能年玲奈がいなくなった日《かんぽのCMも消えた》

人生は夢だらけ(かんぽ生命)のCMから能年玲奈が消えた。

kanpo

 

まるで彼女のここ数年を凝縮したようなCM。井上陽水の夢の中へにのせて、踊り、笑い、目を伏せる。
上がったり下がったりの人生。
いきなりの朝ドラアイドルから転落(したように見せかけられてる?)。
事務所移転騒動・洗脳疑惑・・・
まるでCMがすっとかわるように、能年玲奈はいなくなった。

なぜかわからないけど、すごく、すごく悲しい。さびしい。

kanpo

 

ぼくは、「あまちゃん」を見ていない。
彼女のファンか?といわれると、そこまではない。
でも、なんか、不思議なムードをもってる女優さんだなあと。
たしかに、不幸を感じさせる。どんなに笑っていても。

能年玲奈の立っていた場所には、次から次へとわかい女の子が立っていく。
広瀬すずや有村架純。もっといる。
彼女たちの笑顔をみると、能年を思い出す。

 

能年玲奈、台湾にいったらどうだろうか?

先日見た台湾映画にも愛想だし、川島小鳥さんぽい感じもあるし。
ハリウッド向きではないきがするし、アジア映画にピッタリじゃないかな?

日本の喧騒をはなれて。

台湾のゆたかな緑と、おいしい食べ物と。
そこでゆっくりしっかり勉強して。
ま、映画の仕事が好きだったら、だけど。

 

いいと思うんだ。絵柄が目に浮かぶ。
でもそれは「夢の中」なのかも。

 

芸能界ってどんなとこだろう。
何十万人もいるだろうなかから、一粒のダイヤを見つけ、磨く。
お金もコネもかかるだろうし、わるいやつらも多いとおもう。

賞味期限が短いから、ささっと使ってしまうとする。
早めに回収して利益をとろうとする。
くるわのように。

キラキラノステージを夢見て、笑顔を絶やさず生きる。
感性と怒号のまじりあったなかで生きる。
スターってなんだろう。

血だらけになりながらも、遡上する。
キラキラする傷ついたうろこを光らせて。
輝きたい。
夢の中へいってみたい。
そう願い、無心で泳ぎぬく。

能年玲奈はいま、長い長い連続ドラマの中にいるのかも。
頬い風を受けて、すっとたつラストシーンはまだ。

nounenn

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

らるきい【なぜ並ぶのか全くわからない福岡のパスタ専門店】... 20年近く前に湊に事務所を出していた。 その頃にできた「らるきい」というパスタ専門店。 昔はテラス席と室内だったんだけど、途中からお客さんが増えて、改装して大きくなった。 15年くらい前に食...
プリンスも逝った。 とっても子供だった頃、年上のおねえさんからプリンスの「ダーティーマインド」というレコードを聞かせてもらった。 良さがわからなかった。   そのあといろんな音楽を聴いて、MT...
斉藤工の「媒体としてのギャグ」が最近すこしわかってきた《臨床犯罪学者 火村英生の... 濃い顔。 でっかい身長。 おとこ壇蜜。斉藤工。 昔はわりとアクのある、骨っぽい(どちらかといえば西島秀俊系)だったんだけど、このごろなんか変だ。 なんだろ?このひと。どこを目指してるん...
餃子 李(薬院)今度のバンドは打ち上げ重視です(笑)... 音楽は、飲み会じゃない!バンドはアートを追い求める同士だ! なーんておもっていた時期もありました。 が、 それはそれ。 ライブは打ち上げできないくらい全力でやる。 でも、飲み会は...
高橋プランクトンワンマンライブは「ワンマン=ひとりぼっち」ではなかった。... 高橋プランクトン:ワンマンライブ@ブローイン 朝から激しい雨で、ものすごい頭痛で。 立ち上がるのもやっとだった。這いながら、馬出ブローインへ。 いつもはゆったりとした空間に、ところせましとイ...
ベジタリアンはポジティブシンキング??... 今日、ひさしぶりにとります食堂で「からあげ」を食べた。 会社に戻り、休憩。 ご飯中のテーブルにお菓子を持っておしゃべりタイムにおじゃまする。 フルーツグラノーラにヨーグルトというザ・OL的な...
キャバーンビート【投げ銭】ぼくにとっては特別なこと... キャバーンビートで毎月行われてる「投げ銭」 まあ、実際「投げ銭」はあまりされない、オープンマイク的なイベント。 6~7組くらいのミュージシャンが集まって、わりとのんびりやる。 このイベント。...
マンションが断水:水のありがたさ... 蒸し暑い日。 晩御飯を食べて家に帰ると、ロビーに人がざわざわ。 「断水してるみたいですよ」 え?断水? 水がでないってことか。 まあ、飲み水は地震の避難用にかったのがあるからいい...
日本のアダルトビデオ30周年からみる【メディアの編纂】その2~アダルトビデオを買... 1980年代の終わり。 一人暮らしのお供はレンタルビデオ。 友人からもらったデッキを使って「ベスト版」を編集したりしていた。きっと誰もが経験あるはずだよ。 でも編集自体がたのしくて、しおわったあ...
平山温泉・湯処風月 山鹿はいい街。文化レベル高し!【熊本の今を見ながら、家中の小... ライブ会場へ行く前に温泉へ。 山鹿の温泉を幾つか探してみた。 家族湯があって、お湯がいい感じの。 これは、結構探した。 電話で問い合わせしてみるとやってないところとかも。 泊まり客が増え...