2016年の花見【福岡城跡】

さてさて。夜桜です。
あしたから、夜は雨らしいので福岡城跡にやってきました。

昨日と今日ではサクラの花のいきおいが全然ちがった。
ほぼ、満開!

IMG_8313

お堀に映りこむサクラはライトアップされてて。すごいきれい。
ここのさくらは枝が低くて、花が触れるのもいいね。

さくら

 

さくらまつりというイベントもあってるみたいだけど、サクラ自体がもう超特大イベントだからね。

去年も一部そうだったんだけど、ライトアップして「有料」になってるところがあった。
しかも、今までよく行っていたところが。

う~ん。

維持管理の費用捻出で、しかたないとはおもうけどねー。300円とはいえ、ふたりで2箇所はいったら1200円。まあ、みなさんアベノミクスで収入がアップしてるからいいんだろうけど、わたしたちは入りませんでした。

 

そのかわり!食べたよ。

餃子の皮にチーズ入れて揚げたのとか
めんたいこ入ったクリームコロッケとか
つまんない焼きそばとか(具なし)
超おいしいケバブ(良心的!)

IMG_8309
ホットサングリアをのみながら~~

しあわせやねー。

がんがんお金なくなった(笑)
普段なら絶対高くてかわないとおもうけど、これがサクラパワーやね。

 

福岡城跡にお花見に来るようになってもう、30年近く。
毎年「ことしも見れたね~」と歩く。ふたりで。
お昼に毎日やってきて、息子をあそばせたりとか(自営業ならではやね)
会社員になってからは、なかなか行けなかったけど。

もう、この時期働いちゃだめだよね。
日本人も最近すごいナショナリズムやん?
日本さいこー!日本人優秀!とかいってるやん
美しい国、ニッポンとかいってるやん

だったら、この時期、1日くらいおやすみして朝から晩まで花をめでようよ。
日本の花だよ。外国人もいっぱい見に来てる。

愛国心とやらを形にしようよ(笑)

サクラは毎年、キチンとさく。
ぼくらにそれを見る余裕があるかは気にしないで。
いつまでも、お花見できる世の中がいいね~。

 

 

で、妻はあいかわらず福岡城跡にきたら、地面を見てる。
きのうも

「あ!」

とかいって陶器のかけら?みたいなのを見つけてひろってる。

「なんそれ?」ときくと、説明を始める。

う~ん。何度きいてもわからない。ぼくにはおままごとのオモチャのかけらに見える。
マニアやなあ。遺物、考古学マニア。

 

そんな夜。





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら