就活スーツをきた女の子たち@博多駅南

黒いスーツを着た女の子たちがずんずんに歩いている。
博多駅あたりでは、説明会とかがあってるのか、黒スーツの一団をみるんだけど、僕の仕事場があるここ、博多駅南(っていっても駅から15分くらいかかるんじゃなかろか)のあたりでも一団を見た。

きゃっっきゃ言ってたのしそう。

おそろいの黒いスーツで、髪の毛をポニーテール?でくくってる。

 

「就活スーツ」ってなんだかなあ~なんでみんな同じようなふうにしてるんだろ

 

そんな風に思っていた時もあったけど、あれって均一なルックスをさせることによって、人間の個性をあぶりだすんじゃなかろか?と思うようになった。
鋳型にはめ込んでおなじ人間を作るためじゃなくて。

僕らは(僕は特に)ルックスに印象が左右されるくせがあって、ゆるふわOLファッションとかでこられたら、なんとなく不採用にしてしまいそうだ(笑)
だからルックス条件をいったん低めにすることが必要なのかも。

ある一定のルールがあって初めて「個性」って見えてくる。TPOにあわせたメークとか必須だし、ね。

59e9ead672603212d63b881e9e2ef7bc_s

 

僕は就職活動というものをしたことがない。
集団面接とか、不思議やろなあ。

あなたを動物に例えたら?なんて質問も定番らしく。
どんだけおもしろい答えを言えるかで、就職できるか決まってくるのか?それだったら大阪人はすごいハイレベルだろうなあ。
九州にこんでほしいな(笑)

初めて会う人に何かを聞かれて、答える。
これって人生の基本かも。自分を素直に出す部分と、相手の要望を察知して対応する部分。この二つのバランスがうまくできて「適材適所」で出せるようになれば、かなり完璧。ま、そんなひと見たことないけど。
簡単じゃないから訓練が必要だろうね。

がんばれみんな~~。

9e2c968dd7159233a004ca513acfe5c4_s

 

あ、でも最初に就職するとこにずっといるなんてことはもうないから。興味のあるところにガンガンいってみたらいいよ。
すぐに飽きちゃうかもしれないけど、知らない仕事も思いのほか面白いかもよ。

 

そういえば、男子の黒スーツ「就活団」をあまり見ない気がするな、ここらへんでは。

37b644dc416df097bf4b58c4d0707de8_s





【200種類以上の栄養素がぎっしり】飲むだけ健康習慣

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら