トロントから帰ってきました!日本!

1月5日にトロントを離れ6日に帰国。帰国後、友達に会ったり挨拶回りに行ったり成人式、バイトなどバタバタバタバタ...
早くも2ヶ月が経ち、今更ではありますが帰国前の事を書こうかと。

 

帰国前の思い出としては年越し、送別会、そして空港でのお見送り。

人生初の海外での年越し、人ごみは得意ではないがせっかくなのでシティホールに。
NYでは沢山の人がタイムズスクエアに集まるのと同じようにトロントでは皆シティホールに集まります。

司会者の合図と共に始まるカウントダウン、小さな子供も大人も大きな声で”Happy New Year!!!”のかけ声と同時に沢山の花火。

IMG_8007

毎年、紅白歌合戦、ガキ使を家で観て除夜の鐘を家族と撞きに行くなんとも日本人らしい年越ししかした事のない私にとっては、とても刺激的な瞬間だったかなーと。

 

年越しも終わり帰国に向けて本格的に荷造りを始めた帰国数日前、サプライズで送別会...
彼とデートをしいつものように帰宅すると何故か何人もの友達が家のキッチンに...
ご飯を作ってくれたりギフトをくれたり皆からのメッセージカードをくれたりとそこで初めて”あー、もう帰国するんだなー”って”皆とここで会う事もなくなるんだなー”って見送る側から見送られる側になることへの実感が湧きました。

帰国前日には皆で日本食レストランに行き、またメッセージカードを貰ったりケーキを貰ったり...
帰り道、ふと韓国人の女の子がくれた手紙を開けてみるとそこには英語でのメッセージと共に日本語が。決して上手とも言えないし間違った文もあるが彼女なりの気持ちだったり一生懸命さが伝わりバスの中、人目も気にせず大泣きしました。
今この記事を書きながら当時を思い出すとカフェにいる事を忘れて泣きそうになるほど感動しました。

IMG_8022

そんなこんなで帰宅し全く進んでないパッキングを済ませ、寝る間もなく空港へ。
友達や彼とトロントで過ごす最後の時間。最後だからこそ言える照れくさい感謝の言葉や尊敬の気持ち、思い出話など皆と泣きながら語り、最後はしっかり笑顔でばいばいが言えました。

IMG_8003IMG_8006IMG_8005IMG_8004

 

 

初めてカナダの土地を踏んだ日、学校そっちのけで友達と遊んだ事、大好きだった学校の先生達、英語が上達せず悔しくて一人で泣いた事。色んな事が鮮明に思い出せる程7ヶ月半の留学生活はあっという間だったなあと思いながらトロントを発ちました。

色んな国の人たちに出会い、英語の楽しさを教えてくれたトロント。また行きたいと思える素敵な国でした。

IMG_8008





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら