マンションが断水:水のありがたさ

蒸し暑い日。
晩御飯を食べて家に帰ると、ロビーに人がざわざわ。

「断水してるみたいですよ」

え?断水?
水がでないってことか。

まあ、飲み水は地震の避難用にかったのがあるからいいか。

 

いやいや。水がないと困るんですよ。

  • 風呂に入れない
  • 歯が磨けない
  • トイレが流せない

こんな日にかぎって、お風呂の水をぬいちゃってるし。

猫は関係なしにウンチとおしっこするし。

 

しかたなく夜の公園をあるいて水をもらいに。

でもさ、最近の公園って「水を汲みにくい構造」にしてるんだ。
横になれないベンチみたいな発想かもしれない。

 

たった一晩水がないだけで、こんなに不快なんだなあ。
これが何日も続いたら。
これからもやっぱりお金がない中からでも義援金を送ろうと思った。

faucet-1019498_640

 

 

家族で税金で別荘に行く人や
ファーストクラスに乗って海外に遊びがてら研修に行く人たちには
断水体験をおすすめしたいな。

そんなことが、必要じゃないってわかるから。

 

でも親たちは、子供たちにそんなおとなになってほしくて、勉強させてるんだよね。
詐取される側じゃなく、詐取する側で生きて欲しいと願って。

 

詐取はやっぱり、すごい甘い夢なんだろうなあ。

 

 

マンションの断水はいったん回復したけど、原因がはっきりわからず次の日の夜も断水した。
しばらくつづくかもしれない。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

宇多田ヒカルSONGS【帰って来たトム大佐】死の香り漂う花束を君に、真夏の通り雨... 宇多田ヒカルが帰って来た。 一度は飛ばし記事(もしかしたら真実だったかも?)で復帰を喜んだ。 でも本当に彼女は帰って来た。 まだ20世紀。 天井の低い部屋で歌い踊る宇多田ヒカルを見て ...
朝ドラが濃いよ【とと姉ちゃんに見る善と悪】わりきれない世界... 勤務形態が変わって、朝の連ドラを見る機会が増えてる。 いやあ、朝ドラの中毒率の高さがわかる。 毎日15分って、もしかしたらツイッター144文字文化よりさらに前に「小出し・継続」という、アリジゴ...
久しぶりな人たちとスタジオに【2016.7.3ノスタルジア・リユニオン】... 数年前。 ノスタルジアというバンドをやっていた。 博多の腕利きたちをあつめた(メンバーが全員、他のバンドやソロワークなどと掛け持ち)バンド。 サンセットライブにも出たんだよ! 同じ日に...
爆音に耳が耐えられなくなった【バンドの音量はそんなに必要なのかな?】... 社会人バンドをはじめて、14年。 スタジオで練習すること数百回?? 小さなスタジオではまず、ドラムの音を基本に、各人が自分の音とほかの音を聞ける程度の大きさにするのがいい。歌はなかなか聞こえな...
日本のアダルトビデオ30周年からみる【メディアの編纂】その2~アダルトビデオを買... 1980年代の終わり。 一人暮らしのお供はレンタルビデオ。 友人からもらったデッキを使って「ベスト版」を編集したりしていた。きっと誰もが経験あるはずだよ。 でも編集自体がたのしくて、しおわったあ...
NIKUバル1028【平尾・ご近所新規開拓シリーズ】肉が食べたいお昼に!... お昼に肉が食べたい。 願いはそれだけ! 肉が食べたいのさ。 平尾界隈で「肉」が食べれるところをスマホで検索。幾つか出てきたんだけど、ここが良さそう。コスパも。 ということで。 新規開...
テイラー・スウィフトに踊らされる50歳... 身長180センチメートルの女型の巨人。テイラースウィフト。 カントリーミュージックの世界から出てきて、ポップミュージックの世界でも大成功したシンガーっていうくらいの知識しかなく。 ...
51歳バースデーライブを前にして音楽活動を振り返る【第三期:混沌期】... 【ツワモノぞろいのサーカス団「ノスタルジア」】 福岡の切れ者アーティストがあつまるgigiやその周辺にカメラマンとして出入りを始めたことから、知り合いがグンと増えた。 そのなかでも牧畜業者...
ポケモンGO【初めてスマホでゲームするぞ】ゾンビがいっぱい夜の公園... いやはや。ポケモンGOである。 スマホユーザー歴、もうかなりになるけど「ゲーム」の類はやったことがない。 なんせ「ファミコン」が「スーパーファミコン」になった時点でゲーマーをあきらめたわたしだ。 ...
AKIRA LIVE in FUKUOKA 〜魂の同窓会【音楽は理想主義?】やっ... AKIRA LIVE in FUKUOKA 〜魂の同窓会:友人の吉岡ゆうさんからのお誘いで AKIRAというアーティストもよくは知らない。 フェイスブック等で発信される情報だけみると「自分では決し...