ドロドロオールナイト〜!4月23日[土]@新文芸坐-その1【マックイーンの危機(ピンチ) /溶解人間】

41680
どうもみなさんこんにちわ!元気元気木村です。
予告した通り、今回はちょっと前ですが4月23日に参加してきたイベントのレポブログです!

それがこちら。

98644

新生活応援企画!
「春のドロドロオールナイト」
ドロドロの人間関係にご用心!
4月23日[土]@新文芸坐

そして、上映されたのは、
○マックイーンの危機(ピンチ)
○溶解人間
○吐きだめの悪魔
○悪魔の毒々モンスター
の4作品。
どれも、自分の年齢では確実にスクリーンでは見られないし、下手すりゃ日本人では見れないですよ。ド貴重。

ちなみに、会場の新文芸坐は、ホラー映画に限らず、様々な昔懐かしい映画を上映してるみたいです。
studio4℃特集や、ヤンシュヴァンクマイエル特集とか、マニアックな企画が多くて、サイコーかよって感じですね。まさにサブカルの聖地。アウトサイドの権化!!

そして今回は、アメコミ大好き強度が強すぎる兄と二人で行きました。
そんな兄は、かつて共に見に行った映画「武器人間」でゲロを吐きに途中退席し、
有名なゾンビ映画「REC」では見た後に熱を出し、
ブラックスワンの監督の作品「π-パイ-」では謎の体調不良に見舞われる程の、過激グロ、ゴア表現苦手マン。本物は耐性あるのにネ…

そんな兄と、二人でレッツ溶解タイム!

マックイーンの危機(ピンチ)

1452

製作:1958年
監督:アービン・ショーテス・イヤワースJr
時間:82分

ものすごくでかいいちごジャムと地味に戦う映画

とにかくスローペース。話の展開も、襲ってくる、でかいいちごジャムこと謎の生命体・ブロブも、ゆったりもったり。それは50年代だからなのか、はたまたそこがまたオツ、ということなのか…。
人が襲われるシーンは結構あるものの、技術面のせいなのか、次のカットでは完全に取り込まれてて無くなってるんですね。そこが見たいのに〜
主人公のマックイーンも、若者の役だけどどう見ても40代。

でも、なかなかどうして、でっかいいちごジャムは強いみたいで、物を投げても銃で撃っても、燃やしても死なない。って所は確かに怖いですね。
撃退法とかについて、中盤で伏線張ってあるのは、おっ、て思いました。
あと、オープニング曲がやけに明るくて狂気を感じました。なんでなんだ…

 

 

溶解人間

3528

製作:1977年
監督:ウィリアム・サックス
時間:85分

移動シーンが大半

ロケットの操縦士たちが、宇宙での土星調査の時に宇宙線を大量に浴びた?とかで事故り、唯一の生き残りがドロドロになって理性がぶっ飛び人を殺戮しまくる話です。
溶解人間の溶け方のクオリティとか、死体のクオリティははちゃめちゃに高いし、宇宙のシーンとか、大規模な研究施設とかで撮影してるし、地味に金が掛かってる所を見ると、気合がめちゃくちゃに入ってるな、と熱意を感じましたね。ロマン…

序盤にいきなりデブの看護婦が絶叫しながら逃げるシーンが面白すぎて会場が沸いてました。コメディ映画なのかよ…。

https://youtu.be/1C1Y439RboQ

 

シリアスめに作ってるんだろうけど、いちいち面白すぎて、完全にコメディ。
人が死ぬ様が面白すぎるし、モブキャラの個性強すぎるし、何より、
移動シーンがめちゃくちゃ長くて多い。
なんか、すげえ気持ちのいい田舎道をゆっくり歩いてくし、風流のある映画でした。
正直、のどか過ぎて途中寝ました。すいません。えへへ…

 

続く!





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

こんちわちわ!木村です。 朝の人はおはようございます!昼の人はこんにちは!夜の人はこんばんわ!初めての人ははじめまして! 木村理志と書いて「きむらさとし」と言います。元気な元気な18歳です!ドラムと絵と、たまに写真をしま...
ドロドロオールナイト〜!4月23日@新文芸坐-その2【吐きだめの悪魔/悪魔の毒々... さてさて!続きは・・・ 吐きだめの悪魔   製作:1986年 監督:ジム・ミューロー 時間:102分 カラフルに溶けるホームレスと伝説のパンチラ 酒屋さんが地下室で見つ...
シルバーウィークを無駄遣い こんにちはの人、こんんちは! こんばんはの人、こんばんは! 金遣いが無自覚に荒いきむらです。 ライブ、最近沢山やってます!9月は2回、やりました。 写真も撮ってもらって、ニコニコです!...
必勝法と僕 5月!!!!!!!! 東京は今日も暑い。 僕は結構汗かきなので、もう服が背中に張り付きだした。うへぇ・・・・ 僕の大学には、中川ヨウ先生という世界中にプロミュージジャンのお友達がめちゃく...
抜け出せない、抜け出さない《バードマン(あるいは無知のもたらす予期せぬ奇跡)》... 間が空いてしまいました!きむらです。   皆さん、梅雨に入ったり入らなかったりですよ! 梅雨は洗濯物が乾かなかったり、傘で移動が面倒だったりしますが、僕は雨の匂いが好きなの...
バタバタとダラダラと わー!結局更新全然してないきむらです!あはは!楽しくて忙しかったので、きむらは元気ですよ! 夏休みもそろそろ終わりが近づいてきました。さみし~   こっちで過ごす初めての夏...
夏がきた 忙しかった、 というかいまいちネタになるようなことが無くて書いてなかったで す! きむらです。 もうすぐ夏休み、その前に試験三昧です。 今一生懸命テスト勉強してます。えらいぞ~ふっふ~ ...