25年以上前から変わらない〜【むつの木&三和珈琲館】福岡六本松の老舗たち〜

久しぶりに晴れた土曜日。
このところずっと寒かったけど、割とポカポカお天気。

なので、用事もあったし、六本松へ。

今から25年以上前。
東京から帰ってきた僕は、彼女のアパートに転がり込んだ。福岡で初めて住む町が六本松だったわけで。

九大は移転してしまったし、地下鉄の駅もできていろいろ変わっていく中、その頃からずっとやってるお店を訪ねることにした。

お昼ご飯を「むつの木」というレストランで。

正統派洋食。ハンバーグをパンパンとこねる音が店内に響いていた。ハンバーグ以外にもピラフやナポリタン、ステーキやチキン。とにかくメニューの豊富さときたらナンバーワンじゃないかな?

お値段もお手ごろ。

僕らはお互いに悩みながら、お互いに譲れずに「ハンバーグとポークジンジャーセット」を頼んだ。

2016-01-30 14.19.54

フワッフワのハンバーグ。典型的なデミグラスソース。ポークジンジャーてのは、ま、生姜焼きよね。でも不思議にうまい。甘辛いやつじゃなくて、やっぱり洋風。

お腹いっぱい。

店内でうとうとしてるおじさんとか、お客さんの年齢層もかなり高くて、昭和の香りがプンプン。嬉しくなるね。

ブックオフに行って250円CDコーナーを冷やかしたり、ソフトバンクでちょっとした用事を済ませた後。

本当に久しぶりに「三和珈琲館」へ。

ここはSNSでも見かける、六本松の名所の一つ。
店内に、お店の外に所狭しと「コーヒー愛」の張り紙。これはポップなんて軽いものじゃない。間。それも暑い塊。

2016-01-30 15.27.31

今日は僕はジャワロブスター、妻はセレベス・カロシ。ジャワロブスターって一体何??ロブスター??苦味もあるけどココナツのような甘さのあるコーヒー。
セレベス・カロシは、ザ・コーヒーという感じの王道。酸味の少ないちょいストロング。
深く味わいました。

2016-01-30 15.33.34

隣の席ではマスターがどなたかにコーヒーレクチャー。

「コーヒーは本当は「甘い」ものなんです。ブラックが好き!とか言って何でもかんでも砂糖入れずに飲んで、この苦さがコーヒーだよね~なんて言ってる人ほど、コーヒーの良さがわからない。」

と。

なるほどね~と思いながら、聞く。
コーヒー以外のメニューは見るの忘れた。

2016-01-30 15.27.17

自分的に「青春プレイバック」(知らないだろうね~~)とか温故知新な、土曜日だった。

ずっとずっと、続くといいな。

スターバックスやサイゼリアに負けないでほしい。

2016-01-30 15.50.33





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ベジタリアンはポジティブシンキング??... 今日、ひさしぶりにとります食堂で「からあげ」を食べた。 会社に戻り、休憩。 ご飯中のテーブルにお菓子を持っておしゃべりタイムにおじゃまする。 フルーツグラノーラにヨーグルトというザ・OL的な...
51歳バースデーライブを前にして音楽活動を振り返る【第三期:混沌期】... 【ツワモノぞろいのサーカス団「ノスタルジア」】 福岡の切れ者アーティストがあつまるgigiやその周辺にカメラマンとして出入りを始めたことから、知り合いがグンと増えた。 そのなかでも牧畜業者...
わたしを離さないで&ちかえもん【TVの力はまだ残ってるか?2】ドラマと報道とプロ... 僕らがニュースを仕入れるには、新聞/TVなどのマスメディア、雑誌、ネットニュース、SNS。多種多様。 どれも、それぞれの見解、含み、切り口があって「真実」ではない。 ニュースが真実を伝えないよ...
「支援物資をはじめてもらったよ」熊本地震で被災した友人の話... 熊本・大分地震から一ヶ月がたった。   昨日は、ほんの一瞬だけ仕事を一緒にした友人と焼き鳥屋へ。 同い年。もとホテルマン。 実家が震源地の隣町。 自分は福岡に住んでて、...
斉藤工の「媒体としてのギャグ」が最近すこしわかってきた《臨床犯罪学者 火村英生の... 濃い顔。 でっかい身長。 おとこ壇蜜。斉藤工。 昔はわりとアクのある、骨っぽい(どちらかといえば西島秀俊系)だったんだけど、このごろなんか変だ。 なんだろ?このひと。どこを目指してるん...
デヴィッド・ボウイがプロテインを飲みヘルメットを装着して旅立った夜。... ツイートっていうのはやっかいだ。 ウソやニセ情報がたっぷり。 ニュースソースがいいかげんだったり、はじめから「虚構」だったりする。 だから「デヴィッド・ボウイ死去」っていうニュースは「やなウ...
高橋プランクトンワンマンライブは「ワンマン=ひとりぼっち」ではなかった。... 高橋プランクトン:ワンマンライブ@ブローイン 朝から激しい雨で、ものすごい頭痛で。 立ち上がるのもやっとだった。這いながら、馬出ブローインへ。 いつもはゆったりとした空間に、ところせましとイ...
能年玲奈が芸名変更「のん」という名で再出発【FRADAYスクープを読んで】... 能年玲奈:ホットロードのTV放送で久しぶりに見た TVをつけたら、前時代的なヤンキーたちが集団乱闘をしていた。 でくのぼうな感じの主演男性が「角川映画」を思い出させる中、すらりと伸びた手足と眉間の...
グーグルマップに殺される。篠栗九大の森へ行こうとしたのに... 篠栗九大の森が良さそうだ。と出かけることにした。 あいにく雨が降り出しそうな空だけど、グーグルマップで確認すると、40分ぐらいでいけるそう。だったらギリ、大丈夫かも。 スマホでナビしてもらいな...
BABYMETALが大好き【業界は偶像を欲してるんだ】... https://youtu.be/Ro-_cbfdrYE 数年前からWOWOWやなんかでドキュメントだったり、ライブ映像だったりをみてて。 やたらポップでかっこいい楽曲で踊るツンなももクロちゃ...