25回目の結婚記念日は銀婚式というんだ。

少し前から色々2人で行きたいお店擦り合わせして、イタリアンのランチで落ち着いた。

随分昔2人来たのに彼は覚えてなかったみたい。

結婚記念日という事はお店の方には話していないのに、写真撮りましょうか?とか言って頂きパシャリパシャリ。

 

外に出るとミッション系の女子高生達の下校時刻。
明るい笑い声。
お見送りに出て来られたお店の方々の「ありがとうございました。」という声も一瞬ためらわれたよう。
軽やかにスカートをひるがえし横を走り抜けていく少女。

 

ふとボリス・ヴィアンの小説「うたかたの日々」の最後の場面を思い出した。
盲目の少女たちが歌いながら進んでくる様子と重なったのだ。
あの小説のあのシーンはハッピーエンドではないはずだけど。
私はとても明るい幸福な景色に思えて穏やか暖かさを感じていた。

 

この先の事はわからない。
だけどこの日の写真の2人は
とても柔らかな幸せな時間を過ごしていたんだと、覚えておいてね。

2016-12-01-13-45-20





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

プープレ大好きアトリエ ドゥ サボン【1番好きなお洋服のお店】... 職場の友人と話。 彼女は織田和正ファン。 コンサートとかフェスとか、もう今年で最後かもって思って (彼の年齢的にね) 折角福岡まで来てくれるんだから 九州に来るんだから って、言い聞かせ観...
エナジーバンパイヤとネガティブモンスター... 寒かったりお天気悪いと 家のなかにお篭りな私。   今週はお天気続きで 久しぶりの友人と密な時間を過ごす毎日。 いっぱい話して、いっぱい笑い。 凄く幸せ。 だけど・...
ニコラン・コランの顔 今日は新作の人形の顔が、ほぼ出来た。 ここが肝心。 毎回ラフの、イメージを大切にしつつもその時の閃き?を取り入れて。 もう何体も作っているのだけど、 いつもチャレンジしている初心者の心持ちだっ...
良き人になろうと、 最近本気で思っている。... 良き人になろうと、 最近本気で思っている。 最近ってもう人として遅過ぎじゃんと、つっこまれそうだけど。 で、 やるべき事よりもやめるべき事を気を付けたら良い という理論をSNSで見たから...
私は人形作りをしているのだが 決してどんどん制作しない... 旅行は楽しい 何度目かの場所でも 初めての場所でも 私は人形作りをしているのだが 決してどんどん制作しない 頑張ってコツコツ なんて出来ないのだ 困ったものだ ところが旅行に行...
今年も人形劇を演る事になった。... 年1回のペースで4年目。 人形劇ってちょっと地味だし 同じ話何度も観には来ないよね~ いくら友達でも。 と思うので 制作ペース遅い私のイベントは こんな調子。 今回は思いがけず 出...
新生活準備中【ダイソーの北欧ファブリック】... お引越し、一人暮らし。 いや、私じゃないんだけど。 しばらく忘れていたインテリア熱が、家族のお引越しで、 またも再沸騰。 パルコとかアミュに行ったら オシャレな家具やラグにウットリ ...
オリンピック中継ばかり観ている、この夏。... 金藤里絵さん、女子200m平泳ぎ。金メダル獲得。 素晴らしい泳ぎ。 おめでとうございます。 私は試合直後のインタビューが大好き。 勝っても負けても その言葉にぐっとくる。 選手は、...
カフェ&バーgigi 斜め45°企画 人形劇「願いの黒い森」上演... あの夜から3日が経ちました。 上演直後観客の方々からの頂き、その後個人的なメールやSNS上の感想が届いています。 たくさんの方々にお礼申し上げます。 一度外に向けて発信した作品は...
パンクと優しい人たち 先週仕事に行こうと自転車に乗ったら、あらら何か変だ。 後ろのタイヤ。 戻って空気入れたけど、入らない。 ぐーパンク⁉︎ 仕方なく日曜日まで待って 自転車屋へ。 でもパンクじゃないかもと。 ...