Georgiaからのプレゼント【チュルチヘラ】ぶどうの香りのするお菓子とともに

昔は「グルジア」と呼ばれていたロシアの近くの国「ジョージア」に友人がいる。
このブログアパートにも時々書いてくれる人。

>>グルジアからこんにちは

彼女「エリナ」と一緒に作った音楽はこちら(エリナはロシア語とジョージア語で詩を読んでくれた)

音楽や日本のアニメが好きで、日本語がすごく上手で。すごい美人!
LINEではちょっとの英語と、ほぼ日本語。

すごいよね。

そんな彼女に数ヶ月前、CDを送った。いろんな日本のおもちゃやココちゃんの写真集など入れて。
そのお返しが、海を越えて届いた。

 

008

とっても上手な日本語のお手紙と一緒に。

007

 

一つ一つのプレゼントの解説が、絵入りで。感動。

  • スヴァネティ地域の帽子(のミニチュア)
  • チョーハというジョージアの男の子の帽子や服(のミニチュア)
  • カンツィという角でできたワインカップ(のミニチュア)

など。

どれもハンドメイドだと書いてあった。感動!

 

「私はロシア人だから、ロシアの感じのあるものを送りたかった」と書いてあった。
僕も日本人だから、日本ぽいものを送ってあげた。

国を愛するってことは、こんなことじゃないかなと思った。
ただそれだけでいいんじゃないかと。

 

一番すごかったのは「チュルチヘラ」というジョージアのお菓子。
ジョージアにはいたるところに売ってるようだ。

004

中にナッツが入った、自然な甘さのお菓子。
細長く吊るされたものを切って食べる。

001

 

一緒に入っていた不思議なもの。
これはなに?とラインで聞いたら

「ぶどうの菓子です」

というお返事。

003

くるくると巻かれたものを広げていくと

002

こんなに大きい!ちぎって食べてみると、酸っぱくて、果物の香り。
ぶどうだ。

都こんぶに似てる食感。

006

ココちゃんも興味津々。
クンクンと匂いを嗅いでます。

 

まだ見たことのない国の女の子と、友達になれる。
一緒に音楽を作ったりできる。
コミュニケーションできる(まあ、彼女が日本語が上手だからだけど)

ロシアの近く、昔はグルジアと呼ばれていた国。
いつか行ってみたい。

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

F-POP【キャバーンビートが提唱する新しい福岡の音楽】... F-POP:J・POPではない。福岡のポップ 福岡のアマチュア音楽界のすみっこに、ここ数年身をおいているものとして感じるのは、 「最近10代~20代のシンガーソングライターが元気がいい」ってこと。...
はるかぜちゃん【少女と傷とあっためミルク】を再読して考える。デジタル血祭りのこと... はるかぜちゃんのことを知ったのはツイートでまわってきた本のレビュー 春名風花という子役?がはるかぜちゃんと知ったのはだいぶ後。 そういえばすぐに泣ける!なんていう子役がいて、あざといな、とか、変な...
宇多田ヒカルSONGS【帰って来たトム大佐】死の香り漂う花束を君に、真夏の通り雨... 宇多田ヒカルが帰って来た。 一度は飛ばし記事(もしかしたら真実だったかも?)で復帰を喜んだ。 でも本当に彼女は帰って来た。 まだ20世紀。 天井の低い部屋で歌い踊る宇多田ヒカルを見て ...
イベントをやり遂げる。音楽を届ける。ゼロから何かを作り上げる。... 7/12日 最近交流を深めてる「ザ・エンタメ」主催のおさかさんと、福岡のインディーズ音楽シーンを、もう何年も、十何年も見続けてきたマーチン氏の共催「薔薇と向日葵」を見に行った。 ライブレポ...
「支援物資をはじめてもらったよ」熊本地震で被災した友人の話... 熊本・大分地震から一ヶ月がたった。   昨日は、ほんの一瞬だけ仕事を一緒にした友人と焼き鳥屋へ。 同い年。もとホテルマン。 実家が震源地の隣町。 自分は福岡に住んでて、...
平山温泉・湯処風月 山鹿はいい街。文化レベル高し!【熊本の今を見ながら、家中の小... ライブ会場へ行く前に温泉へ。 山鹿の温泉を幾つか探してみた。 家族湯があって、お湯がいい感じの。 これは、結構探した。 電話で問い合わせしてみるとやってないところとかも。 泊まり客が増え...
木曜時代劇「ちかえもん」は楽しい。... これまたドラマチェアマン「エミさん」から紹介されたドラマ。 NHKを見ない。ドラマを見ない。こんな二重苦のぼくら夫婦。彼女の紹介がなかったらきっと見てない。 ドラマのスタッフがいいらしいんだけ...
2014.3.5~2016.3.6《二年後のマーヤとストーカーズ》... 最近フェイスブックには「何年前の今日は?」なんて機能があるみたいで。 マーヤとストーカーズの再再再再結成ライブ(苦笑)を翌日に控えた2016年3月5日に、こんな写真が  ...
中島晴香ワンマンライブ@ゲリラハウス【理想の音を求めるチカラ】... 中島晴香。妥協のない求道者 ずっとアレンジ考えたり、練習したり、スタジオで合わせたのは3回だったけど。 かなり真面目に取り組んだ「中島晴香ワンマンライブ」のサポート。 弾き語りのアーティスト...
わたしを離さないで&ちかえもん【TVの力はまだ残ってるか?2】ドラマと報道とプロ... 僕らがニュースを仕入れるには、新聞/TVなどのマスメディア、雑誌、ネットニュース、SNS。多種多様。 どれも、それぞれの見解、含み、切り口があって「真実」ではない。 ニュースが真実を伝えないよ...