就活スーツをきた女の子たち@博多駅南

黒いスーツを着た女の子たちがずんずんに歩いている。
博多駅あたりでは、説明会とかがあってるのか、黒スーツの一団をみるんだけど、僕の仕事場があるここ、博多駅南(っていっても駅から15分くらいかかるんじゃなかろか)のあたりでも一団を見た。

きゃっっきゃ言ってたのしそう。

おそろいの黒いスーツで、髪の毛をポニーテール?でくくってる。

 

「就活スーツ」ってなんだかなあ~なんでみんな同じようなふうにしてるんだろ

 

そんな風に思っていた時もあったけど、あれって均一なルックスをさせることによって、人間の個性をあぶりだすんじゃなかろか?と思うようになった。
鋳型にはめ込んでおなじ人間を作るためじゃなくて。

僕らは(僕は特に)ルックスに印象が左右されるくせがあって、ゆるふわOLファッションとかでこられたら、なんとなく不採用にしてしまいそうだ(笑)
だからルックス条件をいったん低めにすることが必要なのかも。

ある一定のルールがあって初めて「個性」って見えてくる。TPOにあわせたメークとか必須だし、ね。

59e9ead672603212d63b881e9e2ef7bc_s

 

僕は就職活動というものをしたことがない。
集団面接とか、不思議やろなあ。

あなたを動物に例えたら?なんて質問も定番らしく。
どんだけおもしろい答えを言えるかで、就職できるか決まってくるのか?それだったら大阪人はすごいハイレベルだろうなあ。
九州にこんでほしいな(笑)

初めて会う人に何かを聞かれて、答える。
これって人生の基本かも。自分を素直に出す部分と、相手の要望を察知して対応する部分。この二つのバランスがうまくできて「適材適所」で出せるようになれば、かなり完璧。ま、そんなひと見たことないけど。
簡単じゃないから訓練が必要だろうね。

がんばれみんな~~。

9e2c968dd7159233a004ca513acfe5c4_s

 

あ、でも最初に就職するとこにずっといるなんてことはもうないから。興味のあるところにガンガンいってみたらいいよ。
すぐに飽きちゃうかもしれないけど、知らない仕事も思いのほか面白いかもよ。

 

そういえば、男子の黒スーツ「就活団」をあまり見ない気がするな、ここらへんでは。

37b644dc416df097bf4b58c4d0707de8_s





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

51歳バースデーライブ【バンド@キャバーンビート編】3時間24曲!... 「ほんとに自分が好きなんすね~」と猪口くんは言った。 そうかもね。50歳こえたら、きみにもわかるよ。 アマチュアミュージシャンとしてお世話になってる場所がある。 アコースティックな音楽とイカ...
ポケモンGO【初めてスマホでゲームするぞ】ゾンビがいっぱい夜の公園... いやはや。ポケモンGOである。 スマホユーザー歴、もうかなりになるけど「ゲーム」の類はやったことがない。 なんせ「ファミコン」が「スーパーファミコン」になった時点でゲーマーをあきらめたわたしだ。 ...
ちかえもん【NHKきらいな僕が木曜時代劇を絶賛する理由】... ちかえもんが50歳の僕にいろんなものをくれた いやあ。 よかった。よかったよ。 ちかえもん。 最終回ねたの半分くらいは「やっぱそうよね」と思ったんだけど、ほんとにすばらしいエンディング...
鈴音との一年間《キャバーンビート:投げ銭イベント》... 2016年2月いっぱいで活動を休止する「鈴音」さんの壮行会に参加した。 メインの鈴音1時間ライブに花を添えるように ●酒井淳 ●こがとしいき(おとうさん!) ●サニー ●キネマおじさん ...
久しぶりな人たちとスタジオに【2016.7.3ノスタルジア・リユニオン】... 数年前。 ノスタルジアというバンドをやっていた。 博多の腕利きたちをあつめた(メンバーが全員、他のバンドやソロワークなどと掛け持ち)バンド。 サンセットライブにも出たんだよ! 同じ日に...
オバちゃん・イズ・ホスピタリティクイーン:格安の宿で感じたおもてなし... 妻の誕生日。 去年は盛大にやったんだけど、今年はまったく予算なし。 食事に行ってちょっとしたプレゼントするのも、いまひとつピンと来ない。 なら、格安宿を探そう! ネットは便利。いろいろ...
頚椎ヘルニア再発!サンダーバードに乗れるくらい動きがロボット... 最近妙な頭痛が続いてるなあと。 鎮痛剤も効かんなあと思ってた。 日曜日の朝。 激痛で目が覚めた。 あ。やってもーた。 頚椎ヘルニアだ。 首の骨と骨の間から神経がちろっと出てくる...
朝ドラが濃いよ【とと姉ちゃんに見る善と悪】わりきれない世界... 勤務形態が変わって、朝の連ドラを見る機会が増えてる。 いやあ、朝ドラの中毒率の高さがわかる。 毎日15分って、もしかしたらツイッター144文字文化よりさらに前に「小出し・継続」という、アリジゴ...
がんばれ熊本チャリティー投げ銭ライブ第一夜@キャバーンビートに参加して... 僕たちに何ができるのか。何もできないことになぜ罪悪感を感じるのか。 人が苦しんでいる時に楽しんでていいのか。 それぞれの毎日をきちんと生きる。 答えはそこにある。 この日は一人情熱大陸...
10年ぶりに会う人も【アコナイという名の同窓会】... アマチュアミュージシャンになって13〜4年。 飽きずに、ずーっとやってる。 苦しいことも悔しいこともたくさんあったなあ。 あの頃、夜中じゅう飲んだり食べたりしながら思い思いに楽器を鳴らして、...