2016年3月10日の「ニュース ZERO」。
ピース又吉が、被災地の中学校に行って特別授業をする様子が流れていました。
石巻市立、雄勝中学校。
もとの校舎は津波に流されて、
5年経った今も、隣町の高校の教室を間借りして授業を行っています。
生徒は8人。
又吉が講師として生徒たちに話すのはやはり読書のこと。
けれど、この中学校には図書館がありません。
震災後に購入したり寄贈された本を、廊下にこしらえた棚に並べています。
又吉先生の特別授業。
本の面白さを語ります。
「トマトが嫌い」と言う生徒の言葉を取り上げて、
「本の中には、トマトが大好きな人も出てくる。
トマトは嫌いだけど、栄養があるから食べてる人も出てくる。
いろーんな人がいることが、本を読めばわかる。
それ読んだうえで、君が「それでも嫌いや」って言うこともできる」
と、又吉。
生徒たちに、ねじめ正一の小説『長嶋少年』を薦めていました。
父の死や、家の経済状況。
取り巻く環境は厳しいけれど、
少年の心にはヒーローである長嶋茂雄がいて、
長嶋になりきって野球に打ち込むことで、いろんなことを乗り切っていく。
という、お話なのだそう。
授業を受けて、実際にこの本を読んだ生徒の感想文が紹介されます。
この番組の月1キャスターに就任した又吉はスタジオに座っていて、
VTRのあと、コメントもしていました。
まじめに話していたけれど、少し居心地が悪そうにも見えました。
あの日に失われた命や、変わってしまったまま続いている人生のことを考えると、
理不尽や矛盾にのみこまれそうになります。
◆
・・・と、ここまで、3月に書いた文章。
4月になり、熊本大分で地震。
ここ福岡も、2,3日はかなり頻繁に揺れて、怖い思いをしました。
誰もが他人ごとじゃない問題なんだよね。
地震ってやつは。
いや、地震だけじゃないかも。
怪我や病気、身内の不幸などなど、
いつ誰に起きても不思議じゃないし、
景気や増税や政府の方針だって、私たちの生活にかかわってるんでしょう。
でも、今現在、自分に関わりない気がしたら、
やっぱり遠巻きに見ちゃうのも人間のサガ。
喉もと過ぎれば熱さを忘れちゃうのもサガ。
どっちも本当。どっちもあるある。
その中で、自分には何ができるだろう?
・・・・と考えたとき、
ひとつの答えが、
又吉のニュース番組出演だったり、
高良健吾くんやSMAPの中居くんが熊本に行ったり、
紗栄子さんが何百万か寄付しましたよーとブログに書いたり
・・・・なのだろうと思います。
こういう災害のときって、アイドルやアスリート、役者も芸人、
いろんな有名人が支援に携わる文化になりました。日本。
彼らにとって、優先順位のずいぶん低い、片手間の仕事かもしれません。
もしかしたら、会社や事務所に言われて、
しぶしぶやってるだけの人もいるかもしれません。
売名かも。
そうだとしても、「それが何?」って思ったりします。
スターが発する力ってすごいし、
自分の好きなアイドルやお笑いタレントが携わってるのを見て、
遠い地に思いを馳せる人もいるかもしんない。
片手間でも、売名でも、
何もせず、思わず、忘れていくだけよりもずっといいかもじゃない?
ニュースZEROに出てた又吉もそういう気持ちなんじゃないのかな。
と、ちょっと思いました。
本来、ニュース番組で“正しいコメント”するみたいなこと、
すごく苦手なタイプなんじゃないかなと想像します。
心の中で、「何やっちゃってんねん」って自分に突っ込んでるタイプ。
だからこそ、やろうと思ったんじゃないかなって。
かっこいいことをやってるみたいでかっこわるいけど、かっこわるくて上等だよ、
みたいな。
「ダサぐらいなんだよ、がまんしろよ」
って、『あまちゃん』でアキも言ってた。
(能年玲奈ちゃん大好きです・・・)
人と同じじゃなくていいの。
「自分には」何ができるだろう?
ってことなんだよね。
(それにしても、又吉さんってキメたらかっちょいいですよね。
伊勢谷友介を、濃ゆーく煮詰めたみたいな。)
◆
◆
◆
◆
ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!
鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!
ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。
◆
◆
◆
◆