お茶の間から野球中継が消えて、チャンネル争いがなくなって。
時代はすっかり「個の尊重」がメイン。TVも録画してあとから見るものに。
プロ野球中継にあまりなじみのない方にちょっとおさらい。
- プロ野球には「セントラルリーグ」と「パシフィックリーグ」という二つの団体があります。
- 各団体に6チームづつあって、東京と大阪を中心に日本各地を本拠地としています。
- 僕のいる福岡県では「ソフトバンクホークス」というチームが人気です。
- 野球といえば東京の「読売ジャイアンツ」と大阪の「阪神タイガース」が代表チームでした。
- マジック「1」というのは、魔法とかではなくて「あとひとつ勝ったら優勝」というしるしです。
僕は東京ヤクルトスワローズのファンです。
小学校のころ、地元の高校出身の「安田」というピッチャーがいて、近所の商店街の店長とお友達?だったようで、遊びに来てた。
そこで子供たちと簡単なキャッチボールなんかをした。
当然「読売ジャイアンツ」でも「阪神タイガース」でもない安田投手を知る人はいなかった。
ヤクルトスワローズなんて「?」だった。
中学、高校と野球を見るようになったのだけど、ヤクルトスワローズは弱かった。
地元東京には一番人気の読売ジャイアンツがいたし。
1978年。僕が中学生の頃だったか、初優勝をして
14年ぶりに
1992年。知ってる人も多いかもしれない、古田捕手や野村監督の頃、優勝
このころは強くて、優勝もしてた。
そしてまた14年ぶりに
今年優勝するかもしれない。
去年、おとどしと連続で最下位だったのに。ね。
ヤクルトスワローズは、お金がない。
今年みたいに思わぬ選手が大活躍すると、給料がだせるか、心配。
スワローズにはいつもいい選手がそだつ。
アメリカへ旅立つ人もおおい。メジャーにいく選手の多さは一番じゃないかな?
スワローズはお金がないので、引き止められず。
でもその結果、選手は若くて調子がいいうちにメジャーリーグへの夢がかなえられる。
外国人選手もアタリが多くて、スワローズで活躍したあと、読売ジャイアンツに引き抜かれていく。
スワローズはお金がないので、引き止められず。
見方だった選手は敵になり、そのうち使い捨てられる。
その間、契約金の安い高校生をコツコツ育てて、また・・・。
スワローズファンは、こういう光景をずっと見てきた。
活躍する選手がいると
「ああまた、数年後にはジャイアンツかあ~」なんて思ったりする。
そして、若手を育てる。
ファンはそんなスワローズが好き。
そりゃがんばってお金を積んでメジャーな選手をひっぱってくることもあるけど。
ジャイアンツやタイガーズ、ホークスほどじゃない。
近日中には優勝の結果はわかると思うけど。
優勝したら、それはそれで、嬉しい。
ただ、最近の野球はルールがむずかしくって
優勝がきまったあと、もう一回上位の3チームで戦って
「セントラルリーグ」と「パシフィックリーグ」のチャンピオン、どちらが強いかを決める「日本シリーズ」に出場するチームを決める。
だから、そこで負けちゃうと、優勝しても日本シリーズに出場できないなんてことがある。
このルールのよさがさっぱりわからないんだけど。
野球に興味のないかたへ。
もしTVのニュースでヤクルトスワローズが優勝したり、しなかったりを見かけたら
「あ、これがジャイアンツに選手を引き抜かれるチームやね」と思って、みてほしい。
そして、なんにしろ
「一番のチームとか、与党とか、大手とか、盟主とかって、なんかキライ」っていう思いのファンがいることも、憶えていて欲しいなあ。
◆
◆
◆
◆
ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!
鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!
ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。
◆
◆
◆
◆