再び三角市場へ*つけ串安愚楽

以前、春吉のホルモン屋「みすみ」の話をしましたが…
>>I miss みすみ

 

その後お店が再開する様子はなく。
友人曰く、先日店の前に行ったら、もう既に貼り紙すらなくなっていたとか!
寂しい限りです。

またあの味を堪能したい…飲み屋でそんな話をしていましたところ
「あそこに行ってみたら?」
と教えてもらったのがこのお店です。

つけ串安愚楽!

agura1

以前、薬院の三角市場をご紹介しましたが、このお店も三角市場の中にありました(⌒▽⌒)着々と三角市場を制覇しつつあります(^_^;)

agura2

おー!ホルモン串がぐつぐつ煮えてる〜!これこれ!
店内はカウンターのみのこじんまりしたお店。
作務衣姿のジェントルマンな大将が迎えてくれました。

agura3

つけ串2本。そしてビール!
串は、とてもあっさりでお上品な味でした。うめえ。

さて、次は何をたのもうかなぁと思った時…
あ!あれがある!わたしの大好物の…

agura4

かなぎ!!!(そして日本酒も注文)
香ばしく焼いたかなぎに、レモンをギュッとしぼって…
美味しいのぅ…美味しいのぅ…。

正式名は「イカナゴ」で、「かなぎ」というのは九州弁なのだそうです。
地元では食べたことがなかったのですが、福岡に来て初めて食べて、大好きになりました。
この時期、スーパーでもたまーーに見かけたりします。

 

大将「お客さん、山口県出身ですか?」
えー!?なんで分かるんですか。
注文する発音が山口弁風だったそうです。えー!あまり言われたことないですし、注文する位しか喋っていないのに…。
大将、なんかすごい…。

もう1人、お上品なサラリーマン風のおじさまがお客さんとしていらっしゃったのですが、その方は東京からいらっしゃったようで(ご出張?)。このお店にくるのをたのしみにしていらっしゃったのだとか。

 

この日はあまりあれこれ食べれなかったのですが、お酒に合いそーーーなおつまみがたくさんで。
またぜひ訪れたいです。
なかなか薬院方面にくる機会がないのですが…また来ます!

ではでは…





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら