本職はソプラノだけどアルトを歌わせてもらってます。

7月5日(歌)
月に2回、ちょっと遠征して、K市で活動しているK合唱部にお邪魔している。

通い始めて約1年半だけど、仕事で行けなかったりするから、これまでトータル15回くらいかしら??

未だにメンバーさんの顔と名前が覚えられず、なかなかお親しくなれないことが悩み。そもそも地元民でないのでアウェー感がハンパない。これで歌が下手だったら居場所ないなぁ…ってとこなんだけど、さすがに歌は16年選手なので、そこそこ付いていけるのです。よかった。

christmas-carols-37539_640

 

本職はソプラノ(のつもり…あまり高い音は出ないけど)なんだけど、K合唱部はソプラノが異様に多いので、アルトを歌わせてもらってます。

アウェーな環境の中で歌うのは、それはそれで勉強になる。

アルトで主旋律を歌おうとするとソプラノ多勢な中で声を響かせるのは大変で、どう声を出したらよいか、いつも考えさせられます。

ソプラノもちょっとは他のパートの音を聴いてハモりに回るべき場面ではそうしようよ、と思うたびに、マイチームでもそうしなきゃ、と自分の振り返りができる。

K合唱部は地域起こしの団体なので、ハモるとかハモらないとかが大事なのではなく、心を通わすことが第一(たぶん)。ハモれるともっと気持ち良いんだけどね。何とかアルトでお役に立ちたい!





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら