この国の空:感想【長谷川博己も二階堂ふみにヤラレチャッタ】情念の乾いた冷たさ

安っぽいセットと、淡々としたセリフまわし
アングラ演劇のような舞台。
セリフの聞きづらさ。
女優三人の話し言葉だけがオズ的で。
いろんな違和感と居心地の悪さを感じさせて、物語はたいした展開もなく。
でも、だんだん映画に襲われる。

夏の青空。汗ばんだ肌。
蚊取り線香。
川の涼しげなせせらぎ。入道雲。

どれもが終戦の夏の風景なんだけど、そこにまったく「暑さ」を感じない。これは意図したものでなければ監督は三流だけど、たぶん、狙い。

二階堂ふみ

 

戦争は熱狂である。

感情の上がり下がり。恐怖と高揚。安心と無力感。そのバランスで普通戦争映画は描かれるはずだけど。
あえて、しない。

ま、サービスはする。後姿の裸身。

アングラ演劇へのオマージュとして、うたうオンナ。張りぼてのセット。もんぺの尻。

この国の空

 

映画が描きたかったのは
戦場で命がけで戦う男たちの熱狂でもなくて
戦場へいかない人たちの受身の恐怖心。
しかもドラマチックな死体ではなく、近しい人とのささくれ立った感情。オスメスとしての欲情。
戦時でなければならないものではなくて、いつの時代もひっそりと僕らの心の底にある姿をあぶりだす。

 

ここでも高等遊民風の長谷川博己。
しかし二階堂ふみの目線とくちびる、肉体にやられちゃう。
そら恐ろしいエンディング。
しかも、いままで寡黙に進めてきた感情の熱狂を、ひっくりかえして爆発させる。静かに。致命的に。

長谷川博己と二階堂ふみ

 

戦争映画はみない。キライだから。
戦争の悲惨さが「夢見る若者」をうっとりさせるから。
戦争の熱狂に踊らされる男たちにシンパシーを感じるから。

 

この映画も二階堂ふみと長谷川博己じゃなかったら、みなかっただろう。
二階堂ふみと対決して、勝てた男はいない。
今回も残念ながら、カメレオン長谷川博己の負け。
情念にふたをして、グツグツと煮えたぎる二階堂ふみに対して、長谷川博己は少しコスプレ感が強すぎた。

 

傑作!とはいえないけど、「私の男」の二階堂ふみはいつの時代も生きてて、じっどりといやらしい汗をかいている。

それがすばらしい。

 

あと、僕のような50歳くらいの映画ファンにとって

さびしんぼうの富田靖子VS台風クラブの工藤夕貴

というのは嬉しかった。この二人の絡みは舞台で見たかった。

この国の空





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ネスト(スペイン映画):感想【恐い顔の女優のわかりやすいホラー】... https://youtu.be/JJ6V-3pNSmY ひさしぶりに恐い顔の女優さんだわー。 仕立て屋で生計を立てているモンセ(マカレナ・ゴメス)は、死んだ母と行方をくらました父に代わり...
イヴ・サンローラン:感想【大好きなことが重圧に変わるとき】... https://youtu.be/9ZjmcGBErK8   才能にめぐまれて、運にもめぐまれて 業界のトップにみとれられた若きデザイナー。 だれもがうらやむ状況・環境。...
ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール:感想【ポップで明るい汚れた血】ベル&セバスチャンの世... https://youtu.be/IW6Y3aZqyBU 洋楽オタクが泣いて喜ぶカレッジポップスバンド「ベル&セバスチャン」のスチュアートが撮った映画。監督デビューらしい。 ベルセバ。大好きなんだ...
ジヌよさらば ~かむろば村へ【感想】松田龍平&二階堂ふみ・まじめな雰囲気が好きな... https://youtu.be/vNgbVvfq2_A 龍平くんが「舟を編む」についで(?)シチュエーションコメディに挑戦。 おとうさんの松田優作がやりたがっていたような作品にどんどんでてて...
闇のバイブル 聖少女の詩:感想【ゴシックロリータが贈る死霊の盆踊り】... 衝撃的だった。 チェコの映画でかなりなカルト度の映画って事だけ、DVDジャケットで見て、ほお、ちょっと見とくかね~て借りたんだけど。 原題は『VALERY'S WEEK OF WONDER...
シン・ゴジラ【ネタバレせずにどれだけ書けるか?】吉本新喜劇から進撃の巨人まで(も... https://youtu.be/izauIfJl4II シン・ゴジラ:いやあ。怖いっすよ。きもいっすよ。 ゴジラ映画で育った僕ら昭和40年選手から見ると、今回の「シン・ゴジラ」は僕らのお父さん世...
《リンダリンダリンダ:感想》悲しくないのに涙が出る理由... 青春映画の最高傑作。 しかもブルーハーツのコピバン、女子。悪いはずがない材料がそろったとき、すべてがひっくりこけることって、あるよね。 でもこれはほんとにすばらしい。 https:/...
007スペクター:感想【素晴らしくゴージャスなアクション映画】ダニエル・クレイグ... https://youtu.be/eAQBc3affUU メキシコシティで催されている「死者の日」において、ジェームズ・ボンドは建物の屋上から窓越しにスキアラという男に銃口を向け発砲、スキアラがスタ...
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅:感想【出たがりジョニーにがっかり。そ... https://youtu.be/qPNnKsoqRI4 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅:エディ・レッドメインが楽しそうに「コミ障」魔法使いを演じる 青いコートがすごい可愛らしい。エデ...
ブルックリン:感想【シアーシャ・ローナン。ビーチと人生とダンスホール。】故郷を出... https://youtu.be/I768tXFAI5I ブルックリン:故郷を出る人、出たことのある人へ。 巷ではゴジラが大暴れしていて大評判。 だけど今日はこの映画を見に来た。 名前を覚...