高松彩さんのイベント「ヒラモニ」を見に行ってきました。フライデーナイトデート。   収穫の祝い歌としてのポップソング...
イニキZを知っていますか? 僕の永遠の憧れ。イニキZ 当然あったことはない。今で言うところのネットアイドル?? いまではその文章や写真をネットで検索かけても出てこない。 どこにいるのかわからない。 もしか...
僕は朝早くに目が覚めてしまう『早朝覚醒』みたいだよ。... よく眠れない、不眠症ってのがあって。 患者数はかなり。 不眠症って「眠りにつけない」のかと思っていたけど「朝はやく目が覚めてしまう」のも『早朝覚醒』っていう不眠症らしい。 あらま。 ...
福岡創作系同人&ハンドメイドオンリーイベント Collage Event Ade... 私の人生、私のものの住人、ヤグチヒバナさんと いつも刺激的でかわいい展示を開催してるギャラリー亞廊の夜舟さんが出店してると聞いて。 オフィスビルの5F.6Fであってるらしい。 すぐビルは見つ...