又吉がニュースZEROに出てた

2016年3月10日の「ニュース ZERO」。
ピース又吉が、被災地の中学校に行って特別授業をする様子が流れていました。

0428matayoshi

石巻市立、雄勝中学校。
もとの校舎は津波に流されて、
5年経った今も、隣町の高校の教室を間借りして授業を行っています。
生徒は8人。

又吉が講師として生徒たちに話すのはやはり読書のこと。
けれど、この中学校には図書館がありません。
震災後に購入したり寄贈された本を、廊下にこしらえた棚に並べています。

又吉先生の特別授業。
本の面白さを語ります。
「トマトが嫌い」と言う生徒の言葉を取り上げて、

「本の中には、トマトが大好きな人も出てくる。
トマトは嫌いだけど、栄養があるから食べてる人も出てくる。
いろーんな人がいることが、本を読めばわかる。
それ読んだうえで、君が「それでも嫌いや」って言うこともできる」

と、又吉。

生徒たちに、ねじめ正一の小説『長嶋少年』を薦めていました。
父の死や、家の経済状況。
取り巻く環境は厳しいけれど、
少年の心にはヒーローである長嶋茂雄がいて、
長嶋になりきって野球に打ち込むことで、いろんなことを乗り切っていく。
という、お話なのだそう。

nagashima

授業を受けて、実際にこの本を読んだ生徒の感想文が紹介されます。
この番組の月1キャスターに就任した又吉はスタジオに座っていて、
VTRのあと、コメントもしていました。

まじめに話していたけれど、少し居心地が悪そうにも見えました。

あの日に失われた命や、変わってしまったまま続いている人生のことを考えると、
理不尽や矛盾にのみこまれそうになります。

・・・と、ここまで、3月に書いた文章。

4月になり、熊本大分で地震。
ここ福岡も、2,3日はかなり頻繁に揺れて、怖い思いをしました。

誰もが他人ごとじゃない問題なんだよね。
地震ってやつは。

いや、地震だけじゃないかも。

怪我や病気、身内の不幸などなど、
いつ誰に起きても不思議じゃないし、
景気や増税や政府の方針だって、私たちの生活にかかわってるんでしょう。

でも、今現在、自分に関わりない気がしたら、
やっぱり遠巻きに見ちゃうのも人間のサガ。
喉もと過ぎれば熱さを忘れちゃうのもサガ。

どっちも本当。どっちもあるある。
その中で、自分には何ができるだろう?

・・・・と考えたとき、
ひとつの答えが、

又吉のニュース番組出演だったり、
高良健吾くんやSMAPの中居くんが熊本に行ったり、
紗栄子さんが何百万か寄付しましたよーとブログに書いたり
・・・・なのだろうと思います。

こういう災害のときって、アイドルやアスリート、役者も芸人、
いろんな有名人が支援に携わる文化になりました。日本。

彼らにとって、優先順位のずいぶん低い、片手間の仕事かもしれません。
もしかしたら、会社や事務所に言われて、
しぶしぶやってるだけの人もいるかもしれません。
売名かも。

そうだとしても、「それが何?」って思ったりします。

スターが発する力ってすごいし、
自分の好きなアイドルやお笑いタレントが携わってるのを見て、
遠い地に思いを馳せる人もいるかもしんない。

片手間でも、売名でも、
何もせず、思わず、忘れていくだけよりもずっといいかもじゃない?

ニュースZEROに出てた又吉もそういう気持ちなんじゃないのかな。
と、ちょっと思いました。

本来、ニュース番組で“正しいコメント”するみたいなこと、
すごく苦手なタイプなんじゃないかなと想像します。
心の中で、「何やっちゃってんねん」って自分に突っ込んでるタイプ。

だからこそ、やろうと思ったんじゃないかなって。
かっこいいことをやってるみたいでかっこわるいけど、かっこわるくて上等だよ、
みたいな。

「ダサぐらいなんだよ、がまんしろよ」

って、『あまちゃん』でアキも言ってた。
(能年玲奈ちゃん大好きです・・・)

ama

人と同じじゃなくていいの。
「自分には」何ができるだろう?
ってことなんだよね。

7837matayoshi

(それにしても、又吉さんってキメたらかっちょいいですよね。
伊勢谷友介を、濃ゆーく煮詰めたみたいな。)





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら