25年以上前から変わらない〜【むつの木&三和珈琲館】福岡六本松の老舗たち〜

久しぶりに晴れた土曜日。
このところずっと寒かったけど、割とポカポカお天気。

なので、用事もあったし、六本松へ。

今から25年以上前。
東京から帰ってきた僕は、彼女のアパートに転がり込んだ。福岡で初めて住む町が六本松だったわけで。

九大は移転してしまったし、地下鉄の駅もできていろいろ変わっていく中、その頃からずっとやってるお店を訪ねることにした。

お昼ご飯を「むつの木」というレストランで。

正統派洋食。ハンバーグをパンパンとこねる音が店内に響いていた。ハンバーグ以外にもピラフやナポリタン、ステーキやチキン。とにかくメニューの豊富さときたらナンバーワンじゃないかな?

お値段もお手ごろ。

僕らはお互いに悩みながら、お互いに譲れずに「ハンバーグとポークジンジャーセット」を頼んだ。

2016-01-30 14.19.54

フワッフワのハンバーグ。典型的なデミグラスソース。ポークジンジャーてのは、ま、生姜焼きよね。でも不思議にうまい。甘辛いやつじゃなくて、やっぱり洋風。

お腹いっぱい。

店内でうとうとしてるおじさんとか、お客さんの年齢層もかなり高くて、昭和の香りがプンプン。嬉しくなるね。

ブックオフに行って250円CDコーナーを冷やかしたり、ソフトバンクでちょっとした用事を済ませた後。

本当に久しぶりに「三和珈琲館」へ。

ここはSNSでも見かける、六本松の名所の一つ。
店内に、お店の外に所狭しと「コーヒー愛」の張り紙。これはポップなんて軽いものじゃない。間。それも暑い塊。

2016-01-30 15.27.31

今日は僕はジャワロブスター、妻はセレベス・カロシ。ジャワロブスターって一体何??ロブスター??苦味もあるけどココナツのような甘さのあるコーヒー。
セレベス・カロシは、ザ・コーヒーという感じの王道。酸味の少ないちょいストロング。
深く味わいました。

2016-01-30 15.33.34

隣の席ではマスターがどなたかにコーヒーレクチャー。

「コーヒーは本当は「甘い」ものなんです。ブラックが好き!とか言って何でもかんでも砂糖入れずに飲んで、この苦さがコーヒーだよね~なんて言ってる人ほど、コーヒーの良さがわからない。」

と。

なるほどね~と思いながら、聞く。
コーヒー以外のメニューは見るの忘れた。

2016-01-30 15.27.17

自分的に「青春プレイバック」(知らないだろうね~~)とか温故知新な、土曜日だった。

ずっとずっと、続くといいな。

スターバックスやサイゼリアに負けないでほしい。

2016-01-30 15.50.33





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら