イノセント。【その2】

3年生になって、転校生がやってきた。
‘みやこちゃん’って女の子。

‘みやこちゃん’が「明日は誕生日で、誕生日会をするからきて」と言った。

はじめてのおともだち。

 

おかあさんにおこづかいを貰って、プレゼントを買った。
次の日‘みやこちゃん’の家に行って、プレゼントを渡したけれど、誕生日会は無かった。
へんだなぁ~?と思ったけれど、おともだちの誕生日だものね。

 

うちに帰ってお母さんに
「誕生日会はどうだった?」って聞かれたから
「楽しかったよ!ケーキも食べたし、美味しかった!」って笑って言ったんだ。

この時ばかりは何だか胸がチクチクして
どういう訳だか今もチクチクして・・・

後になって、‘みやこちゃん’は本当は‘みやこちゃん’ではなく‘みわちゃん’で、誕生日は全然違う日だったと知った。

 

もっと後になって‘みわちゃん’のママはパチンコが好きで、いつも家におらず、パパはヤクザのひとで、ママがパチンコでいない時は、ママでない女の人が家に来ていたという事も知った。
ある日、あたしはお父さんのタバコを盗んだ。
吸いたかったからではない。お父さんがタバコを吸うのが嫌いだったから。

 

そのタバコは‘みわちゃん’家に持って行った。何となく、‘みわちゃん’にあげたら、吸ってみようと言い出した。
私はただ、ぼんやりと‘その姿’を眺めていただけだった。
最初は咳き込んでいたのに、それ以来、‘みわちゃん’は会う度にタバコを吸う様になった。
放課後は公衆電話から‘いたずら電話’をして遊んでいたけれどそのうちにすっかり飽きて‘テレクラ’で遊ぶ様になった。
ただ、待ち合わせに来た‘その人’を遠くから眺めておもしろがっただけだったけど。

 

あたしはテレクラで呼び出した男の人と一度も遊んだ事は無いけれど、中学2年生になって、‘みわちゃん’に子供が出来たと騒ぎになった。

 

その頃にはすっかり‘みわちゃん’とは疎遠になっていたから、詳しい事は何も知らない。
ただ、二十歳の同窓会に来ていた‘みわちゃん’は「新米ママ」で、歯が何本か無くなっていたのだった。

36770581_1248463484_234large
撮影:Rulu





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら