25回目の結婚記念日は銀婚式というんだ。

少し前から色々2人で行きたいお店擦り合わせして、イタリアンのランチで落ち着いた。

随分昔2人来たのに彼は覚えてなかったみたい。

結婚記念日という事はお店の方には話していないのに、写真撮りましょうか?とか言って頂きパシャリパシャリ。

 

外に出るとミッション系の女子高生達の下校時刻。
明るい笑い声。
お見送りに出て来られたお店の方々の「ありがとうございました。」という声も一瞬ためらわれたよう。
軽やかにスカートをひるがえし横を走り抜けていく少女。

 

ふとボリス・ヴィアンの小説「うたかたの日々」の最後の場面を思い出した。
盲目の少女たちが歌いながら進んでくる様子と重なったのだ。
あの小説のあのシーンはハッピーエンドではないはずだけど。
私はとても明るい幸福な景色に思えて穏やか暖かさを感じていた。

 

この先の事はわからない。
だけどこの日の写真の2人は
とても柔らかな幸せな時間を過ごしていたんだと、覚えておいてね。

2016-12-01-13-45-20





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

私は人形作りをしているのだが 決してどんどん制作しない... 旅行は楽しい 何度目かの場所でも 初めての場所でも 私は人形作りをしているのだが 決してどんどん制作しない 頑張ってコツコツ なんて出来ないのだ 困ったものだ ところが旅行に行...
やわらかな話し声 朝一番に耳にする声が、明るく穏やかで優しかったら幸せな1日の始まりの予感させる。と思う。 自分だって始まりの声はそんな風でありたい。 良い気が家中広がって とても気持ち良いはず。 &n...
もう時間ないよ、お客様来る日まで... 今年も残りあと2週間。 12月に入って毎日午前中 一箇所大掃除。 お風呂のカビ取り、磨き。 洗面所 レンジ周り キッチンの壁磨き リビング 窓拭き 最...
花見散歩 ずっと次回のイベント用の人形制作と脚本書きで、追われるような毎日だったけど、やっとやっと出演者さんに台本メール送った。 ちょっとだけホッと一息。 で、今年はお天気がグズグズで昼間のお花見が...
今年も人形劇を演る事になった。... 年1回のペースで4年目。 人形劇ってちょっと地味だし 同じ話何度も観には来ないよね~ いくら友達でも。 と思うので 制作ペース遅い私のイベントは こんな調子。 今回は思いがけず 出...
いちじく大好き【無花果モチーフが 今季のプープレの服に登場】... いちじく、大好き。 食べても美味しい。 飾ってもオシャレ。 絵の題材にもなるくらい。 そんな無花果モチーフが 今季のプープレの服に登場。 半分になった切り口柄。 ツブツブもちゃん...
出来る?出来ない?ミニマリスト... 今朝のテレビでミニマリストのお家が2件紹介されていた。 ミニマリストとは物を持たない暮らしを送る人のようだ。 一人は独身男性。 なにも置いてないお部屋。 服も年間20着程度。 季節毎...
器の楽しみ方 器が大好き。 皿も碗も、ティーカップ、珈琲カップ、鉢も好き。   アンティークの洋食器を集め始めたのは20年以上前から。 スージークーパーの綺麗なピンクに心奪われた。 ...
エナジーバンパイヤとネガティブモンスター... 寒かったりお天気悪いと 家のなかにお篭りな私。   今週はお天気続きで 久しぶりの友人と密な時間を過ごす毎日。 いっぱい話して、いっぱい笑い。 凄く幸せ。 だけど・...
12月に入り少しづつ大掃除を やっているのだが、 今日は決戦の日... 今日はマンションの排水管点検と掃除の人がやってくる。 ちゃんと綺麗に掃除出来てる~ ゴミ受け、髪の毛とかついてないかな~ 洗剤ヌルヌル状態じゃないよね~ って すまし顏で各家に、検査官が...