Georgiaからのプレゼント【チュルチヘラ】ぶどうの香りのするお菓子とともに

昔は「グルジア」と呼ばれていたロシアの近くの国「ジョージア」に友人がいる。
このブログアパートにも時々書いてくれる人。

>>グルジアからこんにちは

彼女「エリナ」と一緒に作った音楽はこちら(エリナはロシア語とジョージア語で詩を読んでくれた)

音楽や日本のアニメが好きで、日本語がすごく上手で。すごい美人!
LINEではちょっとの英語と、ほぼ日本語。

すごいよね。

そんな彼女に数ヶ月前、CDを送った。いろんな日本のおもちゃやココちゃんの写真集など入れて。
そのお返しが、海を越えて届いた。

 

008

とっても上手な日本語のお手紙と一緒に。

007

 

一つ一つのプレゼントの解説が、絵入りで。感動。

  • スヴァネティ地域の帽子(のミニチュア)
  • チョーハというジョージアの男の子の帽子や服(のミニチュア)
  • カンツィという角でできたワインカップ(のミニチュア)

など。

どれもハンドメイドだと書いてあった。感動!

 

「私はロシア人だから、ロシアの感じのあるものを送りたかった」と書いてあった。
僕も日本人だから、日本ぽいものを送ってあげた。

国を愛するってことは、こんなことじゃないかなと思った。
ただそれだけでいいんじゃないかと。

 

一番すごかったのは「チュルチヘラ」というジョージアのお菓子。
ジョージアにはいたるところに売ってるようだ。

004

中にナッツが入った、自然な甘さのお菓子。
細長く吊るされたものを切って食べる。

001

 

一緒に入っていた不思議なもの。
これはなに?とラインで聞いたら

「ぶどうの菓子です」

というお返事。

003

くるくると巻かれたものを広げていくと

002

こんなに大きい!ちぎって食べてみると、酸っぱくて、果物の香り。
ぶどうだ。

都こんぶに似てる食感。

006

ココちゃんも興味津々。
クンクンと匂いを嗅いでます。

 

まだ見たことのない国の女の子と、友達になれる。
一緒に音楽を作ったりできる。
コミュニケーションできる(まあ、彼女が日本語が上手だからだけど)

ロシアの近く、昔はグルジアと呼ばれていた国。
いつか行ってみたい。

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

エンタメpresents【acane-CDリリースライブ】異文化をまとめてみたら... acaneさんは、シンガー。普段は路上で歌ってる。 エンタメというイベントを通じて知り合って、いろいろ話をした。 「生の楽器と一緒にやったらもっと楽しいと思わない?」 「カバーだけじゃなくて...
平山温泉・湯処風月 山鹿はいい街。文化レベル高し!【熊本の今を見ながら、家中の小... ライブ会場へ行く前に温泉へ。 山鹿の温泉を幾つか探してみた。 家族湯があって、お湯がいい感じの。 これは、結構探した。 電話で問い合わせしてみるとやってないところとかも。 泊まり客が増え...
車検・保険・税金・ガソリン代【車を持つとこんなに貧乏】... 9月で車検が切れることに気がついて、先月予約に行った。 車って、本当お金がかかるねえ。 車検・保険・税金・ガソリン代。 駐車場代。 その他あれが壊れたこれを交換しなきゃって。 ほんと...
マシュマロ実験と浪費。今の100円が将来の使いきれないお金を食いつぶしている... マシュマロ実験という記事を見ました。 実験内容は4歳の園児に 目の前のマシュマロ1個をすぐもらう 20分間待って2個もらう かを選ばせるというもの。 はたしてその結果は?...
銀婚!25周年。いろいろあったけど、忘れてしまうね。... 12月1日は結婚記念日。 25周年っていう節目にも、「豪華客船の旅」や「赤坂プリンス宿泊」などという定番すらこなせず(笑)小さな小さなお祝いでした。 ま、先日の熊本旅行もセットということで、な...
なんだか世界は「正義」に燃えてる?... 最近犯罪モノのTVドラマが多いかな? TVは家の中でも「通り過ぎる」ものなので正確なことはわからないけど。 恋愛モノに夢中にはなれないけど 犯罪サスペンスものが好きだ。 なんというか、...
信じられないことだけど・・・【女はバカな方がいい】... ちょっと前にSNSで回ってたニュースで AKBグループのモトジメ「秋元康」さんの書いたどっかの団体の新曲が 「おんなのこはバカでいい。瞳が大きけりゃいい」(うろおぼえ)的なやつで 女性蔑視じ...
ピコ太郎は、もう過去の人? てててててて。 と、ブルーノートスケールの電子音に乗って、 とと、てん。とと、てん。と 最初に見たときは「へー」と思っただけで。 でも、サウンドが耳に残った。 https://you...
「散る」と「枯れる」サクラの花を散らす雨... 満開を迎えたサクラが、昨日の雨ですこし散ってた。 会社の近くの公園。 クローバーの緑の上に薄いピンクのはなびらがたくさん。   サクラの花は、枯れる前に散る。 美し...
デヴィッド・ボウイがプロテインを飲みヘルメットを装着して旅立った夜。... ツイートっていうのはやっかいだ。 ウソやニセ情報がたっぷり。 ニュースソースがいいかげんだったり、はじめから「虚構」だったりする。 だから「デヴィッド・ボウイ死去」っていうニュースは「やなウ...