Georgiaからのプレゼント【チュルチヘラ】ぶどうの香りのするお菓子とともに

昔は「グルジア」と呼ばれていたロシアの近くの国「ジョージア」に友人がいる。
このブログアパートにも時々書いてくれる人。

>>グルジアからこんにちは

彼女「エリナ」と一緒に作った音楽はこちら(エリナはロシア語とジョージア語で詩を読んでくれた)

音楽や日本のアニメが好きで、日本語がすごく上手で。すごい美人!
LINEではちょっとの英語と、ほぼ日本語。

すごいよね。

そんな彼女に数ヶ月前、CDを送った。いろんな日本のおもちゃやココちゃんの写真集など入れて。
そのお返しが、海を越えて届いた。

 

008

とっても上手な日本語のお手紙と一緒に。

007

 

一つ一つのプレゼントの解説が、絵入りで。感動。

  • スヴァネティ地域の帽子(のミニチュア)
  • チョーハというジョージアの男の子の帽子や服(のミニチュア)
  • カンツィという角でできたワインカップ(のミニチュア)

など。

どれもハンドメイドだと書いてあった。感動!

 

「私はロシア人だから、ロシアの感じのあるものを送りたかった」と書いてあった。
僕も日本人だから、日本ぽいものを送ってあげた。

国を愛するってことは、こんなことじゃないかなと思った。
ただそれだけでいいんじゃないかと。

 

一番すごかったのは「チュルチヘラ」というジョージアのお菓子。
ジョージアにはいたるところに売ってるようだ。

004

中にナッツが入った、自然な甘さのお菓子。
細長く吊るされたものを切って食べる。

001

 

一緒に入っていた不思議なもの。
これはなに?とラインで聞いたら

「ぶどうの菓子です」

というお返事。

003

くるくると巻かれたものを広げていくと

002

こんなに大きい!ちぎって食べてみると、酸っぱくて、果物の香り。
ぶどうだ。

都こんぶに似てる食感。

006

ココちゃんも興味津々。
クンクンと匂いを嗅いでます。

 

まだ見たことのない国の女の子と、友達になれる。
一緒に音楽を作ったりできる。
コミュニケーションできる(まあ、彼女が日本語が上手だからだけど)

ロシアの近く、昔はグルジアと呼ばれていた国。
いつか行ってみたい。

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ベジタリアンはポジティブシンキング??... 今日、ひさしぶりにとります食堂で「からあげ」を食べた。 会社に戻り、休憩。 ご飯中のテーブルにお菓子を持っておしゃべりタイムにおじゃまする。 フルーツグラノーラにヨーグルトというザ・OL的な...
沈みたくなる週末。(情けない週末)... いつもいそがしく、いろんなことをやってる。 仕事はほぼ100%イスに座ってパソコンカチャカチャ。 ライブ会場でエネルギーをもらったり、自分自身漏電したり。 楽しいことがいっぱいで ...
高橋プランクトンワンマンライブは「ワンマン=ひとりぼっち」ではなかった。... 高橋プランクトン:ワンマンライブ@ブローイン 朝から激しい雨で、ものすごい頭痛で。 立ち上がるのもやっとだった。這いながら、馬出ブローインへ。 いつもはゆったりとした空間に、ところせましとイ...
NHKドラマ トットてれび:感想【死にゆくものへの祈り】... トットてれび:始まりと終わり・生と死を描く 1965生まれの僕は、まぎれもないTVっこ。 白黒テレビ カラーテレビ 衛星放送 液晶テレビ ハイビジョン(このへんはよ...
3.11今日、心を静かに過ごすこと。悲しみしかない世の中はない。... 感情のままに、思いついたことを口にする。 自分が今、何を経験しているか、今まで何を経験してきたかをすっかりわすれ、気にも留めず。身振り手振りをまじえて、罪悪感や怒りや皮肉を言う。 そんな人間になり...
デヴィッド・ボウイがプロテインを飲みヘルメットを装着して旅立った夜。... ツイートっていうのはやっかいだ。 ウソやニセ情報がたっぷり。 ニュースソースがいいかげんだったり、はじめから「虚構」だったりする。 だから「デヴィッド・ボウイ死去」っていうニュースは「やなウ...
「散る」と「枯れる」サクラの花を散らす雨... 満開を迎えたサクラが、昨日の雨ですこし散ってた。 会社の近くの公園。 クローバーの緑の上に薄いピンクのはなびらがたくさん。   サクラの花は、枯れる前に散る。 美し...
らるきい【なぜ並ぶのか全くわからない福岡のパスタ専門店】... 20年近く前に湊に事務所を出していた。 その頃にできた「らるきい」というパスタ専門店。 昔はテラス席と室内だったんだけど、途中からお客さんが増えて、改装して大きくなった。 15年くらい前に食...
第二回斜め45度企画に参加しました〜素晴らしき女の子の集い〜... 松永美咲主催のイベント「第二回斜め45度企画」に、人形劇「黒い願いの森」nicoran-coranと牧畜業者にギターと歌その他で参加しました。 僕は気管支炎を患っていて、38度近く発熱。まあ、本...
斉藤工の「媒体としてのギャグ」が最近すこしわかってきた《臨床犯罪学者 火村英生の... 濃い顔。 でっかい身長。 おとこ壇蜜。斉藤工。 昔はわりとアクのある、骨っぽい(どちらかといえば西島秀俊系)だったんだけど、このごろなんか変だ。 なんだろ?このひと。どこを目指してるん...